• ベストアンサー

これってどう思いますか?複雑・・・

ちょっと複雑な心境です。 みなさんならどうでしょうか? 私は以前から男友達とメールをする関係にありました ちなみに私は既婚 相手は独身ですが現在は婚約中です 最初携帯のメールがくる様になって(私はPCメール受信)こちらが返信している状態でした 長い内容をやり取りする様になりお互いPCメールでやり取りする様になりました 携帯でのメールも面白いという事で(すぐに返事が来たりするので) 2年間ほど2本立てでやり取りしていました 特に緊急を要するものではないのでPCメールでいいのですが 外に出てる時に楽しいことがあって携帯へメールしたんです (彼女がいる時だと誤解されてはいけないし仕事中だと迷惑になるので考えて1通だけおくったのです、5行程の内容です) そしたらすぐに返信があって 「携帯メールはパケット代がかかるので勘弁して~」と来ました パケット代って・・・これだけで? しかも今年に入って初めての1通でもうする予定もありませんでした 毎日PCメールしてるので・・・ PCメールで昨日も写メールだったり結構いろんな事が書いてあったりなので、メールのやり取りをやめたいと思っているわけではないので サラーと流せばいいのですがすごく引っかかっています たった1通の携帯メール しかも「今日だけ特別ですよー」と付加えておいたのに・・・ 「パケット代がかかるから勘弁して~」って何円の話じゃないでしょうか? そんな事をメールで返事するくらいなら 「楽しそうだね!」の方がパケット代安いじゃないですか? こんな事をメールにかける相手(私)って一体何なんでしょうか? すごく馬鹿にされた気がしたり・・こんな事をかける相手って事はそれだけ安心してる(何を言ってもいいみたいな)のか? 親しい仲にも礼儀ありでは・・・?と複雑です 私やっぱり馬鹿にされてるんでしょうか? PCメールもおくる気が失せてきて・・・ ただだから相手してやってる!と思われてるんかな?とか・・・。 もう1つ 「勘弁して~」って言葉がどうも嫌なんです まるで私が無理やりメールを押し付けてる様に感じるんです 「メールくれると元気が出る」と言われてメールしてたんです アドバイスください。気にしすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uko0305
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

たった一通のことではなく、これから携帯でのやりとりが頻繁になった場合を心配しての返事だったのではないですかね~ メル友さんは婚約中・・・・もしかして今は節約している時だったりしませんか? (我が家は婚約中からお財布を一緒にしたので、旦那の携帯代は常に目を光らせてました) 「パケット代がかかるから勘弁して~」ではなく「楽しそうだね!」の一言が欲しかったと素直に伝えてみたらどうですか? >私やっぱり馬鹿にされてるんでしょうか? 私は馬鹿にされてるとは思いませんよ。 >PCメールもおくる気が失せてきて・・・ ならば、しばらくは送らないで相手の様子うかがってみるのもいいかと思います。 >ただだから相手してやってる!と思われてるんかな? 気にしすぎかと思いますが・・・(^^; >「メールくれると元気が出る」と言われてメールしてたんです 言われたから「してあげた」のですか? メールしたかったからしてきたのでは? そして質問者様も楽しかったんですよね? メル友さんの文面ひとつで一喜一憂してしまう気持ちわかります。 ただ所詮メールなので、表現しきれないことはたくさんありますよね。 あまり裏まで読みすぎないほうがいいと思いますよ。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました あなたが書いて下さったこと全部その通リだと思いたいです って言うかそと通りだと思うんです お互いに励ましあってきた関係なので気を許しての内容だとは思ってるんですが・・・ 頻繁になってからでは遅いので・・と言うことならPCメールででも理由を書いてくれたらいいのに・・と思うんです 今回も1回去年も1回なのです 携帯へ送ったのは・・・ 彼女がいないときから「長いメールはPCに!」って返信が来た事もありました 本当に携帯代がかかると思って、たった1回の私のメールの返信にそんな事書いてきたんです その友だちとのメールは楽しいです 異性の友達って本当にあるんだな~って思ったただ一人の友人ですから。 だから余計にこの一言はショックな言葉でしたね。 相手は何とも思ってないと思いますが 私がこんなにショックを受けてるなんて・・・・。 大事な人なんで私が冷静になるまで待っておきます。

その他の回答 (4)

