• ベストアンサー

プランターの底の穴・・・

はじめまして。ガーデニング・・というほどのものではないのですが、 最近園芸?に少し興味をもち、寄せ植えなどに挑戦しています。 100円ショップでプラスチックのプランターの長いものを買って来て 5種類くらいの花を植えました。・・・・・が!! ・・またやってしまった・・・・・ 100円ショップのプランターって、穴が開いてないのがありますよね。 既に植えてしまったものを、植えたままで穴を開けることって不可能でしょうか? 今までも2回ほどこの失敗をしていて、その都度、 最初からやり直したり、なんとかしてそのままで穴を開けようとしたことは あるのですが、いまひとつ上手くいきません・・ やっぱり、ズボラせずに、やり直すのが一番いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.3

こんにちは。 ズボラせずに、やり直しましょう。 手順 1.穴の空いたプランターもしくは鉢を新たに買ってくる。 2.穴の上に、土の流出と虫の進入を防ぐために、ネットをしく。 3.底が見えなくなる程度に、大粒のゴロ土あるいは軽石粒をしく。 4.その上にゴロ土が見えなくなる程度に、用土を入れる。 5.その上に植物を適当に並べる。 6.さらに植物の腰元まで用土を入れる。 7.最後に全体にシャワーで水をかける。排水が透明になるまで続ける。 8.失敗した鉢や土やその他のものは荒ゴミに出す。 ご参考までに。

panda1999jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^_^) やっぱり、きちんとやり直しですね・・・ ところで、途中ですが質問なのですが、 その問題のプランターは、底には穴がないのですが、 底に近い下の方の脇には、一つだけですが穴が開いてます。 でも、一つじゃダメですよね~~?脇だし・・ 水が出ませんよね・・ 丁寧なご指導ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.4

>その問題のプランターは、底には穴がないのですが、 >底に近い下の方の脇には、一つだけですが穴が開いてます。 私は、このタイプを、問題無く使っています。 このタイプのプランターには、底に置く足の付いた網のような物が、有りませんでしたか? 普通セットで、売られていると思います。

panda1999jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までも回答いただいた皆さん、最初の説明不足ですみませんm(__)m ありました!底に置く、足の付いた網のような物。 それで、足が付いて高くなってるんですね(網)。 では、あのままで問題ないのですね!! 実はまだやり直してなかったので、嬉しいです。 どうもありがとうございました。

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.2

そのままで穴をあけて根を傷つけてしまい育たなくなる可能性も考えられます。 やり直した方がいいと思いますよ。 ご質問と関係無いのですが良ければ参考にして下さい。 これからも楽しくガーデニングを楽しんでください。 参考URL「ガーデナー達の花物語」

参考URL:
http://www.izumi-green.co.jp/
panda1999jp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます(^_^) 参考URLも見てきました。今度ゆっくり読んでみますね。 そうなんですよね、根を傷つけてしまうかもしれませんよね。 私もそれがちょっと・・と思ったんですが、 それでも自分のズボラさに負け、何度か穴開けしてしまいました(^_^;) 今度はやめようかと思います。 どうもありがとうございました。

  • saeururu
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

私の父はなんでも植木鉢にしてしまうのですが、 そんな時はキリでプスプスと数カ所(鉢の大きさにもよるかもしれませんが、10ケ所くらい)穴をあけて 使ってます。 何ケ所に穴をあけるくらいなら 土が入っていても底からあけれるのではないでしょうか? 父は土を入れる前に中からあけてます。

panda1999jp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます(^_^) 私も前の2回ほどは、土も花もそのままで、キリなどで穴あけしてたんです(^_^;) でも重いというか、意外と大変なのです・・ まぁ、だったら最初からやり直せ!って感じなんですが・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • プランターに植えたペチュニアが伸びすぎて困っています。

    プランターに植えたペチュニアが伸びすぎて困っています。 ベランダガーデニングの初心者です。 プランターにペチュニアと他2種類の花の苗を買ってきて寄せ植えをしました。 しかし何故かペチュニアだけがすくすくと伸びてきて、今では伸びすぎ状態になってしまいました。 ベランダの床に伸びていって格好が悪いです。 切ればいいのか抜けばいいのかどうすればいいのか分かりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • プランター園芸の事で尋ねたいのですが

    園芸に詳しい方にお尋ねしたいのです。 私の家には殆ど庭がなく 花の苗などを購入しプランターや鉢に植えて栽培しています。 家庭小園芸はつい最近始めたのです。 昨年、チューリップの球根をプランターに植えて、 見事な花を咲かせ、終わり、 その後どうすれば良いか分からなくて、 とりあえず枯れた花だけを切りました。 茎はそのまま、勿論、球根もプランターでそのままにしています。 花だけ切ってしまってる状態ですが、 水は毎日あげています。 球根を引き上げずに、そのままの方がイイよなんて事を聞いた事があるのですが・・・そのままにするとしても、 水は今後もずっとやらないといけないのでしょうか? また一年草のような草花は 花や、植物事態が完全に枯れ終わってしまったら、 鉢やプランターの土はどうすればいいのでしょうか?捨てるんでしょうか? 鉢やプランターなどで園芸されている方、 花が終わればどうされていますか? すみませんが教えて下さい。 何冊か花や園芸に関しての本を買いましたが、 花が終了、その植物のシーズンが終わった後の事までは どうすればよいのか書かれてなかったです。 宜しくお願いします。

