• ベストアンサー

誤ってインターネットブラウザをアンインストールしちゃった。

ノートパソコンの負荷を軽くしようと重い、ゲーム(ソリティア等)などをアンインストールしていたら、誤ってIE8までも消してしまいました。 ダウンロードしているIE8で再インストールしてもうまくいきません。 (おそらくバージョンアップのもの?) 現在は、スタート→WINDOWS UPDATEをするとブラウザが立ち上がり そこから閲覧している状態です。 これでもネットは見れるのですが、元に戻すいい手順あれば教えてください。 OSはXP ブラウザはおそらくIE5・5?からIE8にアップさせたものです。 さほどコンピュターには強くありませんので、 詳しい手順を箇条書きでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を開き、右の欄にある「コンポーネントの追加と削除」を押してください。 その中にIEがあります。 入っているIEは初期にインストールされていたバージョンですので、必要ならばアップデートしてください。 これらの操作が面倒ならば、スタートを押し、ヘルプとサポート、システム復元にて元に戻せます。

ooogooo
質問者

お礼

非常に助かりました。このやり方で解決いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

こちらの手順でIE6を再インストールしてから、IE8を入れてみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/318378/

ooogooo
質問者

お礼

ありがとうございました。解決いたしました。

  • ki-ro-ro
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.2

>誤ってIE8までも消してしまいました。 どのような方法で削除されましたか? 通常は「プログラムの追加と削除」からします。 スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除 >ダウンロードしているIE8で再インストールしてもうまくいきません。 いまくいかない内容が不明です。 何がうまくいかなかったのか、書かれると適切な回答が得られると思います。 IEはここにあります。 スタート→マイコンピュータ→ローカルディスク(C)→Program Files→Internet Explore Internet Exploreをダブルクリックしても立ち上がらない。って事でしょうか? >ノートパソコンの負荷を軽くしようと スタートアップに登録されているもので、必要ないものをフォルダから出してください。 スタートアップに登録 http://hamachan.info/windows/start-t.html スタートから「ファイル名を指定して実行」を選び「msconfig」と入力してOK。 「システム構成ユーティリティ」が起動しますので、スタートアップを選びます。 スタートアップ項目から、通常は使わないと分かっているもののチェックを外します。 ※ くれぐれも、分からないものは外さないように。 タスクマネージャを起動してプロセスを選び、使用しないプロセスを終了してください。 http://support.microsoft.com/kb/323527/ja (メモリ使用量が大きいものしか効果はないと思いますが。) 内容はそれぞれに違うので、終了して良いかはイメージ名の名前で検索してください。 ※ ユーザー名が「SYSTEM」になってるものは停止しない方が良いでしょう。 システム復元は致命的な問題にもなりかねません。 初期化覚悟の最終手段と思ってください。 お勧めしません。 問題そのものに対処する事をお勧めします。

ooogooo
質問者

お礼

ありがとうございました。解決いたしました。

関連するQ&A

  • SL-C760のインターネットブラウザ(NetFront)をバージョンアップするには

    2003年に購入した、SHARP製のZaurus(SL-C760)を使っています。 プリインストールされているブラウザは、NetFront3.0なのですが、最近、このブラウザで閲覧できない(対応していない)ページ(My Yahoo!など)が増えてきたため、バージョンアップをしたいと考えています。 しかし、サポートページ等探しても、NetFrontのアップデートについての情報がありません。 SL-C760のNetFrontのバージョンを上げる方法があるのか、あるならばその手順を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ブラウザを変えたい

    いつもお世話になっております。皆様のお知恵を拝借したく、質問をいたします。 表題についてですが、現在Windows2000 SP4を使っております。ブラウザがIE6なのですがバージョンアップをしてIE8にしたいと考えております。他のブラウザにしてみたのですが使い勝手が悪く・・・ IE8にしたいと考えているのですが出来るものでしょうか。お尋ねします。

  • Firefoxアンインストール

    OS Windows XP SP2,IE7へバージョンアップしたら時々不具合あるのでFirefoxを インストール約2週間使用するが時々操作方法が解らず困りアンインストールしPC立ち上げ デスクトップにあるアイコン、ファイルを開くと(限定5個)注意書きメッセージあり開けません。作成元のプログラムが必要です、IEで自動的にプログラムを検索するか コンピュターにあるプログラム一覧から手動で選択してください。Cドライブより探したが不明、ファイルの開け方操作手順が知りたいのでお願いします。又Firefoxの操作説明がわかればお願いします。

