• ベストアンサー

バレエの発表会(大人)

初めまして、26歳の男です。 「ダンス」のカテゴリーに投稿するべきか「恋愛」のカテゴリーに投稿するべきか少し悩んだんですが、 実際に踊っている方の意見が聞きたかったのでこちらに投稿させていただきました。 実は最近職場で気になる女性がいるんですが、先日電話で話しているときに、 彼女が近々バレエの発表会に出るという話を聞きました。 去年辺りから習い始めたばかりらしく、 「知っている人に見られるのはまだ恥ずかしいので誰も呼ばないつもり」 と言っていたんですが、やっぱり習い事を始めたばかりだと恥ずかしいものでしょうか? せっかく頑張って練習してるそうなので個人的には観に行きたかったんですが、 恥ずかしいので本当に来てほしくないのか、 ただ照れているだけなのかがイマイチわかりません(^^;  なので、もし大人からダンスを習い始めた方がいれば、 是非その辺の心境を聞かせていただければと思います。 また、どちらにせよ、 せめて花ぐらいはないとさすがに寂しいような気がするので、 できれば花束を贈りたいと思ってるんですが、どうでしょう? その場合は会場に直接(場所を聞き出せるかわかりませんが…)送ったほうがいいんでしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.2

私も同じくらいのレッスン歴で、バレエの発表会に出たことがあります。 友だちに色々声をかけて来てもらいました。 というのも、チケット負担があり、せっかくだから 友だちに来てほしいと思ったからです。 自分が下手なのを知っているし、それなりの努力をしてるつもりだったので、 恥ずかしさはあまり感じませんでした。 舞台を観慣れていない人には、上手い下手が分からない構成になってたのもあると思います。 チケット負担ないか、聞かれてはどうでしょう。 また、遠くからだとあまり顔も分かりませんし、 「後ろの方の席で空いてないかな? バレエを観に行く機会もなくて舞台を観るチャンスとして行きたい」 と聞いてみるとか? 遠方で来られない人が、会場に花を配達してもらっているのも見ています。 「初舞台、せっかくだから応援させて」と 花を贈りたいことを話し、会場を聞いてもいいかと思います。 (その時、アレンジの方がすぐ飾れるし、花瓶もいらないのでお勧めです。) 花以外ですと、日持ちするお菓子やタオルなどバレエで使う物など 頂いている人もいました。 あと、トゥシューズなんですが、大人から始めた場合、 1年やそこらで履くのは難しいと思います。 それを待っていると、ずいぶん先になると思います。 (先の方への意見に水を差すような内容で申し訳ありません。)

desperado5
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすいません。 そしてとても参考になるご意見ありがとうございます。 チケットの負担については聞いてみる価値ありそうですね。 自分としては踊りのレベル関係なく彼女の頑張ってる姿を 見守ってあげたいという気持ちなんですが、 きっと踊っている本人もなにかと複雑な心境かと思うので、 今後の会話などでどうするべきか見極めようと思います。 花はアレンジがおすすめなんですね。 会場までの距離も考慮してもう少し考えてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 恥ずかしいが半分 嬉しいが半分です レベルにもよるかな 新人が多い教室ですとどんぐりの背比べで同じような人が多くて 良いと思いますが レッスンが長い方が多い教室ですと、他の人より出演が短いとか トウシューズが履けないでバレエシューズのようなもので踊ったりする場合もあると思います 本人が一番わかっている分辛いものもあります (どうにもならないんですけどね!) なので見られたくない、1年ぐらいたって、トウシューズで踊っているところなら バレエという感じがするじゃないですか そう言うことにこだわっているかもしれないですよね ただ話の中に出てきたのであれば 見に行ってもダメではないと思うのですが 会場とか公演時間とか細かいことが聞き出せれば 見にいってもOKと言うことだと思います ご参考までに

desperado5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 やはり少し複雑な心境のようですね(^^; ある程度のレベルになってから観てもらいたいっていうのも納得できますし、 もう少し様子をうかがってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人からはじめたバレエ発表会

    バレエの発表会があります。子供・大人半々位の人数です。 私は子供達が小さいので出演しないのですが、大半の大人の方が出演するようです。 かかる費用が衣装代も含めると多分10万円位支払うようです。参加費が2万円なので、発表会は出なくても参加費だけはお支払いした方が良いのでしょうか? 発表会が初めてなので、よくわかりません。よろしくお願いします。

  • バレエの発表会

    お世話になります。 春先に4歳の娘のバレエの発表会があります。 別のバレエ教室に通っているお友達がいて、子供同士がたまに一緒に遊んだりするので誘うかどうか迷っています。 発表会にきていただくとなれば親子(母娘)で来ていただくことになり、また相手の方は恐らくいつもより多少身だしなみも整え、花束も揃え(もちろん気持ちではありますが、そういう風習がありますよね?)、しかも貴重な休日を割いて頂かなくてはなりません。 正直にいって、この歳の子供はそんなにきれいな動きをするわけでもなく、また普通のバレエスクールでの発表会であるため、呼ぶことそのものが心苦しいと私自身は感じており、またお返し等を考えなくてはならないのが若干面倒でもあります。また当日娘宛てに全くお花等がないのもかわいそうなので、なんとか身内にきてもらって届けてもらう予定ではあります。 娘が大きくなれば、自分で呼びたい友達を呼ぶのではないかと思いますが、今の歳ではそういうことも考えないと思い、迷っています。 今までにこの歳の子供の発表会を経験された方、または招待された方はどうされたでしょうか?よろしければ一般的なアドバイスを下さい。 お願いいたします。

