• 締切済み

光学的盗撮機とは?

光学的盗撮機というのは、 “通常の(電波の?)盗聴器”を発見する検査では見つけられないものなのでしょうか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.5

盗聴や盗撮というのは、「如何に当事者に気づかれないようにするか」が真髄です。 隣接している部屋(隣や階上階下)なら使い古された手ですが聴診器を使えば盗聴は可能。盗聴器以外にも高感度マイクを使って高品質に増幅すれば隣で聞いているくらい鮮明になります。 声をはじめとする音声は空気が振動して伝わります。この振動は窓や壁も振動するので、それらの振幅をキャッチできれば音声として再生する事も可能。 海外の諜報機関ではX線や赤外線では透視できないものでも透視できる装置を使用してテロ防止に活用しているようです。これもTV番組で紹介されていましたが路上に止めてある車の中がレントゲン写真のように鮮明に写す事が出来、隠されている武器や隠れている人がハッキリとわかります。この特殊な装置を搭載された車を普通に運転し撮影しているそうです。 トレーラーの荷台(金属の外装)の中の荷物や、荷物の中や陰に隠れている人間もハッキリわかりますから凄いですよね。 この装置を使えば障害物なんて関係ないから、隣の部屋や家、上の階からでも盗撮は可能ですよね。この装置は国家機密に属するものの筈なので国の諜報機関以外が入手する事は不可能なはずですけど。 こういうハイテクを駆使されたら通常の検査では発見/盗聴・盗撮されたという事実は検証不可能でしょう。

noname#114356
回答No.4

#1です。 盗聴や盗撮には様々な方法があります。例えばガラス窓の内側で人が話している場合、窓ガラスの振動を計測し、外側から話している内容を読み取る方法まであるのです。おそらく質問者さんは現在、盗撮・盗聴されていると危惧の念を抱いておられるのだと思います。具体的にどのような状況なのか補足いただければ、回答しやすくなるのではないでしょうか。あるいはこのような開かれた場所で討議するのが難しければ、探偵事務所などに依頼し調査することをお勧めします

• 4500rpm
回答No.3

電波を出さなければ、電波を使っても探しようがありません。 最近あるのが、WEBカメラが取り付けられているPCに ウイルスを侵入させてカメラを操り、盗撮する物です。 PCがついていなければ操作できませんが、 被害者自身がPCを起動させているので、 まさか盗撮されているとは思わないので無防備です。 これも映像の送信は、ネットの回線を使いますので、 電波探知しても、見つけられません。

• bardfish
回答No.2

「光学的」となるとレンズを使ったものなのでそれ自体は目視でしか発見する術はありません。 ただし、室内に仕掛けられた場合。 レンズには多種多様なものがあります。 超望遠レンズをつけたカメラなら数百メートル離れたビルから覗く事もできます。天体望遠鏡だと月のクレーターが見えるくらいですから数キロ離れたところからでも人の顔くらいは判別できます。 Google Earthだと衛星写真でありながら道路を走っている車も写っていますよね。人がいるのも見えます。 つまり、室内に仕掛けられたカメラが電波を出してカメラを回収しなくても写真を取り出せるような機器じゃないと盗聴器検査では探す事は不可能です。 どのようなタイプの盗撮方法があるかは全て把握する事は不可能。アイデアさえあれば携帯ストラップのアクセサリーでも盗撮は可能です。 以前その手のテーマを扱ったTV番組では改造した携帯電話で盗聴されていたというのがでていました。今ならカメラ付き携帯のカメラを使用してそれと悟られることなく盗撮可能かもしれませんね。撮影したらメールで送信した後形跡を削除すればバレる事もないだろうし… 人から貰った携帯とかオークションで入手した携帯なんかは警戒した方が良いでしょうね。どういう改造がされているかなんて見た目ではわかりませんから… もちろん、携帯各社はそういう改造はできないと答えるでしょうが、絶対に不可能というわけではありません。複製不能といわれているIC付きクレジットカードでも複製できてしまいますからね。 世の中に絶対不可能なものなんてありません。時間と労力をかければ実現可能です。ただし、それがかけた労力に見合うだけのメリットがあるかどうかだけです。中にはいくら金をかけてでも実現したいという情熱だけで改造する輩もいますけど…

puzzlering
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、階上から階下を盗撮・盗聴するとなると、 一般的な電波による盗聴以外に、何かあるのでしょうか? (ちょっと思い込みの過ぎた変なことを書きますが) たとえば超音波のようなものを用いた盗聴というのも現実にありえるのでしょうか?

回答No.1

発見は困難と考えられます。 盗撮用カメラで、電波を出して画像を送信するタイプであれば盗聴器と同様発見できるでしょう。しかし盗撮カメラ内部にデータを蓄積するタイプだと見つけづらいと思われます。 ただ、カメラにデータが溜まるものであれば、「犯人」は必ずカメラに近づき、メモリーカードなりを取り出さなくてはなりません。不審人物をチェックすることで、カメラ発見に結びつく可能性はあります

puzzlering
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光学式の盗撮機というのが、どういう仕組みなのかもいまいち分かっていないのですが、 光学式でも、 電波を出してリアルタイムで盗撮可能なタイプと、 カードに保存するタイプ(リアルタイムでの盗撮は不可能???)があるということでいいのでしょうか?