  •  Internet Exploer8のアンインストールについて。

     Internet Exploer8のアンインストールについて。 IE8のアンインストールを実行しても、途中で『アンインストールは正しく実行されませんでした』とメッセージが出て中断されてしまいます。その後毎日のように更新プログラムにIE8が出てきて、インストールを試みますが『すでに最新のバージョンがインストールされてます』となり、中断されます。その間でもIE8は普通に使えています。(はじめのアンインストールを試みてから1週間くらいたちます)  そもそも最初にIE8をインストールしてからwebページの印刷が出来なくなったため、他のブラウザを使用しており、IE8が不要になりました。  アンインストールが出来ないにしても、毎日のように更新プログラムにIE8がでてくるのが困ります。  OSはビスタ、ホームプレミアム service pack2 32bit版を使用しています。  どなたかアンインストールの方法等、よい方法がありましたら、宜しくお願いいたします。

  • ノートンのアンインストールができません

    パッケージ版の新しいノートンをインストールしようと思い,プレインストール版のノートンをアンインストールしようとしています. スタート→プログラム→NortonAntiVirus→NortonAntiVirusのアンインストール の手順で進めているのですが, 「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です」のメッセージが出ます. どうしたらよいのでしょうか. WIindows Updateをしたことがあります. それが関係あるのでしょうか. OSは Windows2000 です.よろしくお願いします.

  • ツールバーがアンインストールできない

    先日パソコンが壊れて、修理に出しました。(ハードディスクの交換) 戻ってきたパソコンのブラウザを起動させると、旧バージョンのBIGLOBEのツールバーがあったので、バージョンアップを手順どおり行いましたが何故かできませんでした。 仕方がなく、プログラムの追加と削除からアンインストールを試みましたが、作業状況を示すものがちらっと出た後すぐに消えてしまって、これも何度やってもダメでした。 どうすればツールバーをアンインストールできるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • IE7のアンインストールで、失われる可能性のあるデータは?

    IE7のアンインストールについてお伺いします。 数ヶ月前にIE6からIE7にバージョンアップしました。 その後、ブログに画像をアップできないなど、色々な不都合が出てきました。 なので、IE7からIE6にバージョンダウンしようと思います。 その手順も調べたのでだいたい把握したのですが、その際、エクセルで作成したデータなどが失われる可能性について御存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。 主人が仕事で使用している大事なデータをエクセルで作成しています。バックアップも取っておこうと思っていますが、とりあえず先にIEのバージョンダウンをしておきたいと思っています。 パソコン初級者なので、できましたらわかりやすく教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • IE11のアンインストールができません

    windows7を使用しています。 自動アップグレードでIE11になってしまいました。 これをIE8まで戻したいのです。 (仕事上で使用しているアプリケーションがIE8にしか対応しておらずプリントができず困 っております) アンインストールの手順として、 「プログラムと機能」から「MicroSoft Windows」を選択しIEを選択すると思いますが、 そもそもMicroSoft Windowsがありません。 ここでつまずいている状態です。 このような状況なのですがIEをアンインストールし、IE8まで戻す方法はあるでしょうか? ※設定のバージョン情報から「自動アップデートする」のクリックははずしました。 とにかくIE11にサポートしてもらうまでIE8のまま使用したいです※ よろしくご回答のほどお願いいたします。

  • IE6のブラウザについて

    IE6をいつも使っていましたが、試しに8をダウンロードしてみました。 とても使いにくかったので、8をアンインストールし、再び6を使う ことにしましたが、ヤフーメールやヤフーのショッピングのページ、 また一部のHPが閲覧できなくなってしまいました。 ヤフーメールは頻繁に使うので送信もできずに大変困っています。 ブラウザの設定を変えればいいのでしょうか? それとも何か別のことをしないといけないのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • ie8をアンインストールしたのにポップアップブロックが消えない

    ie6からie8にバージョンアップしたのですが、ポップアップブロックが厳しいのでie8をアンインストールしました。 しかし、ポップアップブロックの厳しさがie8のままで元に戻りません。ポップアップブロックを無効にしているのですが、なぜかファイルのダウンロードができません。 解決策が分かったら教えてください。宜しくお願いします。