-PR-
解決済み

Windows2000で英語キーボードを使う

  • 困ってます
  • 質問No.49015
  • 閲覧数51
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

 Windows2000がインストールされているマシンに英語キー
ボードを接続しました。コンパネを見ると、認識は101英語
キーボードになっています。

 にも関わらず、入力は日本語キーボードに準拠してしま
います…。試しにドライバも入れなおしてみたのですが、
何も変化はありません。ちなみに、Windows98だとちゃん
と動いてくれます(^^; 

 記号の位置は覚えているのですが、ストレスを感じてし
まいます。うう、助けてくださいませ~m(_ _)m 

 なお、IMEはMS-IME2000を使っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 71% (5/7)

S-mariさん、こんばんわ。
コントロールパネル>キーボード>入力ロケール>
インストールされている入力ロケールの「プロパティ」>
キーボードレイアウトを『米国』に設定

以上で英語キーボードとして利用できます。
試してみてください。
お礼コメント
S-mari

お礼率 75% (3/4)

 早速返信いただいてありがとうございます。

 実はこの方法も試していたのですが、これだと英語キー
ボードの役割自体は果たしてくれるのですが、今度は日本
語入力が出来なくなっちゃうんです(^^; 

 散々悩み明け暮れていたところ、たまたまHappyHacking
Keyboardのサイトを見て、ドライバがまずかった事に気づ
きました。

 どうやら101/102 英語または MS Natural PS/2 キーボ
ードではなく、PC/ATエンハンスドPS/2キーボード(101/102)
に設定しないと英語キーボードとして使用できないようで
す。

 でも、環境によっては逆の場合もあるようなので、謎で
す…。

 今回はたまたま自力で解決できましたが、また何かあり
ましたら、その時もご指導を宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-03-08 15:42:17
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

win98ユーザーなので的外れかもしれませんが。。。。
コンパネで言語の切り替えを設定しますね。
あれできりかえてもだめでしょうか?
お礼コメント
S-mari

お礼率 75% (3/4)

 早速返信いただいてありがとうございます。

 別の返信でも書きましたが、これだと英語キーボードの
役割自体は果たしてくれるのですが、今度は日本語入力が
出来なくなっちゃうんです(^^; 

 で、↓をたまたま見つけて解決できました。
 http://nejimaki2.pfu.co.jp/hhkeyboard/hhkb_support/index.html#Windows

 今回はたまたま自力で解決できましたが、また何かあり
ましたら、その時もご指導を宜しくお願いいたします。

 ちなみに、私が使っているのはHappyHackingKeyboardで
はありません(^^;; IBMの85key英語キーボードです。
投稿日時 - 2001-03-08 15:48:55