  • プランターが溶けました

    ベランダに放置してあったプランターが溶けてました。 横、下面にもドロっと溶けて、10cmくらいの穴が開いてます。 プランターはホームセンターで買った、プラスチック製(たぶん)です。 プランターにしたことは以下の2点です。 *1年ほど前に、シソとパクチーを植えて、その後枯れてほったらかしでした。 *土はホームセンターで購入した園芸用の土です。 *七輪で焼肉とかいろいろした後に、残った灰を1度だけまいたことがあります。 謎です。教えてください。

  • ビオラなど・・かんたんな寄せ植えを教えてください! @北海道

    はじめまして!寄せ植えについての質問です。 ガーデニング大好きな母が、 これから半月ほど家を空けることになってしまいました。 せっかく店頭に花が出始める時期なのに・・と、寂しがっています。 そこで、母がいない間に かわいい寄せ植えでもつくって 帰ってきたとき喜んでもらいたいなぁと思っています(^^) 私も花が好きなので、いない間に 好きなビオラくらいなら植えてもいいよ、と 園芸用の土とプランター数個は置いていってくれるようです。 が、今までいつも母といっしょに作業していたので、 いざ自分でやろうとすると どうしたらいいのか・・。 そこで質問なのですが、↓のような条件に当てはまる オススメの寄せ植えできる葉物や花はありますか? ・直径30cmくらいのプランター ・北海道のこの時期に植えられる ・ビオラといっしょに植えられる ・あんまり特殊な世話や肥料が必要ない ・値段がそんなに高くない 具体的な植物名ではなくてもいいので、 こんな感じのが合うよ、というのがあったら教えてください。 おねがいいたします。

  • プラスチックのプランターの底に小石を敷く必要は?

    プラスチックのプランターで、花を育てています。今まで、素焼きの鉢と同じように、水はけがよくなるように、底に小石を敷いていました。が、プラスチックのプランターの場合、底が2cmくらい網目の板(名前がわかりません)でかさあげしてあって、水が流れ出るようになっているのに、小石を敷く必要があるのかなと思うようになりました。小石を敷くと、土を再利用するときに、わけるのが大変なので、必要がなければ敷かずにすませたいのですが。よろしくお願い致します。

  • ポット苗穴付きプランターを探しています

    4月2日の朝NHKニュースで紹介されましたプランターを探しています。 長方形のプランターで上にポット苗をそのまま入れれる穴がいくつか開いていてポットの花の苗を入れ、給水口も付き、便利なプランターでした。 どなたか、販売先など知っておられる方はいないでしょうか?

  • 花の寄せ植えで、花を散らしたい場合は?

    ガーデニングを始めました。 本を見ながら寄せ植えを初めて作り、その楽しさにはまってしまい、いろんな寄せ植えを作ってみようと考えています。 が、本に書いてあったのはポットの苗をいくつか買ってきて植えていく方法です。 それだと、ポットに入っていた苗の大きさでそのまま固まって配置されますよね? そうじゃなく、例えば黄色くて小さなお花をプランターの全体的に散在させたいときはどうしたらいいのでしょうか? 種からでないと不可能ですか? それとも、株を分けて少しずつ配置する……なんてできますか?根を傷つけちゃって枯れますかね…… どなたか、教えてください。

  • たくさん咲いたアリッサム、その後はどうすれば?

    マンションに住んでいるため、ベランダにプランターを置き、 寄せ植えやハーブを植えたりして楽しんでいます。 先日ポット苗で購入したアリッサム2鉢が、プランターで たくさん花をつけ、プランターからこぼれるように咲いています。 なるべく長めに花を楽しむには、切り戻しなどは必要でしょうか? ガーデニング初心者です。切り戻しなど必要であれば、 そのやり方なども教えていただけると助かります。

  • 小さなプランターでできる家庭菜園向きの植物は?

    園芸初心者です。 100円ショップのプランター(20センチほどの小さいもの)が4~5個あります。 ベランダ(東向きで、日当たりはあまり良くありません)で家庭菜園をやってみたいのですが、 小さなプランターでも育てることのできる野菜、ハーブ、果物などには、どんなものがありますか。

  • ゴーヤを育てるプランターについて

    ゴーヤの苗をもらいました。家に、これまた貰い物のプランターがあったので、使おうと思ったのですが、底に穴がなく、足つきの網みたいなのがついているプランターでした。 今まで、花を育てたプランターは底穴のあるタイプだったので、こうゆうタイプは何用に使うとか、よくわかりません。 このタイプのプランターは、ゴーヤを育てるのに支障はありませんか?また適しているプランターはどのようなタイプの物でしょうか?