• ベストアンサー

breath と breathe の発音

breath と breathe の最後の部分:(-thと-the)発音の違いはどんな感じなのでしょうか? 発音記号の違いが分かりません。 どなたか言葉で分かりやすく説明していただければ幸いです。 ヨロシクお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawolu
回答No.3

ども。 gooの辞書検索をしてみてはいかがでしょう? それぞれの単語を<英和>で検索してみました。 breath http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=breath&sw=0 breathe http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=breathe&sw=0 それぞれの単語の右に、スピーカみたいな アイコンがついていません? そこをクリックすると実際に発音を聴くことができます。 全部の単語にこのアイコンがついているわけでは ありませんけど、結構便利です。 ではでは。

その他の回答 (2)

• nezjp
回答No.2

発音記号が、表示できないので・・ 分かりやすく言うと, breath の 'th' は、think, thrill, throw 等の 'th' で、 breathe の 'the' は、this, those 等の 'th' と同じです。 両方とも、同じく舌の先を軽くかむ感じですが,(変な表現ですが)音が濁るか濁らないかの違い,あるいは無声音か有声音の違いだと思います。 ご存知かと思いますが,両者の 'ea' の発音も違います。 breath は ’エ’で、 breathe は ’イ’です。 (ブレス)       (ブリーズ)

• Pippin
回答No.1

thが入っているのでカタカナでは説明し辛いけど…。「ス」と「ズ」はちゃんとthの舌を歯の間に入れた発音だと見てくださいね。 breath  ブレス=th 最初の部分は短くてthは濁らない breathe ブリーズ=the 最初の部分が長くtheが濁ります こんなでわかるでしょうか…。