• ベストアンサー

額を止める金具を探しています

新しい家に額を飾りたいと考えていますが、 なるべく正面から見えない金具を探しています。 ネットで「ガクピタ」という金具を知ったのですが、 ホームセンターに行っても見つけれません。。 どこで手に入れられますか? また、そういった金具がほかにあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.3

洋灯吊でも、フックでも、額掛け金物でも、Xフックでも、何でもいいのです。問題は、壁の材質、ビス、釘が打てるのか、ということです。近年の住宅ならば石膏ボードの場合が多いでしょうが、だとすればビスは効きません。下地柱があればその限りでもないですが、それを探すとなると、掛けられる位置が限定される。ガタピタやXフックの類は、そのようなとこにも設置が可能なようになってるというだけです。ただし、重量はもちません。確実にするなら、かべっこやトグラーなどの石膏ボード用アンカーを使うべきです。そうすれば、洋灯吊やビスでも打てます。 http://www.art-maruni.com/kanagu/xkanagu.htm また、隠すだけではなく、あえて見せるという方法もあります。ピクチャーレールってやつ。そうすれば、気分によって位置が、上下左右変更ができます。 壁がコンクリートの場合は、ドリルで穴開けないと、どうにもなりません。

tsryoshi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nochi3
回答No.4

もうすでに、良い回答がみえるようですが、額縁の取り付け金具は、 文房具店 たとえば、オフイスランドのような大きなお店にあります。 ここでは、シュレッダー、計算機、プリンターの用紙etc. なんでも揃います。

noname#100814
noname#100814
回答No.2

#1のお答えのとおり、金具が見えないようにするのは掛け方次第で、金具の問題ではありません。

• amanda97
回答No.1

壁に釘打って 額に付いている紐を結んで掛ければ金具は見えません。