• 締切済み

アメリカの免許を日本の免許に書き換え

アメリカの免許を日本の免許に書き換えようとしたら 私の場合、3ヶ月以上車を乗っている事を証明できる書類(Driving Record)が必要だと言われ帰されました。 そしてウェブでそういう手続きを扱ってる機関にDriving Recordの発行をお願いしたら、リニューアル日と失効日しか書いてなく、結局3ヶ月以上車に乗ってる証拠になりません(免許証と同じ事を書いてあるだけなので) 電話して聞いたところ、Driving Recordには免許発行日の記載はなく、違う書類がちゃんとあるとの事なんですが、 免許発行日(Original issue date)が記載されてる書類は英語で何というのですか? Vehicle history report ですか?これじゃ車だけですもんね・・・・? 助けてください。

みんなの回答

• potato3
回答No.1

15年以上前の話ですが…知人がアメリカで運転免許をとって日本のものに書き換えましたが、アメリカに滞在していた証明(確か1年以上)が必要で、パスポートの出入国記録をチェックされたそうです。 窓口の人が慣れていなくて間違っている場合もあるので、上記の例を「知り合いからむかしは出入国記録だけで書き換えられたと聞いたんですが、今は違うということでしょうか」などとやんわり話してみては如何でしょうか。 あと、役所はやたら書類を揃えることにうるさい場合もあるので、免許証と同じ内容でも用紙に印刷してあったらそれでOKということもあるかもしれませんよ。

airobots
質問者

お礼

ありがとうございました。マニュアル、マニュアルでこっちの意見は聞いて頂けませんでした。