エラー表示でPCが立ち上がらない!IBM Think padのエラーコードを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • IBM Think padの380EDを最近電源を入れたところ、ERRORと表示され、00161と00163のコードが出ています。
  • レノボのサポートサイトでは該当のエラーコードが表示されず、解決策に困っています。
  • 起動ディスクからのアクセスもできず、データの取り出し方法も分からず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、エラー表示が出て、PCが立ち上がりません。

IBM Think padの380EDをだいぶ前に手に入れ、ワードやエクセルなどに使用してました。(OSはWIN98)ところがしばらく使っていなくて最近電源を入れたところ、いきなりERRORと表示され、00161と00163というコードが出ております。何度か電源を強制的に切って立ち上げていたらその後、00301というコードも表示されました。 レノボのサポートサイトへアクセスしましたが、エラーコードは該当のものが表示されず、どうしたものかと悩んでいます。 ちなみに、起動ディスクからもアクセスしてみましたが、全くFDを認識されておりません。もう、完全に駄目なんでしょうか?せめてデータだけでも(お金の掛からない方法で)取り出したいのですが…宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namakeinu
回答No.1

エラーコード 00161:CMOSバッテリーの寿命。 00163:本体の時計の時間が初期状態になった。 00301:キーボードエラー? IBM 部品センターに電話をしてバックアップバッテリーを購入 電話番号:03-5445-0365 営業時間:土日祝を除く午前9時~12時と午後1時~5時半 バックアップバッテリーを交換してから 時刻合わせをやり直せば解決するかもしれません。 参考までに

noris-1
質問者

お礼

大大大大大感謝!感謝!感謝!ありがとうございました! バックアップバッテリーは市販のCR1220というリチウム電池で大丈夫でした!エラーコードの意味がわかればすぐに交換したのですが…。 投稿してから20日が過ぎ、もうしばらくすると削除するとメールが来たばかりだったので、本当に助かりました! ありがとうございました!