  • uresiina
  • ベストアンサー率14% (30/212)
回答No.5

ただたんに携帯にメールが来ることに不都合があって嫌だったんだと思います。 私が彼の立場でそんなメールを送ってしまうとしたらそうなのかなと思います。婚約者にめんどうな不安をさせたくないからと思います。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回が初めてではなくて去年も1回携帯メールしてるんです その時は「平日の携帯メールは勘弁して~」だったんですよ (彼女いない時) 「彼女が誤解すると面倒なので・・・」と言う風に書いてくれたら もっともなのでOK!って感じなのですが マジデ携帯代がかかる・・って思ってるみたいなんですよね 思い出したらその前は「長い!」って怒られました 読むのが面倒だったのかと思ってたのですが 携帯代がかかるって意味だったんですね。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.3

「勘弁して~」 の言葉からはその男性の心底嫌がっている様子が 伺えますね。 想像するに その男性の近くに婚約中の彼女がいる時に あなたからのメールで 「ぶ~んぶ~ん」と携帯のバイブ音が鳴り 彼女「誰からのメール?」 その男性「い、いや、ただの友達からだよ・・」 (心の声:ちっ、なんで携帯にメールしてくんだよ!!) パケット代がかかるから・・は単なる言い訳でしょう。 翻訳すると 「彼女に勘ぐられるので携帯にメールは勘弁して~」 が正解では? PCでのメールやり取りなら今後も続けてくれるはずですよ。 携帯へは文字通り「勘弁して~」だと思います。 もし、その男性にとってあなたがネット上で知り合っただけの存在なら そういうことです。ちがってたらごめんなさい。 あなたがもし、その婚約している彼女も存在を認めるような リアルでの知り合いならちょっと失礼な男性ですね。 参考まで

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました >「勘弁して~」の言葉からはその男性の心底嫌がっている様子が伺えますね。  そうなんですよね~  メッチャへこむ言葉ですよね・・・。大嫌いな言葉です >「彼女に勘ぐられるので携帯にメールは勘弁して~」  これが理由ならOK!なんですけど、それならそう書いてくれれば良いのですよね~ もっともな理由なので・・・  思い出したら前からそれらしき事がありました  「長い!携帯メールは短めにね~」って返信が来た事がありました  読むのが面倒だから・・と思ってたんですけど違ったんですね・・。  >あなたがもし、その婚約している彼女も存在を認めるようなリアルでの知り合いならちょっと失礼な男性ですね。   リアルな知り合いです   仕事仲間だったんですが私が仕事をやめてからメールやり取りが始まったんですが 婚約してる彼女の相談からその前の彼女の相談から乗ってきた仲です。  マジで失礼なやつですよね~  こちらからはメールするのを止めます。

  • igpwgtad
  • ベストアンサー率14% (27/188)
回答No.2

パケ代を気にしてメールなんて携帯持つなって話ですね。 私も過去に1度だけ画像付きのメールをしたら画像付きはパケ代かかるから止めて、別に画像いらないしみたいな事を言われた事があります… それっからムカついて画像付きメールはやめて今は連絡すら取っていません。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 本当に気分が悪くなりました・・。 いつもいつもムカつく事が多くて、それでもハイハイ!と言って 我慢してきたんですが大事な友人だと思ってたので・・。 心で思ってても「携帯代かかるから・・・」 中々いえるものではないですよね それに1回だけなのに・・・って思いました たぶん彼女からはデコメメールが頻繁にきていると思われるので 実際携帯代が高くなっているのでは・・?とは思うのですが。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.1

私ならメールやめますね。 相手からきたらパケット代もったいないんでしょ? たった1円前後のお金をケチる位だったら時間はもっと勿体無いでしょ?と嫌味をいいますね。 それで前回のことを謝れないような人間なら不要ですね。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 嫌味を言うことなく今まで私が何故か謝って・・みたいな感じで 言いたい放題させてきた気もします それにしても・・・ちょっと今回は・・・ 当分、PCメールもやめておきます。

関連するQ&A

  • 携帯とのメールで悩んでいます。

    どのカテゴリーか迷ったのですが、こちらにさせていただきました。 久しぶりに連絡をくれた友人とメールの遣り取りが始まりました。 こちらはPC、向こうは携帯です。 こちらはどんなに長いものを何度送ろうとただですが、向こうは送るのも受け取るのもパケット代が掛かります。 何だかとても気が引けます。 かと言って、こちらから止めるのも悪いですし。 私は携帯メールは使った事が無いので、要領よく短く文章が書けませんし、最近は近況報告と言った感じで特に用事も無く遣り取りしているので尚更です。 一度、パケ代大丈夫?と聞いたのですが、気にしなくていいよ、と言ってはくれました。 たくさんメールしてる人はあまりパケット代は気にしない、と別の友人も言いますが・・・ 私自身が通信費はかなり節約しているのでどうしても気になって、メールをするのも何だか気が重くて仕方がありません。 皆さんは相手が携帯メールの場合、どのような事に気をつけて遣り取りされていますか? ペースなどもコントロールされていますか? どうか、ご意見をお聞かせください。

