• ベストアンサー

表示したウインドウが消えない。

おはようございます。 質問のタイトルそのままなんですけど、表示したウインドウを消そうとして、タイトルバ-の「X(閉じる)」をクリックしてもディスクトップの画面右側、約半分の部分だけに消えずに残ってしまうんです。 あと、デイスクトップに表示している「ブリ-フケ-ス」のアイコンの形が、いつのまにやら通常のフォルダ-の形に変わっていました。 使用しているパソコンは「IBM Think Pad」で、OSは「WIN98」です。 今回のトラブルで、説明書等を読んだりして対処しようと試みたのですが、パソコン初心者の自分には解決できず、みなさんの力をお借りしたいと思い質問してみました。  それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.4

>うまく該当項目を探せませんでした WinMeのヘルプです。 セーフ モードで Windows を起動するには 1、[スタート] ボタンをクリックし、[Windows の終了] を クリックします。 2、[再起動する] をクリックし、[OK] をクリックします。 次に、起動メニューが表示されるまで、Ctrl キーを押し続けます。 コンピュータによっては、Ctrl キーではなく F8 キーを使って 起動メニューを表示できるものもあります。 3、[safe mode] に対応する番号を入力し、Enter キーを押します。 ※セーフモードで起動するとVGA表示(640×480)になります。 セーフ モードでは、Windows のデフォルト設定が使用されます (VGA モニタ、Microsoft マウス ドライバ、および Windows の 起動に必要な最小限のデバイス ドライバを使用)。ネットワーク へは接続できません。また、CD-ROM ドライブやプリンタなどの デバイスは使用できません。 セーフ モードでシステムをチェックしたら、通常のモードで Windows を実行するためにコンピュータを再起動してください。

tatuya777k
質問者

お礼

おはようございます。 二度も回答いただきまして、すいませんでした。 「masa-」さんの判りやすい解説のおかげで、セ-フモ-ドで起動するのに成功したのですが、残念なことに問題解決には至りませんでした。 今後は、もう一度だけ自分でトライしてみて、それでも駄目なようでしたら、パソコン屋さんに頼ってみます(笑)。                                                          今回の「masa-」さんのアドバイスで、とても勉強になりましたし、また自分も日々努力して、近い将来パソコントラブルで困っている人の力になってあげたいとも思いました(笑)。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.3

NO.2の補足です。 表示したウィンドウの問題についての記述を書くのを忘れてました。 セーフモードで起動した後、再起動して下さい。 ※セーフモードについては、ヘルプを参照して下さい。

tatuya777k
質問者

お礼

セ-フモ-ドの起動方法をヘルプにて検索してみたのですが、うまく該当項目を探せませんでした(笑)。 初歩的な事を実行出来なくてすいません。                                                       なんとか「masa-」さんのアドバイスの通り実行してみたいので、引き続き該当項目を探してみます。

  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.2

1、通常のアイコンの形になった「ブリーフケース」の ファイル名を変更する。(適当な名前に変更する。) 2、デスクトップ画面上で右クリック→新規作成で ブリーフケースを選択する。 3、適当な名前に変更した以前のブリーフケースの ファイルを新規作成したブリーフケースに移動する。 4、適当な名前に変更した以前のブリーフケースを 削除する。

tatuya777k
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 「masa-」さんの回答通りに実行してみたところ、あっさり問題解決しました(笑)。  ありがとうございました。  引き続き、ウインドウズの問題の方も実行してみます。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

デスクトップの何も無いところをクリックした後、F5押下で画面がきれいになりません? ダメでしたら、システムリソースを疑います。 トラブル発生時に50%以上の空きがある環境でしたら問題は別のところにあるようですが。 システムリソースの残りは 「マイコンピュータ」右クリック→プロパティ→「パフォーマンス」タブの「システムリソース」をご覧下さい。この数値が50%~40%くらいになるとWindows98機はトラブルだらけの箱に成り下がります。起動直後に70%以上が理想です(あくまで経験上の数値ですが)。 デスクトップアイコンの形については 経験が無いのですが、「検索」でshelliconcacheを探し出して削除した後、再起動することで直るかもしれません。

tatuya777k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、ディスクトップをクリックした後、F5押下を実行してみたところ、画面はきれいになったのですが、一時的なものでその後はまた同じ状態になってしまいます。 「システムリソ-ス」の数値を見たのですが、60%と表示されていました。 やはり、空きがないところに問題があるのでしょうか? 引き続き、その他の方法を探しながら問題解決にあたってみます。 ありがとうございました。    

