• ベストアンサー

これってどう思いますか?複雑・・・

ちょっと複雑な心境です。 みなさんならどうでしょうか? 私は以前から男友達とメールをする関係にありました ちなみに私は既婚 相手は独身ですが現在は婚約中です 最初携帯のメールがくる様になって(私はPCメール受信)こちらが返信している状態でした 長い内容をやり取りする様になりお互いPCメールでやり取りする様になりました 携帯でのメールも面白いという事で(すぐに返事が来たりするので) 2年間ほど2本立てでやり取りしていました 特に緊急を要するものではないのでPCメールでいいのですが 外に出てる時に楽しいことがあって携帯へメールしたんです (彼女がいる時だと誤解されてはいけないし仕事中だと迷惑になるので考えて1通だけおくったのです、5行程の内容です) そしたらすぐに返信があって 「携帯メールはパケット代がかかるので勘弁して~」と来ました パケット代って・・・これだけで? しかも今年に入って初めての1通でもうする予定もありませんでした 毎日PCメールしてるので・・・ PCメールで昨日も写メールだったり結構いろんな事が書いてあったりなので、メールのやり取りをやめたいと思っているわけではないので サラーと流せばいいのですがすごく引っかかっています たった1通の携帯メール しかも「今日だけ特別ですよー」と付加えておいたのに・・・ 「パケット代がかかるから勘弁して~」って何円の話じゃないでしょうか? そんな事をメールで返事するくらいなら 「楽しそうだね!」の方がパケット代安いじゃないですか? こんな事をメールにかける相手(私)って一体何なんでしょうか? すごく馬鹿にされた気がしたり・・こんな事をかける相手って事はそれだけ安心してる(何を言ってもいいみたいな)のか? 親しい仲にも礼儀ありでは・・・?と複雑です 私やっぱり馬鹿にされてるんでしょうか? PCメールもおくる気が失せてきて・・・ ただだから相手してやってる!と思われてるんかな?とか・・・。 もう1つ 「勘弁して~」って言葉がどうも嫌なんです まるで私が無理やりメールを押し付けてる様に感じるんです 「メールくれると元気が出る」と言われてメールしてたんです アドバイスください。気にしすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uko0305
回答No.4

たった一通のことではなく、これから携帯でのやりとりが頻繁になった場合を心配しての返事だったのではないですかね~ メル友さんは婚約中・・・・もしかして今は節約している時だったりしませんか? (我が家は婚約中からお財布を一緒にしたので、旦那の携帯代は常に目を光らせてました) 「パケット代がかかるから勘弁して~」ではなく「楽しそうだね!」の一言が欲しかったと素直に伝えてみたらどうですか? >私やっぱり馬鹿にされてるんでしょうか? 私は馬鹿にされてるとは思いませんよ。 >PCメールもおくる気が失せてきて・・・ ならば、しばらくは送らないで相手の様子うかがってみるのもいいかと思います。 >ただだから相手してやってる!と思われてるんかな? 気にしすぎかと思いますが・・・(^^; >「メールくれると元気が出る」と言われてメールしてたんです 言われたから「してあげた」のですか? メールしたかったからしてきたのでは? そして質問者様も楽しかったんですよね? メル友さんの文面ひとつで一喜一憂してしまう気持ちわかります。 ただ所詮メールなので、表現しきれないことはたくさんありますよね。 あまり裏まで読みすぎないほうがいいと思いますよ。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました あなたが書いて下さったこと全部その通リだと思いたいです って言うかそと通りだと思うんです お互いに励ましあってきた関係なので気を許しての内容だとは思ってるんですが・・・ 頻繁になってからでは遅いので・・と言うことならPCメールででも理由を書いてくれたらいいのに・・と思うんです 今回も1回去年も1回なのです 携帯へ送ったのは・・・ 彼女がいないときから「長いメールはPCに!」って返信が来た事もありました 本当に携帯代がかかると思って、たった1回の私のメールの返信にそんな事書いてきたんです その友だちとのメールは楽しいです 異性の友達って本当にあるんだな~って思ったただ一人の友人ですから。 だから余計にこの一言はショックな言葉でしたね。 相手は何とも思ってないと思いますが 私がこんなにショックを受けてるなんて・・・・。 大事な人なんで私が冷静になるまで待っておきます。