  • パソコンと携帯でのメールやりとり

    ドコモユーザーです。 先月からmova→FOMAに機種変しました。 普段、メールのやりとりの量はそんなに多くないのですが 今月パケット代がやたらと高くついています。 最近パソコンからメールしてくる相手がいて そのメールがテキスト形式?(PCで見るとクリップのついているメール)になっているみたいなんです。 で、こちらは引用返信しているのですが こちらから送るメールもデコメール形式?(デコメールのマークがついている)になってしまいます。 これが原因なのかなと思うのですが テキスト形式のメールを受信すると普通のメールより パケット代がすごく高くつくのでしょうか? 引用返信は相手のメールの内容を見ながら返信したいので使っていますが 相手の本文を消しても、デコメール形式になってしまい、 これもパケット代が高くついている原因になっているのでしょうか? パケット代を抑えたいのですが相手に「テキスト形式はやめて」とは 言いにくいです…(年上の方ということもあって) パケット代が高くついている原因と、対策法を教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。

  • PCから携帯にメールを送る方法

    こんにちは。 携帯から携帯に送られてきたメールに、携帯で返信をするとき、  1.タイピングが面倒くさい(キーボードになれているので^^;)  2.メール量が増えるとパケット代が高くなる(従量課金) ということで、現在はPCから返信をしています。 ただ、PCから返信をすると、  A.PCを立ち上げていない時に返信されたら、メールが来たのがわからない。  B.携帯に送ったメールは携帯で返してほしいという(変わった?)友達がいる。 ので、現在は時間があるときは頑張って携帯で返事を返しています。 問題が『A』だけだったら、OutlookExpressのアカウントで返信の設定をすればよいのですが(i-modeはダメみたいですが…)、相手側(送信先)に表示されるこちらのアドレスが、指定したアドレス(自分の携帯アドレス)が表示されるような方法をご存知の方がいたらお教えいただけないでしょうか? 3年ほど前はベクターで検索するとフリーソフトでそういうものがあったのですが、現在は見当たりません…。 何もよい方法がなければ『携快電話』などのソフトを使おうかと思っているのですが、結局PCで文章を作るけど送信は携帯からなので、パケット代がかかってしまうので、『2』の問題が解決されずベストではないんですよね…T_T 同様の質問を見かけましたが、どうも解決できなかったので、お知恵をお貸しください。 プロバイダ:ヤフーBB 携帯:FOMA D902i

  • 婚約相手の過去が複雑です/現在も

    私は婚約を約束している男性がいます。 しかし、彼は過去の女性関係がとても複雑で、私と付き合っている 時も過去関係を持っていた女性たちと頻繁にメールのやり取りや 電話のやり取りをしています。 相手の何人かの女性は彼とまだ付き合っていると勘違いしている人もいました。 このようなこと(過去の女性たちと連絡を取り合うこと)を彼にはやめてくれるよう、何度もお願いしましたが、 判ったと彼はその場限りの返事のみで、後でPCや携帯を確認すると やり取りをした形跡が残っていました。 彼は私に結婚の申し込みをし、二人で婚約式(食事会でしたが、正式なものでした)も済ませた後でも 過去の女性たちとの連絡はありましたし、その女性たちの連絡先を すべて消去するという約束もしましたが、結果削除していませんでした。彼のPCに残っていました。 このことで私は精神的にとてもつらい日々を送り、体重も激減しております。 このような彼を法的に訴える方法は無いものでしょうか。

  • メール返信が遅れたことへのウソってどう思いますか?

    携帯のメールにはすぐ返事がこなくても私はきにしないほうです。 相手の男性もあまり気にしないと言っていました。 お互い、そのことは了承しあってますが、その彼とは、メールのやりとりが一日遅れになることはたいていないです。 でも、私が彼にメールして彼からの返事が一日以上遅れると、 「料金はらいわすれて、携帯とめられてて返事おそくなった」とか 「会社に携帯わすれてて」とかわざわざ言い訳が入ります。 別に私は返信を催促してないし、返信が無いからといって何度もメールしたりしていません。 だから「なんでそんないい訳するの?聞いても無いのに。。。」ってなんだかすごく言い訳がウソっぽく感じます。 何故なら律儀な彼が携帯料金を払い忘れるなんてありえないことなんです。 銀行引き落としだった(と思う)し、わざわざそんなウソつくより、フツーに返信くれるほうが何も気にしないのに。。。 なんでメール返信が遅れたくらいでそういうウソっぽい言い訳するんでしょうか? みくびられているんでしょうか?

