• ベストアンサー

女性の「クスッ」について

大学生の男です。 これを疑問に思っている男性も多いと思うのですが、女性が、男性が近づいて来た時に「クスッ」とするのはなぜなのでしょうか?特に、女性が複数の時でクスッとする人が多いです。女性が一人の時はこの現象は確認できません。また、女子学生に多いです。 僕は、個人的にこの「クスッ」とされるのは非常に腹が立ちます。なんら咎められる事がないのに「クスッ」とされるのは不愉快です。今日も、大学のとある部屋のドアのところで女子学生二人が一生懸命に立ち話をしていました。僕はそこを通らなくてはならなかったので、「邪魔だなあ、この人たち」と思いながらどいてくれるのを純粋に待っていました。ずっと話していたのでどいてくれとも言えず、ようやく気づいてどいたかと思うと、また「クスッ」とされました。こういう経験は一度や二度ならず、高校の時もでしたね。ということは、日本中のあらゆる組織にこのような現象があるのだと思いますが、こういう人たちは就職した後も上司に対してもこういう仕草をするのかなあ、と思うと、ハァとため息が出ます。 女性の方は、異性が近くにいることを単に恥じているからだ、と抗弁されるかも知れませんが、もっと大人な対応はできないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 160614
回答No.2

私は女性ですが、同じ経験を十代の頃から何べんもしています。一時期、複数の同性にいじめられましたが、必ずこの手合いから始まりました。本当に辟易したのを覚えています。 これはやっぱりマナー違反の行為だと思います。悪気がなくついやってしまう、というケースもあるのでしょうが、恐らくどれほど人から不快な目で見られているのか、彼女たちも気が付いていないのです。 あなたがどうしても我慢できないのであれば、おつきあいをする人の条件として、「こういうことをしない人」という一つの目安にすればいかがでしょうか。 決して失礼のない、相手のプライドを傷つけない微笑みを浮かべることができる人。そういう人だって必ずいます。むかっと来るたび、「玉石混交だな」と軽く余裕でいなしてください。

sealeye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この、「クスッ」というのは僕もマナー違反だと思います。僕の経験則上なのですが、学生だとちょっとチャラチャラしたような人にこういう方が顕著です。今日も地下鉄の構内で、女子高生の集団の前をご高齢の男性が通りかかっただけで「クスッ」としているのを目にしました。下の回答者様が仰るように、一種の共感のような気もするのですが、信じられませんでした。 ちなみに、今付き合っている彼女はそういうことはしません。普段から、「クスッ」ともしませんから。

その他の回答 (2)

noname#144740
noname#144740
回答No.3

低レベルな人なので無視してください。 男性に例えると女性の容姿や顔のよしあしを判断し本人に聞こえるように「あいつほんとブスだよな~」と悪口を言っていじめようとする人です。

sealeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりです。彼女らは、いわゆる「イケメン」といわれるような男性の前では「クスッ」をやりません。とは言っても、彼女らが世間的に「カワイイ」という訳ではないのですが、反撃として男性が女性に対して「クスッ」をやると名誉毀損になりそうな気がするので、基本的には無視がベターでしょうね。

• yuki360679
回答No.1

女性のコミュニケーションのひとつに、「共感」というモノがあります。文字通りその場に居合わせた人と感覚を共有しているわけです。 「クスッ」は、共感の印ですね。 多分、貴方を見た女性陣は、みんなで「ホントだ」と共感したのでしょうね。 もちろんTPOはわきまえていますから、貴方の前ではわきまえる必要はないという認識も共感したのだと思います。

sealeye
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 女性特有の共感の件については存じ上げませんでした。 回答者様が仰るのは、つまり学生という自己と同一の身分であるからTPOをわきまえる必要がないということなのでしょうか? 僕が僕の彼女と一緒にいるときは、今日の二人も「クスッ」とはしないはずなんです。男性一人と女性が複数という構造と、何故共感の印が「クスッ」という形で行われる必要があるのかがいまいち理解ができかねております。