• ベストアンサー

旦那のパチンコ病その2

先日、(旦那のパチンコ病)で質問しました。沢山のアドバイスを頂き、とても勇気付けられました。昨日の夜、旦那が残業でいなかったので思い切って親戚のおじさんのところへ行き、すべて話しました。以前も旦那の借金の保証人などでこのおじさんには色々とお世話になり、旦那の怖がる存在でもあり、父親代わりといいますか・・・。もちろん、かなり怒ってました。旦那の帰りは夜中だったので、おじさんにすべて話したことを明日話そうと思い、今日の朝、仕事に行った後にメールで報告しました。すると、私の会社に何度も電話してきて怒鳴ったり、携帯からかけなおすと言っても全然だめで、とにかくキレてました。理由が・・・最近仕事が忙しいのに、仕事にやる気がなくなる。しかも朝っぱらから報告したこと。どう考えても俺に対する嫌がらせとしか思えない。だからおまえと一緒にいたくない。とひつこく言われました。会社に怒鳴ってかけてくるほうが嫌がらせのような感じなんですけど・・・。 やっぱり、朝から報告したこと、いけなかったにでしょうか?私はあえて、厳しくいこうと思い、仕事が忙しいのを知っていての行動です。しかも、おじさんが旦那に電話をする前に知らせときたかったのです。私は、旦那が更生できるように旦那の為を思ってしたことなのに、逆に仕返しをされそうな勢いです。私のしたこと、間違ってますか??教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lion2000
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.1

身近にパチンコ病で、奥さんと子供を生活保護まで追いつめた男を知っております。子供の勤め先まで行き子供の給料の前借りを、子供に内緒でしていました。幸いにも、勤務先の上司が立派な方で毅然と断っておりましたが。このような人は、人から注意されたくらいでは、決して直りません。麻薬中毒者が自分で回復で居ないのと同じです。元々、自分をコントロール出来ない性格ですから。なぜか、こうゆう人は、長男(女)と末っ子に多いそうです。駄目な両親(愛情と甘えかすのを勘違いした人々)に育てれた一種の被害者です。 あなたのとった行為は決して間違って居りません。毅然とした態度をとり続けるしかありません。 自分を甘えかすことになれ、なぜ自分の妻がこのような行動をとったか考えられないのです。妻をそこまで追いつめた考えが出来るくらいなら、最初からパチンコ病にはならないでしょう。 最後まで、おじさんとスクラムを組んで強硬な態度で臨むしかないと思います。 ちなみに、最初に述べた男はホームレスをしております。奥さんが気の毒に思って渡す小遣いを懲りずにパチンコに遣かっております。娘さんの結婚式にも呼ばれませんでした。 周りは、決して甘やかしてはなりません。あくまでも。

piypiyojunna
質問者

お礼

ありがとうございます。毅然とした態度ですか。がんばります。私のしたことが間違ってなくてよかったです。

その他の回答 (3)

  • nana1450
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

こんばんわ。 今回のお話については何ともコメントできませんが、 パチンコ依存症について、悩んでいるようであれば 下記のURLは読んで参考になるのではないかと思って、 書き込みしました。 piypiyojunnaさんのご夫婦が良い方向に向かいますように。

参考URL:
http://www8.patt.gr.jp/~ryo/resbbs6/title_bbs.cgi?code=866
  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.3

一連のコメント等を読ませてもらいました。 私が察するに、 甘えん坊でまだまだ子供、頼るのは妻しかいない夫 今ひとつ厳しくなれず、夫を甘やかしすぎている妻 そこに、母(piypiyojunnaさん)と子(夫)の関係をかいま見る気がします。 なんだかんだ脅迫めいたことを言っている旦那さんは、自分の思う通りに 事が進まないので、単にむりを言っているだけではないですか。 何でおじさんに頼るのですか? ご自分で解決する習慣を確立しておかないと、こんな事を繰り返すと思いますよ。 本当に厳しくやろうとするなら、親身になって旦那さんを叱りましょう。 それができないので他の人に頼んでいるのです。 今までにはなかったpiypiyojunnaさんの毅然とした態度を旦那さんに見せましょう。 旦那さんを変えようと思うのなら、先ず自分が変わりましょう。

  • tkmd
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.2

状況としては旦那さんが怒るのも無理は無いと思います。本当なら休みの日か夜にでも、親戚のおじさんを交えて話した方がよかったのでは?と、いまさらなのでそれはいいとして、旦那さんが激しく怒っている事を考えると、帰ってきたら暴力に発展するのでは?考えすぎかもしれませんが、出来る事なら旦那さんが帰ってくる前におじさんにきてもらうか、どっかに避難したほうがよくはないでしょうか。  ただ、piypiyojunnaさんがとった行動は悪くは無いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 朝からパチンコ屋で並んでる人について

    朝通りがけに平日でも開店前からパチンコ屋の行列を見かけます。 日本は不景気って言われてるけど、 お金持ちって案外多いものなのでしょうか? 本当は景気がいいの? なんで朝っぱらから並ぶんでしょうか? あの人たちってどんな仕事してるんでしょうか? そもそもぼくが住んでたところが特殊なだけ? ふと不思議に思ったので、質問しました。 ご存じの方、教えていただけますか?

