• ベストアンサー

振られた彼から復縁の電話。だけど、、、

1ヶ月半くらい前に彼がイライラしてた時に振られました。 実は、別れると言われたのは2回目で、 1回目の時は彼がすぐに電話してきてやりなおしたのですが、 今回は全然連絡がなかったので、無理だと思ってました。 別れて3週間経って、気持ちの整理がつかない時に、他愛のないメールの中に 「めっちゃ落ちてる」 と書いて送ったりしましたが、それに対しては無反応。 それでもたまーにメールのやり取りをしてました。 だんだん気持ち的にも落ち着き始めた頃、その彼から電話がありました。 嬉しかったのもあり、暗い自分を見せたくなかったのもあり、明るく電話に出たら 「あ、元気なんだね。落ち込んでるって言ってたのに。 俺がいなくてもいいんじゃん。電話しなければ良かった。」 と言われました。 その後正直に実は落ちてるって心境を話したけど反応は良くなく、更に 「また付き合いたいとか考えてるの?」 って高圧的な感じで言われました。 ちょっとその雰囲気にがっかりしたので 「どうしていいかわからない」 と答えると、 「なーんだ、その程度か。俺はまた戻りたかったのに。ガッカリ。」 と言われて電話を切られました。 彼はプライドが高いのでもしかしたらこういう言い方しか出来ないのかなーとも考えますが、なんだか上目線な態度にまた私が振られたた気持ちがしてへこんでます。 振った事がある方で同じ様に復縁をせまったことがある方、 振った相手に迫られた事がある方にお尋ねします。 ・こういう時の彼の心境ってどんな感じなんでしょうか? ・こういう状況でもし、私がまたやり直したいって言ったりしたら、 上下関係出来て上手くいきませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

かなりの高確率で、同じことを繰り返しますよ・・・きっと。 相手の男は、戻りたいなら相手の気持ちに探りを入れないで、率直に言えばいいのに・・・っと思うでしょ? こういうのはプライドが高いとは言いませんよ! プライド高い人間は、切って捨てる程のプライドがあるので、本当に必要な時は惜しまず捨てるものです。 彼にとってあなたは、プライドを捨てる程必要ではないのかも? 男は、女性のように現実を受け入れることができません。 特に恋愛に関しては、この傾向が顕著です。 バラバラに散った思い出の欠片をかき集めては、過去に後悔をしてやり直そうと思うのです。 こんなことを繰り返す生き物です・・・私も男ですが(汗)。

moyamoyan
質問者

お礼

>戻りたいなら相手の気持ちに探りを入れないで、率直に言えばいいのに・・・っと思うでしょ? はい!めちゃめちゃ思います! 振られたのに私から迫れないですし。。。 >プライド高い人間は、切って捨てる程のプライドがあるので そうなんですね。かなり納得してしまいました。 実はめちゃめちゃ弱いのかもですね。 >彼にとってあなたは、プライドを捨てる程必要ではないのかも? 残念ですけどそうかもしれません。 彼は私に「本当に好きならプライド捨ててしがみつけよ!」とか言ってたので、私はその程度だったのかもしれません。 >男は、女性のように現実を受け入れることができません。 いえいえ、女性もですよ(笑) すごく参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• precog
回答No.8

>>彼が思っていた以上に彼にとってあなたが重要だった >こう思ってくれてたら嬉しかったのですが、 >それを言ってくれなかった事になんか自尊心傷つけられた気がしました。 彼の行動はそれを示してるんですけど、彼自身は自分の感情を認めてないんです。男は、感情と論理が女性よりバラバラに動きやすいのでそういうことが起きます。 なので、論理の方もあなたにコミットしてもらわないと、再び論理が勝ったときにまた同じことが起きるだろうと思うわけです。一方で、感情のほうは離れていれば段々薄れていきますので、距離を置くという方法には限界があるわけです。 >まだ好きな気持ちもあるので正直ショックです。。。 >もし駆け引きをするとなると、一体どういった手がいいのでしょうか? >なにかしら条件などの気持ちを伝えた方がいいのでしょうか??? 彼に対する誠実さを疑われないようにしつつ、彼のしたことで傷ついてるので信じていいかどうかわからないというような事をわかってもらうことですかね。 反発するより、傷ついているあなた、信じたいけど信じていいかどうか迷っているあなたを見せていきましょう。彼が反省してくれないとダメなんで。 「友達が復縁には反対している (またあなたが傷つくだけだから)」なんてのも良いですね。 人間ってのは、一旦口に出したらその方向にある程度勢いついちゃいますので、阻害要因 (追いかけても仕方が無い、自尊心が傷つく等) がなければ少しは引っ張れると思います。やりすぎると、自尊心が傷つくだけの結果に終わる可能性を考え出して躊躇すると思いますけど。 簡単にいうと、条件示して「あなたの選択次第。あなたの欲しいものはここにある。」ということを暗に示すことですね。 ただし、彼がお熱を上げているライバルが他に居る場合は、引っ張っても乗ってきませんので、相手の策に乗るしかないです。で、兎に角ライバルと接近するチャンスをマメに潰すことです。 段々、悪女の恋愛術になってきそうなのでこの辺で。

moyamoyan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ちょうど彼から再度電話がありました。 なので、正直に「もう別れるという言葉は聞きたくないからヨリは戻したくない。」と伝えてみました。 とりあえず友達に戻ってみることになりそうです。 >傷ついているあなた、信じたいけど信じていいかどうか迷っているあなたを見せていきましょう。彼が反省してくれないとダメなんで。 一応話の中で見せたつもりですが、気づいてくれるかどうか賭け中です。 なにぶん、相手が気難しいので。。。(笑) ちょっと冷静な自分に戻って、一歩引いた視点で彼のことを見て行きたいと思います。 彼だけが男じゃないですしね(笑) ありがとうございました。