関連するQ&A

  • アイコンの非表示について

    こんにちわ! チョット前に質問投稿したのですが、アドバイスを頂き、“やってみます!”と締め切ってしまいました。 しかし、どうもうまくいかないので、再度質問させて頂きます。 パソコンは2台あり、OSは、“WinXPとWinMe”です。 ●1.ディスクトップ画面で、タスクバーの右側にアイコンが表示されていますが、立ち上げ時、これらのアイコンの一部を表示させたり、非表示にしたりするには、どうすれば? たゞ、一旦立ち上げ後、そのソフトの“終了”メニューで、非表示には出来ますが、再起動すれば、また表示されて目的にかないません。 ●2.立ち上げ時、“スタートメニュー”か“スタートアップ”に登録されているソフトをチェックにいくため、起動が遅くなると聞きましたが、登録から外すには、どうすれば? また、登録から除くと、再インストールしないといけないのでしょうか? ●3.ディスクトップ画面に、アイコンが増えて困るため、任意のアイコンを、表示・非表示に切り替えるには、どうすれば? ソフト自体が、アンインストールされては困ります。 また、全アイコンを同時に表示・非表示に切り替えるのでは困ります。 以上、ヨロシク! 以上、よろしく!

  • 起動するとディスクトップに

    パソコンを起動すると、ディスクトップ上にディスクトップファイルが最大化で出てきます。 アイコンも表示されず、右側半分は起動したものがそのまま画面に残ってしまいます。(フリーズ?) とくに何をしたわけでもないんですが、ある日突然出てきたんです。 アクティブディスクトップのWEBページで表示のチェックマークをはずすと表示は消えます。 わかりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたか解決していただけませんか。

  • Think Pas 以外で買うならどこのノートパソコンを買いますか?

    僕は今、Think Padを使っています。次ぎ買うとしてもThink Padを買おうと思っています。 それで、Think Padユーザーに質問なんですが、 Think Pad以外で選ぶならどこのノートパソコンを選びますか? Think Pad以外なら、買わないという回答はやめてください。 僕は次もThink Padを買う予定ですが、もしThink Padは除いてというなら、まだハッキリ決めていませんが、hp、パナソニックにしようかと思っています。 理由は、hpはIBMのように品質が良さそう、パナソニックは軽いからです。 皆さんの意見をお聞かせください。 理由も書いて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ディスクトップへのゴミ箱の表示の方法

    パソコン超初心者です。凄く簡単な質問なのですが、わからなくて困ってます。 OSはVistaですが、ディスクトップに表示されていた、ゴミ箱のアイコン表示が、消えてしまいました。 ディスクトップへのゴミ箱アイコン表示の方法を教えて下さい。

  • IBM Think Pad キーボード入力について

    IBMのThink Padを使用していますが、キーボード右側のテンキー機能?? が作動して元に戻りません。 元に戻す方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • IBMPCについて

    回答をしたことはありますが、 質問は初めてです。よろしくお願いします。 IBMがパソコンの事業を売却してしまいましたが、 事業の売却によって、 Think padなどの品質は落ちるのでしょうか? また、どうしてIBMはTVチューナー内蔵の パソコンを出さないのでしょうか? どなたかご回答をよろしくお願いします。

  • Windows7のマイコンピュータが表示されない

    Windows7のマイコンピュータを選択して開こうと思うのですが、表示されません。 性格にいうとダブルクリックをするとディスクトップの右側枠外?の方にいってしまい、表示されません。どうすれば通常の表示ができるのでしょうか?

  • ディスクトップの表示

    パソコンの画面上の一番下のタスクバーのクイックランチにインターネットエクスプレスやアウトルックエクスプレスなどのアイコンを置き, そのアイコンをクリックすることですぐにそれぞれのソフトを立ち上げていましたが, そのアイコンの中の,「ディスクトップの表示」をゴミ箱に入れ,それを更に完全に削除してしまいました。 「ディスクトップの表示」というのは,そのアイコンをクリックすると, 画面上に開いたソフトをすぐに折りたたんで,タスクバーに格納する機能のやつです。 その「ディスクトップの表示」を再び表示する方法を教えてください。 困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • windows xp の「コンピュータの管理」について

    「コンピュータの管理」を開くと、普通右側に各ディスクの状態が表示されるそうですが、私のパソコンはその表示が出ず「システムツール」「記憶域」「サービスとアプリケーション」というアイコンを表示します。どのようにしたら、ディスクの表示が出るように出来るかご存知の方教えてください。 もともと、Windows98EからXPへバージョンアップしたのでそのせいでしょうか? OS:Windoes XP HOME EDITION パソコン:富士通 ディスクトップC4/73L

  • 突然、エラー表示が出て、PCが立ち上がりません。

    IBM Think padの380EDをだいぶ前に手に入れ、ワードやエクセルなどに使用してました。(OSはWIN98)ところがしばらく使っていなくて最近電源を入れたところ、いきなりERRORと表示され、00161と00163というコードが出ております。何度か電源を強制的に切って立ち上げていたらその後、00301というコードも表示されました。 レノボのサポートサイトへアクセスしましたが、エラーコードは該当のものが表示されず、どうしたものかと悩んでいます。 ちなみに、起動ディスクからもアクセスしてみましたが、全くFDを認識されておりません。もう、完全に駄目なんでしょうか?せめてデータだけでも(お金の掛からない方法で)取り出したいのですが…宜しくお願いいたします。