  • 旦那とケンカ★

    小学一年生の娘を持つ母です 娘が学校へ行きたがらず…私も聞いて欲しいから朝出勤途中の旦那へ電話しました 帰ってきた旦那に朝からあんな電話されると仕事に集中できないし気になって困るから朝じゃなくて帰ってから報告しろ。と怒られました 確かに思いやりが私になかったと言えばそうかもしれないけど… 旦那が許せなくて…ケンカになりました。 娘の事を大切に思う気持はわかります が前も娘が学校行かないと駄々こねた時旦那は仕事でよかった といいました なんか許せなくて… 私はやはり間違ってますか?しっかり指摘して欲しいです

  • こそこそパチンコに行く心理

    質問お願いします。 旦那がこそこそと仕事帰りにパチンコへ行きます。 私はパチンコはしないし、パチンコにあまり良い顔はしませんが、するなとは言っていません。 ただ、夕飯などこっちの都合もあるので、行くなら行くで、仕事あがりに一言電話してから行ってとお願いしています。 その時は『分かった、そうする』と言いますが、相変わらずこそこそと行きます。 帰ってきても、さも残業だったかのような顔をしています。 私の行動範囲の中に、旦那の職場も行きつけのパチンコ屋もあるので、通りかかればパチンコに行ってることは一目瞭然なのに、です。 なぜ一言言うという、それだけのことが出来ないんでしょう?

  • 旦那が毎日パチンコに行ってしまいます…

    こんばんは。 お世話になります。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 旦那31才。私31才、現在9ヶ月の子供をもつ新米ママです。 タイトルにしました通り、旦那が毎日毎日パチンコに行くため困り果てています。 毎日、会社から夕方6時頃に帰ってきて、それから子供とお風呂に入り、夕食を済ませたら、大体夜8時ぐらいになるのですが、そこからパチンコに行ってしまうのです。 パチンコ店の閉店するまでいるため、夜11時過ぎには帰ってきます。 土日など休みの日は、買い物などに行き子供との時間をそこそことったらまたパチンコに行きます。 元々たまにはパチンコをする人でしたが、今年の8月辺りから毎日になってしまいました。 初めは、子育ても大変だし、パチンコを毎日行くのはやめて欲しいと何度も伝え、時には泣きながら訴えたりもしました。 メールで文章にして伝えたら分かってもらえるかと思い、メールで気持ちを伝えたりもしました。 でも、現在になっても治りません。 旦那本人も、少しは悪いと思っているのか『今年中には止める』と言ってます。 今まで何度も、止めると約束しても言い訳しながら止められずにいるのでまた駄目かもしれません。 最近は、パチンコに行ってしまう事に慣れてきたのと、止めて欲しいと言うことでケンカみたいになる事に疲れてしまい、私は何も言わなくなりました…。 子供をお風呂に入れる為に頑張って仕事を片付けて帰ってきてくれているだけましかなぁと思うようにしています。 けれど、このままの生活が続いてしまうのは、とても悲しいです。 毎日約二時間しか旦那といない事になり、私も少し子供から離れる時間が欲しかったりするのですが難しい状況です。 また、誰かに相談したり愚痴りたくても、相談相手に心配をかけてしまいそうで、ずっと1人で悩んでいます。 子育ても殆ど1人でしているような気持ちになっています。 そんな毎日にストレスがたまってしまうのか過敏性腸症候群になってしまいました…。 子供も、もっとパパと居たいのではないかと思い可哀想になります。 パチンコを止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか…。 せめてもう少し回数を減らして貰いたいです。 旦那のご両親に相談するべきなのでしょうか? 毎日子供と2人で寂しいです。 一番寂しいのは、その私の気持ちを薄々分かっていながらもパチンコに行ってしまう事です。 子供の事は可愛いみたいでとても大事にしています。 私としては、そんなに可愛い子供ならパチンコに行く暇も側にいてあげて欲しいと願っているのですが…。 子供以上に子供なのでしょうか? それとも、世の中のパパは大体こんな感じで、もっと家族の時間を大切にして欲しいのは私のワガママでしょうか? 来年になってもパチンコに行ってしまう場合はどうしたらいいのでしょうか? つたない文章で申し訳ございませんが、皆さんのご意見を教えて下さい。

