• ベストアンサー

MPEG-2 互換デコーダ

Windows Media エンコーダを使って、MPEGの動画をwmaに変換したいのですが、MPEG-1は読み込めるのですが、MPEG-2は読み込めずエラーが出ます。 ヘルプを見ると、MPEG-2 互換デコーダと言うのが必要と書いてましたが、このMPEG-2 互換デコーダはどこで手に入れることができますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

Giga PocketのUpdateやSony MPEG DecoderのUpdateなどは入れてますか?

koga1228
質問者

お礼

そうですね、Updateしてみます。 話題がMicrosoftアプリケーションから逸れたので、締め切ります。 お世話になりました。 また分からなくなったら質問をします。そのときもよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

DVDドライブ登載のVAIOですか、 CD-ROMやCD-R/RWモデルではMedia BarではDVD(MPEG2)再生に対応していないと思いますが? それとDirectX8以降がインストールされていないとFreeDVDは使えないかも。

koga1228
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は別のMPEG-2ファイルでは読み込むかとができました。 原因はMPEG-2 互換デコーダではなかったようです。 申し訳ありません。 ソニーのギガポケットでテレビを録画したファイルをMPEG-2で書き出したものを読み込ませると、読み込むものと読み込まないものとあります。どういう条件で読み込めなかったりするか、実験してますがよくわかりません。操作的にはまったく同じ操作をしてるはずなんですが? 思い当たることは何かありませんか?

noname#161749
noname#161749
回答No.2

既に回答されているようにWinDVDやPowerDVDなどのソフトウェアDVDPlayerソフトに付属しているMPEG2CodecをインストールすればOKなはずですし、 フリーウェアの「FreeDVD Codec」をインストールしてもOKだと思います(相性問題が出るかもしれません)。

koga1228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. パソコン(ソニーのバイオ)にはMedia Barと言うDVDプレーヤーが入ってますが,これにはMPEG-2 互換デコーダは入ってないのでしょうか? FreeDVD Codec Installerと言うのをネットで見つけたのですが,うまくインストールできませんでした. フリーでMPEG-2 互換デコーダを入手できるところを知りませんか?

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

たぶんソフトウェアDVDプレイヤーを導入すれば使えるようになりますよ。

koga1228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. パソコン(ソニーのバイオ)にはMedia Barと言うDVDプレーヤーが入ってますが,これにはMPEG-2 互換デコーダは入ってないのでしょうか? それとも別に原因があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 互換性のある DVD デコーダがインストールされていない

    「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」 という警告が出てDVDの再生ができません。 Webヘルプにてデコーダを探しましたがわかりませんでした。 DVDを見るためには、どのようにしたらよいのでしょうか? 教えていただけますでしょうか?

  • DVDデコーダって何ですか?

    Windows Media Playerで市販されているDVDを観ようとすると、 「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため、 Windows Media PlayerはこのDVDを再生できません。」 というエラーが出てしまいます。 調べてみたのですが、DVDデコーダについて今一よく分からないのですが、どうすれば観られるのでしょうか。

  • MP3のデコーダーについて

    PowerPointでつくったスライドをビデオに変換しようとしたところ、 「このプレゼンテーションの一部のメディアは、このビデオに挿入できません」という情報が出ました。 プレゼンテーションの変換が必要とのことでしたので、「ファイル」-「情報」から「互換性の最適化」を行いましたが、今度は「これらのメディアはファイルは、互換性を保つように最適化することができません」とのメッセージが出ました。 MSのコミュニティで尋ねたところ、MP3のコーディックが必要ということでした。 ただ、そのためのデコーダーの入手方法がわからず困っております。 どなたかデコーダーの入手方法(あるいはコーディックの方法)につきご指南いただければ幸いです。 できれば無料で入手できる方法がわかれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。 Windows 7 Home Premium PowerPoint 2010

  • Mpeg2のデコーダのインストール

    メディアセンターをインストールしなおしたらテレビが見れなくなりました。Mpeg2のデコーダのインストールをすればいいと聞きましたが具体的にどうしてよいかわかりません。

  • 互換性のある DVD デコーダとは?

    自作PCです XP-HOME 光学ドライブはスーパーマルチドライブです 質問はドライブにDVDソフトをいれてWindows Media Playerを起動させると 『互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、 Windows Media Player はこの DVD を再生できません。』 というエラーメッセージが出ます。 どうすれば改善できるでしょうか? ちなみに音楽CDは同じWindows Media Playerで問題なく再生できます OSはDSP版です 不明な点は補足致しますので どなたか親切な方よろしくお願いします

  • MPEG-4から音声のみ取り出す方法を教えて下さい。

    MPEG-4から音声のみ取り出す方法を教えて下さい。 PCの中に、WMAのファイル(CDから取り込んだ物)と、YouTubeから取り込んだMPEG-4があります。これを一枚のCD-Rに焼きたいと考えています。Windows media playerを使って行いたいのです。 MPEG-4をすぐにWMAに変換出来る方法があれば一番良いのですが、場合によってはその前に別の型に変換せねばならないのであれば、その方法でも良いです。自身がネットで前に検索した時は2段階の変換をする必要があった気もします。

  • MPEG-4

    じゃあ、初めてなのですが、質問させていただきます MPEG-4 オーディオファイルは、他のオーディオファイル(MP3,WMA等)へ変換する事はできないのでしょうか? できる場合、そのソフト名を教えてもらえないでしょうか? 3GPに一応変換できるソフトを持っているのですが、あまり必要ありません。  できれば、上に上げたMP3、WMAなどの互換性の高い奴がいいです。 しかも、ソフトもフリーソフトでお願いします。 おねがいします。

  • DVDデコーダ!?

    久しぶりにウインドウズの更新や不要ファイルなどの整理をしていたら、Windows Media PlayerでDVDが再生できなくなりました。>< 「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため、Windows Media PlayerはこのDVDを再生できません」とメッセージがでます。 Webヘルプをするとマイクロソフトのページが開くのですが英語でわかりません… RealPlayerでも同じように見れなくなりました。 もしかしてDVDドライブ(外付)のほうのソフトでしょうか?

  • 無料のDVDデコーダを探してます。

    よろしくお願いします。 Windows XP の Windows Media Plaer で、DVDを再生しようとしたら、「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていません。」 と出てしまい、再生できません。ですが、このDVDデコーダを無料で、ダウンロードしたいです! どれを探しても、なかなか、見つからず、困っています。 何か、無料でダウンロードできる、DVDデコーダをお願いします! Windows Media Player で、再生できるようにしたいです!

  • mpegを

    mpegやWMAの動画をDVDビデオに変換するにはどうしたらよいですか?教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう