- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再起動で必ずフリーズする)
再起動で必ずフリーズする
このQ&Aのポイント
- いささか古いIBM 390E(2626-D5J)を手に入れて、リカバリーCDでいったんWIN95の購入時状態に戻してから、使おうとしています。
- 再起動すると、最初の画面でフリーズしてしまいます。電源をオフにしてからオンにすると起動され、先に進むことはできますが、ディスクアクセスランプが消えてしまいます。
- また、正常にWINインストール後にも再起動すると同じ状態になり、強制的に電源をオフにしてからオンにするしか対処法がありません。この症状の対処方法を教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
確認してください。 現在のOSは95でしょうか? それともバージョンアップされましたでしょうか? また、IBMサイトより修正ファイル等更新されてますでしょうか? ふとBIOSの更新をされたのかなって思いまして 上記のような質問をさせていただきました。 たとえばWin98にする際、Biosもバージョンアップ しましたが、95ではそのBiosバージョンは使用 できない等。
その他の回答 (1)
- tilx2
- ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.2
やはりリカバリ中のフリーズが原因かと 私は思います。 リカバリも実はちゃんとした手順や条件が あります。 私はそちらのパソコンをのぞけないので ひとつひとつ自己解決していくしかないですね。 IBMのリンクを載せておきます。 解決の糸口になれば幸いです。 わからなければ再度補足ください。
質問者
お礼
お書きいただいたURLをとっかかりにして、あれこれ試したあげくにBIOSの更新を行いましたところ、症状改善できました。どうもありがとうございました。
お礼
レス有り難うございます。 OSは一度WIN 98SEにしています。 WIN 98SEでも普通に動作はしてはいたのですが、再起動だけがどうしてもうまくいきません。そこでリカバリーCDで初期状態のWIN 95にもどして再起動動作の確認をしてみたというわけです。(もちろんうまく再起動しませんでしたが) BIOSは更新していません。その他のドライバーもとくに手はいれていません。
補足
BIOSを更新したところ症状改善できました。 ついでにいままでどうしてもうまくいかなかったWIN 2000へのアップグレードも成功しました。