  • 最近旦那が変わりすぎて、悩んでます。

    若くで結婚して、子供は小さい子が二人います。 先月旦那が仕事を辞めてました。問い詰めるまで、毎日仕事だからと嘘をつかれていて、 朝から晩までパチンコ三 昧。パチンコ屋の駐車場に堂々と車止まっていました。 私の誕生日の日も残業といい、パチンコ。やっと仕事辞めた事を伝えられた頃、 貯金は無くなってました。何度も話しました。自分の気持ちも、別れたいことも、 全て何日もかけて伝えました。子供とも私とも離れたくないし、仕事も探してる。 後悔してるっていわれたので様子をみようと思い何も言いませんでした。 なのに一週間くらいしてから、また毎日パチンコ。朝から夜まで。 あれだけ話たことは、何も伝わってなかった。何でパチンコ行く金がある?て思うし、 私は最近朝昼抜き、夜はたまに実家で食べるか白ご飯だけ。 子供の分だけ作って節約してます。生活費がないので。 旦那は毎日何か食べて帰ってるみたい。前財布見たら12万入ってました。 私には子供と三人分で1万渡され、無駄遣いするなよっと言われたので子供にしかお金を使ってません。あっちは毎日パチンコ。 最近は話すことも嫌で、極力朝早く出て一緒にいない様にしてます。 夜は何時帰ったか知らないけど、朝起きたら居るみたいな。 もう別れたいし何に迷ってるかわからないけど、行動にうつせません。 毎日洗濯はしてくれてるんですが、仕事探してる素振りもないし、お金は渡さないし、 でも子供の世話はします。居るときだけ。 私は看護学生で毎日課題とテストに終われて寝る時間も少ないけど、 家族で幸せになりたかったから、頑張ってきました。 旦那のことは、何一つ今はしてません。話しても無駄なのはわかりました。 あとは別れる勇気だと思います。きっともう無理ですよね。 大事にされてないなって思います。私はなにをすべきなんでしょうか(^^;

  • パチンコばかり行く旦那に嫉妬

    こんにちは。 しょうもないと叩かれるのを覚悟で、自分の気持ちを書きます。 気分を害したらすみません。 私は27歳、旦那も同い年でこどもが一人います。 彼も私も出会う前から、パチンコをやっています。 前は月に三回くらい一緒に行き、低貸の一円パチンコ、五円スロット等で月の軍資金は最大二万円程度でした。 ですが最近彼の職場、上司が変わり、毎日仕事帰りに行き、帰宅は11時すぎるようになりました。休みの日もその上司と朝からうちにいきます。打つのは20円スロットです。 今は何とか勝っていて、おこずかいをくれたりしますが、、月に20回は行ってると思います。 私もパチンコ好きなので、行きたい気持ちはわかります。完璧に辞めてくれるなら、私は一生打たなくても平気ですが、余りの頻度の為コミニケーションが少なくなってしまい、それがイヤでこの一週間二回ほど話し合いをしました。 で、遅くなるのは週1まで、他は晩御飯までに帰ると約束しました。 でも、今度は二人で仕事を早く切り上げパチンコ、今日も休みで朝からパチンコにいきました。このままコミュニケーションとれない日々が続けばもう別れるから!って言ったら、今日でパチンコ行きまくるのは終わりにする、といって出て行きました。 でも、趣味といえば趣味で、迷惑さえかからなければいくら嫁でも趣味を取り上げ、個人の楽しみや自由を奪うのはどうか?と思ってしまいます。 でも本当の気持ちは、上司に私の彼をとられた、私や子供といるより、パチンコのがいいんだって思ってしまいます。 お金で迷惑はかけられていないし、私が彼なら趣味や自由はほしい、ほっといて!と思ってしまうかも。 だから、黙って楽しく過ごさせてあげて、帰ってくれば喜んで迎えてあげたら、家に帰るのが幸せになるかも、、と思いやっていますが本当はイライラしてイライラして彼がパチンコに行った日は悲しくて悔しくて泣いてしまいます。 上司もパチンコも悪くないのに、今では両方に嫌悪感を感じて近寄ることもしなくなりました。 子供がいるのに情緒不安定になってしまって、情けないです。。 彼の人生は彼が好きなように楽しむべき。 でも私は彼に依存してイライラしてしまう。 嫉妬だらけで醜い自分も恥ずかしいし、キライです。 どうしたら自分を抑えられますか? また彼が帰ってきたくなるような家にしたいのですが、皆様どんな努力をしているのか教えて下さい。。

  • ダンナと喧嘩してしまいました(号泣)

