• ベストアンサー

自動車学校で使うためにヘルメットを購入します。

DUCATIkamaの回答

回答No.8

otootoboxさん、初めまして! 私も3年ほど前に普通二輪、2年ちょっと前に大型二輪免許をとりました。  教習所でしたが、ヘルメットの選定基準には、やはりSGマークは必須ですね。 当時は、免許取得後のバイクは決めていませんでしたが息子がTW-200を持っていましたので、 密かな練習の為メット購入。使い勝手も考えて、フルフェイス&ジェット双方に使える、 OGKのテレオスー3にしました。ショップ購入でしたが、値段は¥13,000展示品の為、 ¥10,500にしていただきました。  あごの部分から、持ち上げ出来るため、メットを被ったままジュースも飲めますし、 タバコも吸えとても重宝しました。教習所内の走行では、持ち上げての走行も出来、無線受信機の装着も 楽です。  免許取得後の車種がわかりませんが、高速走行も前程なら、1万未満のヘルメットは勧められません。 今後の大型取得も目指すのであれば、思い切って皆さん仰るように、大手メーカーの物をお勧めします。  安全第1.半ヘル被っての事故は、顔が半分無くなるとお考えください。 ちなみに現在は、大型用ARAI-プロファイル、原付用OGK-テレオス3を使ってます。 教習頑張ってください!