PCに適合する無線LANがわからない

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの購入を考えてますが、適合するLANがよくわかりません。
  • 窓にケーブルを通して使っているが、夏に向かって窓の隙間から虫が入りそうなため、無線LANにしようと思っています。
  • PCはネット専門の超ド素人で、適合する無線LANが割り出せず、ガタのきているPCのため一時しのぎができる程度のものを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCに適合する無線LANがわからない

こんばんは。無線LANの購入を考えてますが、適合するLANがよくわかりません。 tepcoひかりからADSLに乗り換えました。電話のプラグは一階にしかないので、 窓にケーブルを通して使ってます。これから、夏に向かって窓の隙間から虫が 入りそうなので、無線LANにしようと思います。 そこで、問題なのはNECでカスタマイズしてもらったPCなので、不要と思われる 機能は搭載しませんでした。なので、適合するLANがよくわかりません。PCは ネット専門の超ド素人です。 下記の内容から、適合する無線LANが割り出せるかたがいらっしゃいましたら、 機種を教えて頂けますか。かなりガタのきているPCなので、一時しのぎができる 程度のものを探しています。 それでは、よろしくお願いいたします。私にわかるPCの内容は下記のとおりです。 品名: VALUESTAR G(タイプC)< 型番: PC-GV30HBZG3 (容量、DVD、DVI-Dコネクタボード、FAXモデムボードのタイプを    除いた内容は) SD/MS/xD/PCカード/IEEE1394 PC-G-SLMACC

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

お使いのPCはデスクトップ機でPCカードスロットはありませんから無線LANカードが使えません。 よってUSB端子に差し込む下記のような「無線LAN USBアダプタ」が適しています。 http://corega.jp/prod/wlusb300gnm/ 無線ルータは現在お持ちのことと推察しますが、もし無線ルータも必要であれば、下記のルータとアダプタのセットがよいでしょう。 http://corega.jp/prod/wlbargnh-u/ 上記セットは価格コムで下記の値段です。 http://kakaku.com/item/00772011091/

talkingx2
質問者

補足

こんばんは。適切な解説ありがとうございます。 PCカードスロットは選択しなかったような気が してましたが、どうも判然しませんでした。 そのため、無線LANは駄目と諦めてましたが、 USBでも繋げるんですね。初耳です。 私でも、手の届くお値段なのでこの機種を買うこと にしました。お蔭さまで使えないものを買わず済み ました。  では、本当に助かりました。ご親切には感謝いた します。

関連するQ&A

  • 無線LANかプロバイダーのどっちが問題?

    今までケーブルでのインターネット接続を無線LANで行ってました。 引越しにともない、Tepco光での接続になったのですが、 うまく接続できません。 無線LANルーターの再設定はしてませんが、PC上では接続ができており、シグナルも良好と出てきます。 これはやはりTEPCO光の問題なのでしょうか? それとも無線LANの設定の問題なのでしょうか? どなたかご存知の方がいれば、教えてください。

  • 実家の無線LANに私の無線PCを繋げますか?

    1.実家の無線LAN  PC:NEC Lavie LL700/3D(Windows XP HE)  無線親機:NEC Aterm WR7870S  子機:WL54SU2(USBタイプ)  「つなぎかたガイド」に従って接続  回線:CATV 2.私の無線LAN  PC:BTOノートPC(Windows XP HE SP3)  無線親機:BUFFALO AirStation WHR-HP-G54  子機:WLI-CB-G54HP  「AOSS」で接続  回線:フレッツ光 実家に私のノートを持って行って無線LANをしたいのですが どうすればいいのかわかりません。(Windowsの無線LAN?) どなたか教えて下さい。

  • 無線LAN WRC-1167GS2-B 適合テレビ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・シャープ製2017年製テレビLC-60US45と下記の無線LANが適合か問合せお願いします。 ・製品名・型番 WRC-1167GS2-B です。 ▼内容 無線LAN設定でネットワーク名(SSID)を選択してセキュリティーキー入力しても接続できません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • PCの無線LANでのスループットは?

    PCの普通のLANポートでは、下記のようにどのくらいのスループットに対応しているか書いてあると思います(下記URLから引用)。 LAN 1000BASE-T / 100BASE-TX / 10BASE-T 無線LANでのスループットはどのように考えればよいのでしょうか? http://panasonic.jp/pc/products/w8g/spec.html

  • このPCで無線LANは使えますか?

    http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1153&map=1 このPCを無線にするには無線LANアダプタが必要ですか? 何度もすみません

  • 無線LAN内臓ノートPCを買います。無線LANをするために新たに購入する物は?