    朝っぱらからダンナと喧嘩してしまいました。 ここ最近、ダンナのイヤなところばっかり目について ダンナの出勤前に爆発してしまいました。 私の怒りを適当にかわしているダンナに腹が立って 「ちょっと聞いてるの?」 と口調も強く力をこめてダンナのTシャツを引っ張りました。 するとダンナがキレて 「誰にむかってものいっとんじゃ~!!」 と私に会社用のバッグを投げつけました。 今まで見たことのない怖い顔と声でした(泣) 正直、鳥肌が立ちました。 それから何度か謝るんですが、許してくれません。 もう会社に行ったので、電話でしか謝る手段がなくて 電話してみたんですけど、仕事中なので当たり前ですけど 出てくれません。 ダンナは普段から私の話をまともに聞いてくれないので、 喧嘩になったらなお更聞いてくれそうにありません。 ダンナが酔ってる時には何度か怒鳴られたりしましたけど、 素面の時に怒鳴られたのは初めてで、許してもらえなくて 焦っているのと、泣きたい気持ちでいっぱいです。 でも、心の奥では「本当に私が悪いの?」って気持ちです。 こんな喧嘩してしまったのは、普段のあなたの言動が原因 じゃないの?って思ってしまいます。 結婚3年目でこれから先長いのに、こんな事くらいでクヨクヨ しちゃいけないのに・・・・。 ・・・どうしたらいいんでしょうか(泣)

  • パチンコをやめる方法は・・・・

    友人の旦那なのですが異常なほどのギャンブラーだそうです。1000円しかなくても 行くそうです。本人も「自分はパチンコ中毒だ!」と言っているそうなのですが1歳の子供もいて休日は(暇があれば平日も)朝からパチンコ屋に行き嫁と子供はほったらかしのようです!勝つときは勝つのですがはっきりいってトータルかなり負けてると思います。私自身もパチンコで勝ち続けると言うのは難しいものだと思っていますし。旦那さんも負ける度に「もうパチンコはやめる!!」と言っていますがその時だけでまた次の日行ってしまうそうです。生活も楽ではないのでなんとかパチンコをやめて欲しいと友人はいいます。パチンコ以外は何の問題もなく他のギャンブルはしていませんし浮気をしてるわけでもなく、たまに子供の遊び相手等もしてくれているそうです。私の会社の上司の弟さんもパチンコはまっていたのですが犬を飼ってから犬にかかりっきりでパチンコ止めれたそうですが、やはり他に趣味のようなものを作らないとむりなのでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

  • 旦那が仕事中にパチンコをしています

    結婚1年目。共働きの夫婦です。 先日旦那の携帯をこっそり見てしまいました。 すると、平日の昼間(仕事中)にパチンコ屋にいるメールを友達とやりとりしていたのです。 過去のメールを見てみると、平日に1,2回は行っているよう。 彼の仕事は営業で、現場を見られない限り会社にもバレない様です。 営業職なので一応数字を与えられ、私自身もノルマを達成していれば特に言うこともないのですが、成績もままならないのにそんなことして… とショックでした。 「今日は疲れた・・・」と言って帰ってこられても、“はっ?何が”と思って態度に出てしまいます。 一生懸命仕事をしていると思っていたのに、裏切られたような気分になりました。 私自身ギャンブル+ギャンブル好きな人が好きではないので行かれること自体嫌なのですが、周りの友達ほぼ全員が無類のスロット好きで誘いが多いことや、お小遣いの範囲でやっているので文句も言えません。 外回りで仕事をしているとこんなものなのでしょうか???

  • 旦那が帰ってきません。。。

    朝からこんな質問ですいません。よろしくお願いします。 私(33歳)、旦那(27歳)です。結婚して半年です。 昨夜、旦那から、「遅くなります。タクシーで帰ります」っと携帯にメールがきました。おそらく飲んでいたのだと思います。っで未だ帰ってきません。。。 携帯に連絡しましたが、すぐ留守電になってしまいます。 旦那は今日も仕事があります。(変則的なシフトなので、お昼過ぎからです) 私ももうすぐ出勤です(寝不足です。仕事になるかな) おそらく、 (1)酔っ払って会社の駐車場で寝ている(やつは車通勤です) (2)酔っ払って会社の仮眠室で寝ている(大抵会社の近くで飲む事が多い) のどちらかだと思うのですが。。。 飲んで家に帰らない事は今までありませんでした。 会社が始まる頃に電話してみようっと思っていますが、こんなことで会社に電話するのもちょっとな~っと悩んでいます。 でも、「事故にまきこまれたのでは?!」とも思い、もんもんとしています。 会社に電話してもいいものでしょうか?皆さんならどうされますか? なんかだんだん腹たってきました。。。 Ps 前の日は特に変わった様子はありませんでした。送ってきたメールも機嫌よさそうな感じだったんで、「蒸発」とかじゃないと思うのですが(蒸発やったりして) 宜しくお願いします。(ぺこり)

専門家に質問してみよう