• ベストアンサー

表示したウインドウが消えない。

おはようございます。 質問のタイトルそのままなんですけど、表示したウインドウを消そうとして、タイトルバ-の「X(閉じる)」をクリックしてもディスクトップの画面右側、約半分の部分だけに消えずに残ってしまうんです。 あと、デイスクトップに表示している「ブリ-フケ-ス」のアイコンの形が、いつのまにやら通常のフォルダ-の形に変わっていました。 使用しているパソコンは「IBM Think Pad」で、OSは「WIN98」です。 今回のトラブルで、説明書等を読んだりして対処しようと試みたのですが、パソコン初心者の自分には解決できず、みなさんの力をお借りしたいと思い質問してみました。  それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-
回答No.4

>うまく該当項目を探せませんでした WinMeのヘルプです。 セーフ モードで Windows を起動するには 1、[スタート] ボタンをクリックし、[Windows の終了] を クリックします。 2、[再起動する] をクリックし、[OK] をクリックします。 次に、起動メニューが表示されるまで、Ctrl キーを押し続けます。 コンピュータによっては、Ctrl キーではなく F8 キーを使って 起動メニューを表示できるものもあります。 3、[safe mode] に対応する番号を入力し、Enter キーを押します。 ※セーフモードで起動するとVGA表示(640×480)になります。 セーフ モードでは、Windows のデフォルト設定が使用されます (VGA モニタ、Microsoft マウス ドライバ、および Windows の 起動に必要な最小限のデバイス ドライバを使用)。ネットワーク へは接続できません。また、CD-ROM ドライブやプリンタなどの デバイスは使用できません。 セーフ モードでシステムをチェックしたら、通常のモードで Windows を実行するためにコンピュータを再起動してください。

tatuya777k
質問者

お礼

おはようございます。 二度も回答いただきまして、すいませんでした。 「masa-」さんの判りやすい解説のおかげで、セ-フモ-ドで起動するのに成功したのですが、残念なことに問題解決には至りませんでした。 今後は、もう一度だけ自分でトライしてみて、それでも駄目なようでしたら、パソコン屋さんに頼ってみます(笑)。                                                          今回の「masa-」さんのアドバイスで、とても勉強になりましたし、また自分も日々努力して、近い将来パソコントラブルで困っている人の力になってあげたいとも思いました(笑)。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• masa-
回答No.3

NO.2の補足です。 表示したウィンドウの問題についての記述を書くのを忘れてました。 セーフモードで起動した後、再起動して下さい。 ※セーフモードについては、ヘルプを参照して下さい。

tatuya777k
質問者

お礼

セ-フモ-ドの起動方法をヘルプにて検索してみたのですが、うまく該当項目を探せませんでした(笑)。 初歩的な事を実行出来なくてすいません。                                                       なんとか「masa-」さんのアドバイスの通り実行してみたいので、引き続き該当項目を探してみます。

• masa-
回答No.2

1、通常のアイコンの形になった「ブリーフケース」の ファイル名を変更する。(適当な名前に変更する。) 2、デスクトップ画面上で右クリック→新規作成で ブリーフケースを選択する。 3、適当な名前に変更した以前のブリーフケースの ファイルを新規作成したブリーフケースに移動する。 4、適当な名前に変更した以前のブリーフケースを 削除する。

tatuya777k
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 「masa-」さんの回答通りに実行してみたところ、あっさり問題解決しました(笑)。  ありがとうございました。  引き続き、ウインドウズの問題の方も実行してみます。

• Hageoyadi
回答No.1

デスクトップの何も無いところをクリックした後、F5押下で画面がきれいになりません? ダメでしたら、システムリソースを疑います。 トラブル発生時に50%以上の空きがある環境でしたら問題は別のところにあるようですが。 システムリソースの残りは 「マイコンピュータ」右クリック→プロパティ→「パフォーマンス」タブの「システムリソース」をご覧下さい。この数値が50%~40%くらいになるとWindows98機はトラブルだらけの箱に成り下がります。起動直後に70%以上が理想です(あくまで経験上の数値ですが)。 デスクトップアイコンの形については 経験が無いのですが、「検索」でshelliconcacheを探し出して削除した後、再起動することで直るかもしれません。

tatuya777k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、ディスクトップをクリックした後、F5押下を実行してみたところ、画面はきれいになったのですが、一時的なものでその後はまた同じ状態になってしまいます。 「システムリソ-ス」の数値を見たのですが、60%と表示されていました。 やはり、空きがないところに問題があるのでしょうか? 引き続き、その他の方法を探しながら問題解決にあたってみます。 ありがとうございました。