• ベストアンサー

DVDデコーダって何ですか?

Windows Media Playerで市販されているDVDを観ようとすると、 「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため、 Windows Media PlayerはこのDVDを再生できません。」 というエラーが出てしまいます。 調べてみたのですが、DVDデコーダについて今一よく分からないのですが、どうすれば観られるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DVDを見るためのコーデック(映像ファイルをを解凍するようなイメージの物。)です。 DVD再生ソフトをインストールしていれば自動的に入っていると思いますが・・・ メディアプレーヤーだけでは再生できません。 たしか・・・ フリーでコーデックだけあったような・・・ 見つけたら、また投稿します。

peco7003
質問者

補足

>naokun1976さん 早速のご回答ありがとうございます・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。 >DVDを見るためのコーデック(映像ファイルをを解凍するようなイメージの物。)です。 DVD再生ソフトをインストールしていれば自動的に入っていると思いますが・・・ メディアプレーヤーだけでは再生できません。 なるほど、とても分かりやすいです。 Media Playerは再生ソフトではないんですね。 手元にCyberLink DVD Solutionというソフトがあるのですが、 これは再生ソフトでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

http://www2.cli.co.jp/products/ne/index_jpn.htm 再生・編集・作成(書込み)が出来る統合ソフトですね。 それをインストールすれば、メディアプレーヤーでも再生できますよ!!

peco7003
質問者

お礼

naokun1976さん 何度もご丁寧にありがとうございます(*_ _) やはりこのソフトでいいのですね!手元にありました(^▽^;) どんな些細なことでも解決するまでは気になってしまって・・・ 本当にありがとうございました。

回答No.3

#1です。 http://question.excite.co.jp/qa2595214.htmlの回答2 http://question.excite.co.jp/qa2642946.htmlの回答3 を参考にしてください。 でわ。

回答No.2

市販DVDの動画形式はMPEG2ですが、この動画データを画像に戻すCODEC・コーデックはライセンスの関係で無償配布されていません。 なのでWinDVDなどDVD再生ソフトを買ってきてインストールしないとDVDを再生できません。インストールするとメディアプレイヤーなど他のプレイヤーでもDVDを再生できるようになります。

peco7003
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 素人は、DVDを入れればすぐ観られるという感覚でいますが、そうではないのですよね。 もっと勉強しなければいけません・・・。 でも皆様のお陰でとりあえず、解決いたしました(´▽`) ホッ ありがとうございました。