• ベストアンサー

DVDデコーダって何ですか?

Windows Media Playerで市販されているDVDを観ようとすると、 「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため、 Windows Media PlayerはこのDVDを再生できません。」 というエラーが出てしまいます。 調べてみたのですが、DVDデコーダについて今一よく分からないのですが、どうすれば観られるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DVDを見るためのコーデック(映像ファイルをを解凍するようなイメージの物。)です。 DVD再生ソフトをインストールしていれば自動的に入っていると思いますが・・・ メディアプレーヤーだけでは再生できません。 たしか・・・ フリーでコーデックだけあったような・・・ 見つけたら、また投稿します。

peco7003
質問者

補足

>naokun1976さん 早速のご回答ありがとうございます・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。 >DVDを見るためのコーデック(映像ファイルをを解凍するようなイメージの物。)です。 DVD再生ソフトをインストールしていれば自動的に入っていると思いますが・・・ メディアプレーヤーだけでは再生できません。 なるほど、とても分かりやすいです。 Media Playerは再生ソフトではないんですね。 手元にCyberLink DVD Solutionというソフトがあるのですが、 これは再生ソフトでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

http://www2.cli.co.jp/products/ne/index_jpn.htm 再生・編集・作成(書込み)が出来る統合ソフトですね。 それをインストールすれば、メディアプレーヤーでも再生できますよ!!

peco7003
質問者

お礼

naokun1976さん 何度もご丁寧にありがとうございます(*_ _) やはりこのソフトでいいのですね!手元にありました(^▽^;) どんな些細なことでも解決するまでは気になってしまって・・・ 本当にありがとうございました。

回答No.3

#1です。 http://question.excite.co.jp/qa2595214.htmlの回答2 http://question.excite.co.jp/qa2642946.htmlの回答3 を参考にしてください。 でわ。

回答No.2

市販DVDの動画形式はMPEG2ですが、この動画データを画像に戻すCODEC・コーデックはライセンスの関係で無償配布されていません。 なのでWinDVDなどDVD再生ソフトを買ってきてインストールしないとDVDを再生できません。インストールするとメディアプレイヤーなど他のプレイヤーでもDVDを再生できるようになります。

peco7003
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 素人は、DVDを入れればすぐ観られるという感覚でいますが、そうではないのですよね。 もっと勉強しなければいけません・・・。 でも皆様のお陰でとりあえず、解決いたしました(´▽`) ホッ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無料のDVDデコーダを探してます。

    よろしくお願いします。 Windows XP の Windows Media Plaer で、DVDを再生しようとしたら、「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていません。」 と出てしまい、再生できません。ですが、このDVDデコーダを無料で、ダウンロードしたいです! どれを探しても、なかなか、見つからず、困っています。 何か、無料でダウンロードできる、DVDデコーダをお願いします! Windows Media Player で、再生できるようにしたいです!

  • 無料のDVDデコーダを探してます。

    無料のDVDデコーダを探してます。 よろしくお願いします。 Windows XP の Windows Media Plaer で、DVDを再生しようとしたら、「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていません。」 と出てしまい、再生できません。ですが、このDVDデコーダを無料で、ダウンロードしたいです! どれを探しても、なかなか、見つからず、困っています。 何か、無料でダウンロードできる、DVDデコーダをお願いします! Windows Media Player で、再生できるようにしたいです!

  • DVDが見れない!デコーダって??

    先日DVDを見ようとしたら 『互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。』というのが出てきました。 デコーダってなんですか?インストールの仕方もわかりません。 ちなみにパソコンはVistaを使ってます。 パソコンに詳しくないので簡単な言葉で説明していただけるとありがたいです。(’’;)

  • DVD Decoder

    以前にも質問させていただいたのですが、解決策にあたる回答を得られなかったので、再度質問させていただきます。 Windows Media Player(ver.10)でDVDを再生させたいのですが、再生しようとすると「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません」と表示されます。以前はNVIDIA DVD Decoderの30日間有効のフリーソフトを使って再生させていましが、現在30日を過ぎてしまい、他にフリーのDVD Decoderがどこかで配布されていないか探しています。使用するのは、2週間あれば十分ですので、その間だけ使えるものがあれば教えていただきたいです。 期待している回答は他のプレイヤー紹介ではなく、あくまでWindows Media Playerでの再生方法です。また、探している物もDVD Decoderのフリーソフト(もしくはフリートライアル付ソフト)であって、コーデックではありませんのでご注意下さい。よろしくお願いします。

  • 互換性のある DVD デコーダがインストールされていない

    「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」 という警告が出てDVDの再生ができません。 Webヘルプにてデコーダを探しましたがわかりませんでした。 DVDを見るためには、どのようにしたらよいのでしょうか? 教えていただけますでしょうか?

  • DVDが再生できない。デコーダの問題?

    似たような質問はいくつか拝見しましたが、 ちょっと状況が違うようなので質問させてください。 Windows XPを使っており、以前はWIndows Media Playerで 問題なくDVDが見られていました。 が、昨年ハードディスクがクラッシュし、HDD交換を行いました。 それ以来DVDは見ていなかったのですが、 今、同じパソコンで見ようとしたら 「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、 Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」 とのエラーメッセージが出ました。 他の質問を読んでいるとこれはどうやら デコーダの問題らしい、というのがわかってきましたが、 再生したい市販DVDに付属しているInterActual Playerで 見ようとしても、「デコーダがない」というエラーが出ます。 よくわからないのは、以前と同じパソコンを使っており、 環境もほぼ同じはずなのに、今は見られないということです。 調べていると、デコーダを入れようとすると有料になるようですが、 クラッシュする前も、特にDVDソフトを購入して インストールしていたわけではありません。 なのに、なぜ以前は「デコーダがある状態」で、 今は「ない」のでしょうか?? 思いつく違いは、クラッシュ後には SP2のアップデートをしていないことだけです。 それとデコーダの有無は関係がありますか?

  • DVDデコーダって・・・?

    WinXPでDVD-Rを見ようとしたら、下記のメッセージがでました。 「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため、Windows Media PlayerはこのDVDを再生できません。」 ちなみにDVD-RWは再生できます。 いろんなパソコンでDVD-Rを見たことがありますが、こういったケースは初めてです。 何かをインストールするのですか?それともドライブの問題でしょうか?

  • DVDデコーダ!?

    久しぶりにウインドウズの更新や不要ファイルなどの整理をしていたら、Windows Media PlayerでDVDが再生できなくなりました。>< 「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため、Windows Media PlayerはこのDVDを再生できません」とメッセージがでます。 Webヘルプをするとマイクロソフトのページが開くのですが英語でわかりません… RealPlayerでも同じように見れなくなりました。 もしかしてDVDドライブ(外付)のほうのソフトでしょうか?

  • DVD

    市販のDVDを再生しようとすると「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」と出てきます・・・PC詳しくないので再生できる方法教えてください。お願いします。。

  • 互換性のある DVD デコーダとは?

    自作PCです XP-HOME 光学ドライブはスーパーマルチドライブです 質問はドライブにDVDソフトをいれてWindows Media Playerを起動させると 『互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、 Windows Media Player はこの DVD を再生できません。』 というエラーメッセージが出ます。 どうすれば改善できるでしょうか? ちなみに音楽CDは同じWindows Media Playerで問題なく再生できます OSはDSP版です 不明な点は補足致しますので どなたか親切な方よろしくお願いします

専門家に質問してみよう