  • 子供のお友達のバレエの発表会へのお花

    子供のお友達からバレエの発表会に誘われました。 でも、会場が遠いことや下に4歳以下の子供がいることなどで、 行けそうにもありません。 せめて、お花を贈りたいと思っているのですが・・・ こう言う場合、どうしたら、良いのでしょうか? お花を贈ったほうが良いのか?それとも、それは、やめにして、 行けない旨だけを話したほうが良いのか?自宅に何か、 お届けものをしたほうが良いのか?などいろいろと 悩みます。宜しくお願いします。

  • 発表会の祝電(花束)

    発表会の祝電(花束) 友人が長年続けているダンスの発表会に 招待されたのですが、 都合が悪くなってしまい、欠席します。 お祝いの気持ちを伝えたいので、 祝電(花束付き)を送りたいのですが、 会場に届けたほうがいいのか、 それとも、友人宅の方がいいのか、 一般的にどちらが良いのでしょうか? ちなみに会場は、わりと大きい大ホールです。 宜しくお願いします。

  • 子供の友達のバレエの発表会で

    うちの子供(幼稚園児)が友達のバレエの発表会に家族で呼ばれました。私たち観客の服装は普段着でいいものなのかそれともスーツなど改まった服装などがいいか、分からず詳しい方に教えて頂ければ嬉しいです。あと花束など直接渡せないようなので、受付に預けたいのですが花束の相場はおいくら位が良いのでしょうか?全く分からず悩んでいます・・・。アドバイスお願い致します。

  • バレエ発表会 先生へのお礼を集める 文例

    このたびこの度バレエ教室の父母会の当番(役員)に選ばれたのですが、発表会の時に先生にお礼の花束を渡すことになりました。 他の保護者の方に花束代金をお願いします。と言うような文例を 教えていただけませんか?(有志の方のみ、一家族500円です。) 教室が開講して初めての発表会で、以前のお知らせとか案内文がなく 困っています。 色々考えたのですが、うまくまとまりません。 今週末の合同練習会の時に保護者が集まりますのでそれまでに 考えなければいけません。 お知恵を拝借したくこちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • バレエを発表会後に辞めたいのですが、いつ先生に言えば良いのか迷っていま

    バレエを発表会後に辞めたいのですが、いつ先生に言えば良いのか迷っています。 子供がバレエを習って4年になりますが、他の事に興味が出てきたようで 11月にある発表会が終わったら辞めたいと思います。 普通は習い事を辞めるときは1か月前には言うものだと聞いていますが、 発表会が終わるまでは先生方も何かとお忙しいと思いますので そんな時に伝えて良い物かとも思います。 と言って、発表会終了後だといきなり辞めてしまうような形になり、 それも先生に失礼かと思います。 このような場合はいつ頃お伝えすればよろしいのでしょうか?

  • バレエの発表会を辞退したい

    大人からバレエをはじめて2年になります。 バレエの発表会があるのですが、最初は出るつもりがなかったのですが先生に強く出てほしいといわれ、出ますと言いました。 振り付けは10人程度で踊ります。 バレエは美しくあるべきものだと思うので、楽しければ下手でもいいとは思えず自分達の踊りが下手に思えてしょうがないのです。 出ると言ったからには出ないといけないのはわかっているのですが、私のように逃げたくてたまらなくなった経験をお持ちのかたいらっしゃいませんか?今から辞退したいという場合、先生や他のメンバーに納得してもらえる理由はないでしょうか?

  • バレエの発表会に出すべきかどうか、悩んでます。

    いつもお世話になっております。 バレエを始めて3回目のレッスンを受けたばかりの娘(3歳10ヶ月)を今年から発表会に出すかどうか悩んでいます。 発表会は7月中旬という事で、まだ多少の時間があることは確かなのですが、今の時点では、3回目のレッスンにしてやっと「嫌がらなくなった」というレベルで、1番ポジションすら「よっ・・・こらせ!」って感じです(笑) 先生は、発表会に出ると、その後の本人のやる気が違ってくるって言うのですが、3回目のレッスンで既にやる気が少しずつ芽生えてきてますし、高いお金を払って発表会に出てまで養うものでもないと思います。 ・・・正直私のミーハー心は「出したい!」と言ってるのですが、冷静な私は、「今回はやめといたほうが・・・費用対効果がね~・・・」と言ってるのです。正直生活の余裕がないので、無理やり捻出する、貴重なお金です。 娘より1ヶ月習うのが早かっただけの3歳8ヶ月の子は出るそうです。 来年からは、もちろん出すつもりですが、今年の事を悩んでいます。 バレエ経験者のみなさんのご意見をお伺いしたく、投稿しました。宜しくお願いします。 あと、うちの教室は、1曲出る人は4万7千円だそうです。たぶん、その他にも貸衣装代、写真代等が加算されると思います。 私はバレエを全く知らないのですが、相場からして安い方なんですか?先生達は「安い方です」とおっしゃっているのですが・・・。

  • ピアノの発表会でのプレゼント

    息子の友達(小2)が、ピアノの発表会に出ることになりました。お誘いをうけたので、見に行く時には何かプレゼントを渡したいのですが、プレゼントはやはり花束がいいでしょうか? うちの子はダンスを習っていて、ダンスの発表会ではお菓子をもらったりすることがあり、うちの子は花束よりもお菓子の方が嬉しそうなのですが、ピアノの発表会では花束の方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。