回答No.6

カレの言い方って、上から目線ですね・・・。 だから、またヨリを戻すと、上下関係ができてしまいそう。 ご質問者様も、カレに未練はあると思いますが、ここは断ち切った方がいいと思います。 同じことを何度も繰り返す可能性を感じます。 ご年齢がわからないのですが、きっとお若い方だと想像します。 焦らず、また他のいい男を見つけて、人生を楽しんでください!

moyamoyan
質問者

お礼

はい。実はかなり(笑) 折角立ち直りそうな感じだったのに、 またやり直しになってしまいました(T0T) 「悪かった!やり直して!」 もし戻るなら、そう言われるのを想像してたので 奈落の底に落ちた気分です。 年齢はもう若くないので(汗)正直寂しい気持ちがめちゃめちゃ多いですが、ちゃんと自分に合う相手を探さないとですね。 ありがとうございました!

• mmmzzzlll
回答No.5

付き合っても 振り回されて終わります。 何度も別れ話を出してくると思いますよ。 この手の男性とは付き合わない方があなたのため。

moyamoyan
質問者

お礼

2度ある事は3度ありますよね? 1回目の時は 「俺はこんなこと何回も言わない」 とか言っといてだったので、 めちゃくちゃショックだったし、 ホント勝手だなと思いました。 ちゃんと自分を大切にしないとですね! ありがとうございました。

• matukaze7
回答No.4

>上下関係出来て上手くいきませんか? はい。その通りになると予測されます。 これ以上彼に振り回されないように、あなたのことをもっと尊重して気持ちを大事にしてくれる人を探してください。 プライドが高かろうが、不器用だろうが、女性に対して高圧的な態度をとる男は要注意ですよ。 たとえそれが本心でなかったとしても、あなたのことを格下に扱っているということですから、何かしらあなたが我慢しないとうまくいかない関係になりますよ。

moyamoyan
質問者

お礼

実は付き合って時間が経つにつれて、 >あなたのことを格下に扱っている こういう態度が酷くなっていったところがありました。 まさか復縁の電話まで!とは予想外でしたが(笑) そうですね。不器用とかプライドとか以前の問題かもしれませんね。 アドバイスありがとうございました!

• 3kaze
回答No.3

俺はモテるから、どっちでもイイんだよ。って 典型的な俺様的考え方。 きっとあなたに「私にはあなたしかいないの!」って言ってほしいんでしょうねー。 あなたからお願いすれば付き合えるでしょうけど 彼は「お前がそう言うなら付き合ってやるよ」という態度だと思いますよ。 ずっと彼を立てて、従って生きて行く気持ちがあるならイイんじゃん。 同等に話し合う関係を求めるならナシですね。

moyamoyan
質問者

お礼

>きっとあなたに「私にはあなたしかいないの!」って言ってほしいんでしょうねー。 多分そうなんでしょうね。 でも別れた事への謝罪もなしに、 どうしてもこの言葉は出ませんでした。。。 残念ですがきっと縁がないんでしょうね。 ありがとうございました!

• precog
回答No.2

>・こういう時の彼の心境ってどんな感じなんでしょうか? 考えるところあって振ったんだけど、彼が思っていた以上に彼にとってあなたが重要だったって事ですよね。 >・こういう状況でもし、私がまたやり直したいって言ったりしたら、 >上下関係出来て上手くいきませんか? 子供みたいになっちゃってるなら、包み込んであやしとけばOK。 深刻になってるところに迎合したら、あんまりいい方向には行かないと思うけど、一旦それでつないでおくのも現実解。(少しずつ飼いならす?) 自分の価値を上げたいなら、他にあなたのことを最高だと言ってくれる男性が居るというのは効果的ですね。(この際、多少虚飾が有っても) ただし、あなたの方が傲慢になると収まりがつかなくなるんで、「同じ目線に降りてきたら戻るよ」というのを匂わせながらです。駆け引きはリスクもあるんで難しいところですけど。危なそうだったらすぐに作戦を放棄しましょう。 そのままヨリを戻すと、彼にとってのあなたの地位は変らないままなので、また嫌な思いをすることになるとは思いますけどね。

moyamoyan
質問者

お礼

>彼が思っていた以上に彼にとってあなたが重要だった こう思ってくれてたら嬉しかったのですが、 それを言ってくれなかった事になんか自尊心傷つけられた気がしました。 まだ好きな気持ちもあるので正直ショックです。。。 もし駆け引きをするとなると、一体どういった手がいいのでしょうか? なにかしら条件などの気持ちを伝えた方がいいのでしょうか???

• mogmog0101
回答No.1

失礼ですが、所詮その程度の男なんですよ。女々しいですね、彼。 自分が振っておいてヨリを戻したい→都合のいい話しです。 更にそれが2回でしょ。ヨリ戻したら3回目もあり得るね。 人間の足下を見て居るんですよ、自分の都合のいいように。常にそうなるとは限らないことを教えてあげるのもまた人生。 もっとイイ男を見つけましょう、いっぱいいるって。

moyamoyan
質問者

お礼

そうですね。 なんかすごいバカにされた感じがします。。。 振った方からだったら「ゴメン」って言うかと思ってたのですが、 それもナシで。。。 ホント残念な彼でした(笑)