• ベストアンサー

MPEG-2 互換デコーダ

Windows Media エンコーダを使って、MPEGの動画をwmaに変換したいのですが、MPEG-1は読み込めるのですが、MPEG-2は読み込めずエラーが出ます。 ヘルプを見ると、MPEG-2 互換デコーダと言うのが必要と書いてましたが、このMPEG-2 互換デコーダはどこで手に入れることができますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

Giga PocketのUpdateやSony MPEG DecoderのUpdateなどは入れてますか?

koga1228
質問者

お礼

そうですね、Updateしてみます。 話題がMicrosoftアプリケーションから逸れたので、締め切ります。 お世話になりました。 また分からなくなったら質問をします。そのときもよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

DVDドライブ登載のVAIOですか、 CD-ROMやCD-R/RWモデルではMedia BarではDVD(MPEG2)再生に対応していないと思いますが? それとDirectX8以降がインストールされていないとFreeDVDは使えないかも。

koga1228
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は別のMPEG-2ファイルでは読み込むかとができました。 原因はMPEG-2 互換デコーダではなかったようです。 申し訳ありません。 ソニーのギガポケットでテレビを録画したファイルをMPEG-2で書き出したものを読み込ませると、読み込むものと読み込まないものとあります。どういう条件で読み込めなかったりするか、実験してますがよくわかりません。操作的にはまったく同じ操作をしてるはずなんですが? 思い当たることは何かありませんか?

回答No.2

既に回答されているようにWinDVDやPowerDVDなどのソフトウェアDVDPlayerソフトに付属しているMPEG2CodecをインストールすればOKなはずですし、 フリーウェアの「FreeDVD Codec」をインストールしてもOKだと思います(相性問題が出るかもしれません)。

koga1228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. パソコン(ソニーのバイオ)にはMedia Barと言うDVDプレーヤーが入ってますが,これにはMPEG-2 互換デコーダは入ってないのでしょうか? FreeDVD Codec Installerと言うのをネットで見つけたのですが,うまくインストールできませんでした. フリーでMPEG-2 互換デコーダを入手できるところを知りませんか?

• Hiyuki
回答No.1

たぶんソフトウェアDVDプレイヤーを導入すれば使えるようになりますよ。

koga1228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. パソコン(ソニーのバイオ)にはMedia Barと言うDVDプレーヤーが入ってますが,これにはMPEG-2 互換デコーダは入ってないのでしょうか? それとも別に原因があるのでしょうか?