    ソニーのノートのバイオタイプSを購入する予定です。これは、無線LAN内臓(IEEE802.11b/g準拠、WPA対応、Wi-Fi適合)だそうです(仕様書まる写し)。 今はヤフーBBの有線12MBで契約しています。そこで質問ですが、無線LANというのは、なにか改めてヤフーと契約し直す必要があるのでしょうか? そもそも、無線LAN内臓のPCなら、アクセスポイント(という物)のある場所に行けば、自動的にネットに接続できるのでしょうか? 電話の親機と子機の比喩でよく聞きますが、親機(アクセスポイント)はどうやってネットと接続するのでしょうか? 最後に、無線LAN内臓ノートPCを購入するに当たって、自宅で無線LANでネット接続するために、私が購入しなくてはならない物は何でしょうか? 初心者の質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    新しくPCを買い換えようと思っています。 いままで電話回線でインターネットをしていたのですが、無線LANは便利なようなので使ってみたいと思っています。 買い換えるPCはNECの「WindowsXP/LaVIe G タイプLベーシック」(トリプルワイヤレスLAN搭載)です。 無線LANを利用するにあたって必要な物は ・無線LANルータ(親機・子機セット) ・LANケーブル だと思うのですが何か足りない物はあるでしょうか? それと無線LANを利用する際には特別な契約などあるのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 無線LANのないPCでイーモバイルを使用するには

    現在イーモバイル(GL02P)を購入して使用しています。 一台は新しめのPCで使用していてこちらは問題ないのですが、GL02Pが10台まで使用できるため、もともと家にあった古いパソコン3台もついでに使用できたらと思って質問しました。 マニュアルどうりに設定をしていてうまくできなかったためイーモバイルのカスタマーサービスで聞いたところ3台とも無線LANが内臓されていないとのことでした。 使用できるようにするためには外付けの無線LAN?ルーター?が必要なようです。 おすすめを聞きましたが適合するかはっきりわからないため具体的に教えてくれなかったため何を購入すれば使用できるかを知りたいです。 3台ともDELLでDimension4700c ディスクトップ Dimension3100c ディスクトップ INSPIRON1300 ノートPC です。 ディスクトップ二台はDSLでノートは光でネットを使用していました。 以前使用していたもので家にバッファローのAir stationG(親機)とその子機 Air station G54(LANケーブルがついています)があります。 また同じくバッファローの無線LAN PCカード WLI-CB-B11 WLI-CB-G54HP LPC4-CLXの三枚とCDソフトがあります。 これらのPCカードはディスクトップの2台では外側に差込口がありませんでした。 カバーを外してマザーボードも見ましたが差込口(PCカードタイプは古いため?)はありませんでした。 ノートPCには差し込み口がありましたが差し込んでもPCは反応しませんでした。差し込んだときにグラグラしていたため付ける場所ではなかったかもしれません。 少し調べたら今はUSB無線LANが外付けであるようですが親機子機のセットでの購入が必要なのか家にある親機だけ使用して子機をUSBタイプだけ買えばいいのかなども知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    大学で無線LANが使えるので、ノートPCでアクセス しようと考えているのですが、設定がわかりません。 持っているPCはToshibaのDynabook G5です。 大学の生協で無線LANカードのことを聞いたら もしかしたらG5には無線LAN用のデバイスが内臓されている かもしれないといわれました。 G5にそのような機能は備わっているのでしょうか? それとも無線LANカードを買ったほうがいいのでしょか?

  • 無線LAN

    よろしくお願いします。 使用PC:LaVie G タイプ J OS:XP 家で無線LANを使おうと思い、BUFFALOのWHR-G54S/Pを購入しました。 付属のCDより無線LANドライバをインストールしようとして 「製品を取り付けてください」 ※製品=子機 という画面になったとき、付属のカードの規格が合わず、スロットに差し込めないという、なんともお馬鹿な状態に陥り、無線LANドライバがインストールできな状況です。 とりあえず、先にエアステーションを入れ、ネットには繋げれる環境になっています。 たぶん探せば、PCに合うカードなども売っているのでしょうが、使ってるPCにはワイヤレスLANが搭載しているので、ドライバさえいれれば無線LANを使えると思うのですが、どうでしょうか? また、できるのであれば、その方法を教えて頂けますと大変助かります。 よろしくお願いします。