• 締切済み

海外在住で日本にある自分の口座に送金する方法

海外在住でユーロ建ての口座があります。 現在ユーロ高ですので、海外に居ながら、日本にある自分名義の口座に200万~300万ユーロくらい円建てで送金したいな~ と考えています。 以前同じようなことをした際に、日本で受け取りサイン&身分証明が必要でした。その時は日本に帰国していたので、問題なく受け取ることができました。 私にとっては高額ですので、リスクの低い方法を探しています。 日本には郵便貯金、地方銀行(配偶者名義の外貨ユーロ建てとドル建ての口座、、自分名義の普通口座)配偶者名義のイーバンクなどがあります。 何かいい方法をご存知の方がおりましたら、お知恵を拝借したいのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• convit764
回答No.3

おしえてあげてもだれも実行しない方法をお知らせしましょう。 (私はこれでやってますけど) 日本の一部上場外貨証拠金取引業者に口座をつくる。 ユーロ送金は、有露をそこのユーロ口座に送金すると 口座名義人の保有現金に登録されます。 保有ユーロを相場の良いときに円転換し、日本の自分の銀行口座に 振込みする。 ユーロ日本送金以外は全部ネットでできます。 ま、あなたはしないでしょうけど。

mimimi_9000
質問者

お礼

そういう方法もあるんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

200万~300万ユーロなんて、そう簡単には送金できないです。 邦貨換算で3億から4億5千万円ですよね。 少なくとも、郵便貯金は1千万が預入限度額だし、正当な貿易取引でも 無い限り、自分名義あるいは配偶者名義など個人名義の 口座への入金は、確実にマネーロンダリングを疑われますよ。

mimimi_9000
質問者

お礼

あ、大切な金額を間違えておりました。 200~300万ユーロではなく、2~3万ユーロ、もしくは200万~300万円くらいの送金を考えています。 せっかく回答を頂きましたのに、申し訳ありませんでした。

• lilipat02
回答No.1

日本の銀行はあまり海外送金になれてませんからCitiBankJapanの口座を開設されればよろしいかと思います。受け取りサイン&身分証明は要りませんし、インターネットバンキングを申し込んでおけば海外からでも24時間いつでも残高確認(送金指示なども)できます。 オーダーメイルでも口座開設ができ日本の預金を海外でその国の通貨で引き出せますし何かと便利ですよ! ただ、最低預け入れ金額やインターネット送金限度額、預金保護の条件など一度お調べください。(私は2カ国で口座開設してますが国によって条件が違う)

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/
mimimi_9000
質問者

お礼

ありがとうございました。シティーバンクは以前から気にはなっていたので、きちんと調べてみようと思います。