  • 女性の返信メールについて

    携帯でもPCでもそうなんですが、結構返信押して自分が何か題名書いていたらそのまま、書いていなくてもRe:を残したまま返事する女性が多いのですが何故でしょうか? タイトルに1文字でもあれば携帯だとパケット利用するからパケットし放題などメール送受信無料になるプランを契約していなければ自分も相手も勿体無いし、そうでなくてもRe:だけならまだしも送られて来た時のタイトルそのままだと変な感じだったりすると思うのですが女性は気にしない人が多いのでしょうか?

  • メアド教えてくれたのに…いざメールしたら返信がありません。

    ネット上で知り合い割と気があってPCメールの 交換をしていた方がいました。 いろいろお話しててやりとりが長くなってしまったので ケータイのメアドの交換をしませんか?と言われ アドレスを教えていただきました。 そのアドレスにメールを送ったのですが 丸一日以上返信がない状態です。 PCでやりとりしていた時は返事は次の日には来ていた ことを考えると、常時持っているはずの携帯で これだけレスポンスがないということは スルーされていると考えた方が自然でしょうか? まぁ返信がないことが返事だということなんでしょうが、 あちらから提案してアドレスを教えてくれたはずなのに 返信がないのはこちらとしては気になります。 何か気に障ることでも書いたのかな、とか フェードアウトする為にあえてケータイに移行させて 連絡を絶つつもりだったのかな、とか…。 メールではそれなりに仲良くやれていたのでこんな 中途半端というか意味不明な終わり方になってしまうと残念です。 本人に確認すればいいんでしょうが(PCで) もし無視されているならかなり空気読めてない行動になりますよね? みなさんはどう思いますか?

  • 本心は

    お聞きしたいことがあります、私は会社で仲良くしていた人がいましたが、その人が急に転勤して、めったに会えなくなりました、そこで携帯メールのやり取りをすることになり、何度かやり取りをしました、返信の内容の中に、仕事を応援していると思わせるもの、一緒に食事をしようというもの、送信したメールは、返信してほしいというメールを送信したところ、いいよという返事が来ました、先日たまたまその人に会い、たまにはメールをくださいといったところ私宛、送信してくれました、ところが、次にメールを送信したところ、返事がありませんでした、勿論、都合が悪くて返事ができなかったかもしれないですが、相手がもう、メールのやりとりをする気がないと考えてしまうのです、もう一度、メールを送信してみて、返事が来なければ、やり取りの意思なしと、皆さんなら断定しますか、意思もないのに、返事を書くよというその人の、心理状態は、どのようなものであったか、わかるでしょうか

  • 付き合いの長い友人

    メールの会話の中で 相手の問いかけに 返信をしたときに 自分が気に入らないような返事の仕方をしたとき ムッとされます。 別に機嫌を損ねるような答え方をしていないのに!! メールをするのに気をつかってしまいます。しかも 返信をすぐに返さないと メールみた?って電話がすぐかかってくるし・・・ なので友達はパソコンでのメールのやりとりは一切しない人です。 理由はすぐに返事こないから・・・だそうです。 携帯メールだって 何かをしていてすぐにメールができないときってあるじゃないですか。普通は返信こないと今忙しいのかな?とか考えますよね。そのつど 言われると むかつきます。  ありえない・・・・ 昔はメールなんてなかったのに あればあるで めんどくさいですね。

  • 片思い

    はじめまして。 最近、悩みがあるので質問させていただきます。 私には今、好きな人がいます。 彼とは同じクラスです。 あまり話したことはなく、彼の眼中に私なし、 という感じで、このままではいけないと考え なんとか彼のアドレスを手に入れました。 一番最初のメールで「○○ってメール嫌い?」 と送ったのですが、それに対する返信は 「相手による」でした。 なんだか少し心配になってしまい 「私はあまり送らないほうがいいかな?」 と送ったのです。(今考えると少し馬鹿なメールな気がするのですが・・・) すると返事はまったくこず、不安になってしまい 「返しにくいメール送ってごめんね。 ○○が迷惑だったらすごーく申し訳ないけど、 また送っちゃうと思うから、そのときは相手してね。」 と送りました。(ちなみに返事は「へーい」でした) このやり取りを考えると、まったく脈なしなのは分かります。(むしろ嫌われている!?) ちなみに、他のメールでの返信は来たり来なかったりです・・・。 でも、やっぱり好きなんです。 はじめて好きな人ができたような気がするのです。 どうしたら彼に少しでも私に対する興味を持ってもらえることができるのでしょうか? 漠然とした質問ですみませんが 宜しくお願いします。