その他の回答 (4)

• uresiina
回答No.5

ただたんに携帯にメールが来ることに不都合があって嫌だったんだと思います。 私が彼の立場でそんなメールを送ってしまうとしたらそうなのかなと思います。婚約者にめんどうな不安をさせたくないからと思います。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回が初めてではなくて去年も1回携帯メールしてるんです その時は「平日の携帯メールは勘弁して~」だったんですよ (彼女いない時) 「彼女が誤解すると面倒なので・・・」と言う風に書いてくれたら もっともなのでOK!って感じなのですが マジデ携帯代がかかる・・って思ってるみたいなんですよね 思い出したらその前は「長い!」って怒られました 読むのが面倒だったのかと思ってたのですが 携帯代がかかるって意味だったんですね。

• matrix256
回答No.3

「勘弁して~」 の言葉からはその男性の心底嫌がっている様子が 伺えますね。 想像するに その男性の近くに婚約中の彼女がいる時に あなたからのメールで 「ぶ~んぶ~ん」と携帯のバイブ音が鳴り 彼女「誰からのメール?」 その男性「い、いや、ただの友達からだよ・・」 (心の声:ちっ、なんで携帯にメールしてくんだよ!!) パケット代がかかるから・・は単なる言い訳でしょう。 翻訳すると 「彼女に勘ぐられるので携帯にメールは勘弁して~」 が正解では? PCでのメールやり取りなら今後も続けてくれるはずですよ。 携帯へは文字通り「勘弁して~」だと思います。 もし、その男性にとってあなたがネット上で知り合っただけの存在なら そういうことです。ちがってたらごめんなさい。 あなたがもし、その婚約している彼女も存在を認めるような リアルでの知り合いならちょっと失礼な男性ですね。 参考まで

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました >「勘弁して~」の言葉からはその男性の心底嫌がっている様子が伺えますね。  そうなんですよね~  メッチャへこむ言葉ですよね・・・。大嫌いな言葉です >「彼女に勘ぐられるので携帯にメールは勘弁して~」  これが理由ならOK!なんですけど、それならそう書いてくれれば良いのですよね~ もっともな理由なので・・・  思い出したら前からそれらしき事がありました  「長い!携帯メールは短めにね~」って返信が来た事がありました  読むのが面倒だから・・と思ってたんですけど違ったんですね・・。  >あなたがもし、その婚約している彼女も存在を認めるようなリアルでの知り合いならちょっと失礼な男性ですね。   リアルな知り合いです   仕事仲間だったんですが私が仕事をやめてからメールやり取りが始まったんですが 婚約してる彼女の相談からその前の彼女の相談から乗ってきた仲です。  マジで失礼なやつですよね~  こちらからはメールするのを止めます。

• igpwgtad
回答No.2

パケ代を気にしてメールなんて携帯持つなって話ですね。 私も過去に1度だけ画像付きのメールをしたら画像付きはパケ代かかるから止めて、別に画像いらないしみたいな事を言われた事があります… それっからムカついて画像付きメールはやめて今は連絡すら取っていません。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 本当に気分が悪くなりました・・。 いつもいつもムカつく事が多くて、それでもハイハイ!と言って 我慢してきたんですが大事な友人だと思ってたので・・。 心で思ってても「携帯代かかるから・・・」 中々いえるものではないですよね それに1回だけなのに・・・って思いました たぶん彼女からはデコメメールが頻繁にきていると思われるので 実際携帯代が高くなっているのでは・・?とは思うのですが。

• mindassass
回答No.1

私ならメールやめますね。 相手からきたらパケット代もったいないんでしょ? たった1円前後のお金をケチる位だったら時間はもっと勿体無いでしょ?と嫌味をいいますね。 それで前回のことを謝れないような人間なら不要ですね。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 嫌味を言うことなく今まで私が何故か謝って・・みたいな感じで 言いたい放題させてきた気もします それにしても・・・ちょっと今回は・・・ 当分、PCメールもやめておきます。