• ベストアンサー

ここのHPが文字化けするのは私だけですか?

http://www.freecom.ne.jp/ が文字化けします。 OSはvistaでブラウザはSleipnirです。 IE8で表示させても同じでした。 文字化けさせずに表示させるにはどうすればいいでしょう? よろしくお願いします。

• 5tgbhy
  • お礼率96% (363/378)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

対処法は既に出ていますが、原因を調べてみました。 そのページはフレームを使っていますが、フレームのhtmlファイルは文字コードがShift_JIS、そのフレームの中に入っている内容のhtmlファイルは文字コードがUTF-8となっていました。 フレームのページに文字コード自動判定をかけてShift_JISと判定して、そのままフレーム内のページを読んだために文字化けしたということでしょう。

5tgbhy
質問者

お礼

原因の特定ありがとうございます! しかしなぜわざわざ2つの文字コードを使ってるのですかね? 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#119508
noname#119508
回答No.5

Sleipnir2.8.4です。 文字化けしますね。 質問者の画像と同じです。 UTF-8にしたら文字化けが直りました。。。 作成者のミスなのか、なんなのか... 一応ソフトウェアによって、文字化けが直ったりするのか調べてみました。 Firefox3.0.9 ⇒文字化けなし PortableChrome2.0.???.? ⇒文字化けなし SRWareIron ⇒文字化けなし Opera@USB9.64 ⇒文字化けなし という感じです。 IEの問題なのか...

5tgbhy
質問者

お礼

いろいろ試してもらい感謝します。 ありがとうございます。

回答No.4

全然問題なしです。 IE6(タブ嫌いのため) エンコードは自動選択でシフトJISです

5tgbhy
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#87168
回答No.3

中途半端でした・・・。 IE8で「ページ」→「エンコード」→「Unicode(UTF-8)にしたらOKでした。 スレイプニルは今は入れてませんので確認してませんけど、エンコードは一緒だと思います。

5tgbhy
質問者

お礼

スレイプニルでもUnicode(UTF-8)でなおりました! ありがとうございます。

回答No.2

IE8では化けましたけど、Operaでは問題なしです。 珍しいケースですね。 今観てるのはXPです。

5tgbhy
質問者

お礼

それじゃオペラをインストールしてみて見ます。 ありがとうございます。

• Tasuke22
回答No.1

化けましたね。 それで、ブラウザのエンコードを自動にしたら表示されましたが。

5tgbhy
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動選択にしてもかわりませんでした。