• 締切済み

海外送金

海外へ送金。受取人は銀行口座を持っておりません。受取人指定で、受取人在住の市中銀行へ送金が出来ますでしょうか?受け取りの際、身分証明書を提示。

みんなの回答

回答No.2

ゆうちょ銀行の住所あて送金で送れる可能性あります。 現地のポストで確認してみては。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_sk_jusho.html
noname#174737
noname#174737
回答No.1

海外送金は受取人の 「銀行口座」 に送る事を前提としたシステムなので、相手方が口座を開設していないと銀行を利用した送金は出来ません。 メールアドレスを持っていない人にEメールを送る事が出来ないのと同じ理屈です。 そのような立場の人に送金する場合には、郵便為替や外貨小切手を利用するしかありません。 所定の手続きを済ませて郵便で相手に送り、身分照明を持参して郵便局や銀行で現金化します。 銀行口座を持っていない人に送金するにはこの方法しか無いはずです。

関連するQ&A

  • 海外送金に必要なものは?

    オーストラリアの銀行へ学費を至急送金したいと思ってます。 時間の関係からみずほ銀行か東京三菱銀行の電信扱いで送金するつもりなのですが、 ・口座を持っていなくても、現金で送金できますか? ・その際、口座を持っていないことで手数料が多くかかるということはないですか? ・送金の際に必要な身分証明書は免許証以外であれば何を持っていけばいいのでしょうか?学生証や保険証では代用できないでしょうか? 以上の三つが調べても分からなかったので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外送金をUFJ銀行口座で受取る際の支店の指定

    海外の口座から   三菱東京UFJ銀行  経堂支店  普通預金口座 へSWIFT送金をしたいのですが、送金手続きをする際に 入力する箇所が  ・受取銀行のSWIFTコード→BOTKJPJTXXX(三菱東京UFJ銀行、下三桁は“エックス”です)  ・受取人名義  ・受取人住所  ・受取人口座番号 だけとなっていました。 UFJ口座の  『支店の指定』はしなくて大丈夫なのでしょうか? (その海外口座の送金画面には支店(BRANCH)を入力する箇所がありません) こういったことが初めてのことで、支店を指定しなくてもUFJさんのほうで経堂支店に入るように 処理はしてくれるのか心配です。 どこのサイトを探してもこのようなケースに対する回答がなかったので 質問させていただきました。 何方かご経験がありましたら、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 補足)海外の銀行は、ロイヤルバンク です。

  • 海外から日本に送金するには

     あるエジプト人が、日本の国内のある組織に5千円を送金する必要が出てきました。  そこで、現地の通貨(エジプト・ポンド?)から日本円に両替して、日本の銀行口座に宛てて送金しました。たぶん、手数料を千円か2千円か(現地通貨で)払ったのでしょうが、その金額は不明です。  さて、エジプトからの送金を仲介した、某三井住友銀行は、仲介手数料を 2500 円取りました。さらに、本来の送金受け取り用の口座を開設した某銀行が受け取り費用として 2500 円をとりました。その結果、日本国内の受取組織側には、送金の事実の連絡があったのですが、受領金額は0円になってしまったのです。  そこで、おたずねです。  海外から日本へ数千円の金額を送金するとき、手数料を少なくするには、どうしたらいいのでしょうか。  私が、海外に送金したときには、1300 円くらいの手数料を銀行に払った記憶がありますが、たかだか数千円を送金するのにこの手数料は高すぎないでしょうか。  海外から日本への送金でも、手数料は相当な金額になるのではないでしょうか。  仲介する銀行、あるいは受け取り側の銀行が、手数料を差し引くなんて、私は知りませんでしたが、海外から日本への送金ではそんなものなのでしょうか。(国内から国内の銀行への送金では、送金する側が数百円の手数料を負担すれば、受取人側は負担ゼロですよね?)  受け取り側の組織では、非常に困っています。先方は払ったといっているし、銀行もそれを確認しているのに、実際に口座には1円も入ってこないわけです。エジプトの送金者側、日本の受け取り組織側は、これをどう考え、どう対処するのがいいのでしょうか。

  • 海外送金について教えてください

    郵便局にて海外送金をしようと思ったのですが、提示された情報と書類に書く必要事項があわずに困っています。 情報としてあるのは ・Beneficiary…受取人 ・Bank…銀行名(そこに銀行の住所も含まれているみたいです) ・Branch Sort Code…銀行コード ・Swift Code…??(郵便局の書類には見当たりません) ・Iban Number…??(これも見当たりません) ・Sterling account…口座番号 です。 まず上の解釈で間違えないのでしょうか?「?」は書類での使い方が解りません。 そして郵便局の書類にはあと ・受取人の住所 ・銀行の支店名  が必要らしいのですがなくても上の情報だけで送金できるのでしょうか?郵便局の方もよくわからないようで埋めてきてと言われてしまいました。どなたか知っている方がおられたら是非アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 海外在住で日本にある自分の口座に送金する方法

    海外在住でユーロ建ての口座があります。 現在ユーロ高ですので、海外に居ながら、日本にある自分名義の口座に200万~300万ユーロくらい円建てで送金したいな~ と考えています。 以前同じようなことをした際に、日本で受け取りサイン&身分証明が必要でした。その時は日本に帰国していたので、問題なく受け取ることができました。 私にとっては高額ですので、リスクの低い方法を探しています。 日本には郵便貯金、地方銀行(配偶者名義の外貨ユーロ建てとドル建ての口座、、自分名義の普通口座)配偶者名義のイーバンクなどがあります。 何かいい方法をご存知の方がおりましたら、お知恵を拝借したいのですが、よろしくお願いします。

  • 海外送金について

    郵便局の口座「ぱるる」を使って、 実際に海外送金をされた方にお尋ねします。 送金する際に必要とする、 海外での銀行口座の情報はどれくらいありますか(例えば、銀行名、支店名、口座名、等)? また、1回400円で送金できるとのことですが、 実際には何日くらいで届きましたか? また、間違って他の口座に入ってしまうような危険性は、 記入する書類等に見当たりましたか? 郵便局のHPは見たんですが、 初めての送金で、間違ったらどうしよう!と、 ちょっと心配になっていますので、 できるだけフローを詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 海外からの海外送金、お勧めは?

    中国在住で、日本の新生銀行口座へ海外送金したいです。 ネットで検索したところ、新生銀行の香港ドル口座に香港ドルで送金し、その後で円に両替すると安いと書いてありました。 香港へはたまに行く用事があるので、香港から送金は可能なのですが、 ところが、もっと調べると香港の銀行は口座維持手数料がかなりの金額で発生するようですね。 送金手数料、口座維持手数料、色々と費用のかかる事ばかりですが、皆さんのお勧めする最もお得な海外送金の方法を教えてください。

  • 海外送金小切手(Bank draft)

    フィリピンにお金を送金したいのですが、海外送金小切手(Bank draft)のみで指定がありました。 僕が福岡在住でして、口座を持っている、西日本◯ティ銀行さんに電話をしましたが海外送金小切手は対応してないとの事でした。 どこの銀行で作れるのかを調べても取り扱い終了ばかり出てきます。 もしどこで作れるか知っている人がいましたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 海外からの送金受け取りと海外への送金を割安で

    海外送金受け取りと、海外送金を予定しています。 オンラインで処理できて、なるべく手数料を抑えるには、 どのサービスを利用するのが良いか、皆様のお知恵を 拝借できないでしょうか? 受け取りは、米国、シンガポール、またはインドからUSDで入ってきます。 送金は、主に台湾か中国へUSDで出て行きます。 送金1回の取引額は5,000USDから25,000USD程度です。 なるべく1つの口座で手続きを済ませたいですが、送金受け取り用と 送金用で口座が2つに分かれて構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外からの送金受け取り

    海外の友人から私の日本国内の口座に送金してもらった際、受け取りの際、何らかの税(所得税等)はかかりますでしょうか?