• 締切済み

アドバイスをください。

22歳、男です。 どうも恋愛に億劫で、恋愛をするに当たって常に理由を探しています。 何の為に付き合うのか?とかそういう感じです。 厳密に言うと、22年間彼女は一度もいません。 女の子に好かれた経験はありますが、なんで好かれてるのか 全く分からなかった事や、恋愛対象として考えてなかった人から 好かれる事は何回か経験しています。 『付き合ってみたら好きになるかもよ?』と言われた事もありましたが なんか、頭でいろいろと考えてしまいます。 この相手と付き合って、楽しい事があまり浮かんでこない だから、付き合わないで このままがベストなんだろうなって 自分の中で答えを出して、相手に好かれてるのを分かっていても 流して来ました。 逆に、自分から相手を好きになった事も何回もあり デートに誘ったり、いろいろアプローチした経験もあります。 あまり相手の気持ちを掴むのが上手くないみたいで 最終的な結果は全部撃沈でしたが、、、 そんなこんなで、いいなって思う相手が出来ても 今後を考えると、なんか理由をつけたくなる癖が出てきました。 冷静な自分が出て来て、なんで付き合う必要があるのか?とか そんな事ばかり考えると、アプローチすらしないまま見送る事も あったりして、後で後悔したり、自分が情けなくなったりします。 時には人を好きになってる自分が恥ずかしくなる瞬間もあったりして 意識的に恋愛を避けてるって感じる事が多くなってきました。 の割には、女の人が多い場所では 機嫌を損ねない様に気を使ってる自分がいて モテたいから、よく思われたいから自然とそうなってるのかな?とか なんか自分でも混乱してきて、めんどくさくて 丸投げポイッって状態なのが、今なんだと思います。 何か、これを見て感じた事やアドバイス等頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

22才か…年をとるには、少し早すぎるよね?(笑)。 もう少しいろいろチャレンジしてみなよ?。 恋愛は…いいことばかりじゃないし、面白くないことも多々あるけど、色々なことを教えてくれるよ。 私だって、その中からどれくらい教えられたか判らないもの。 男と女は別物…だからこそ恋愛は意義があるんじゃないかな?。 自分を賭けられる人、って待っていても見つからないし、また、どの人がそうなのかもなかなかね、わからないよ。 それにそれは相手も同じこと。 自分がまず、生き生きとしていることが始まりだと思う。 恋愛のために恋愛をしちゃいけないよ。 人生のためにこそ、恋愛は必要なんだから。 もっと面白おかしく生きようよ?。

okwave512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか冷めた感じで考えちゃうんですよね、自分でも虚しくなりますが どうしても最終的に行き着く考え方がそこなので、そういう性格なのかと 考えています。そういう自分を認めつつ、そこから恋愛に行ければと 思っているんですが、、、 大学生時代は人付き合いも恋愛も一生懸命、苦手だなって感じても トライしてみた経験がありますが、最終的に『ぷっつん』 してしまったんですね 心が弱いのか、女々しすぎるのか、、、 好きな女の子にOK貰えなかったのは、これが原因かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 恋愛アドバイスください

    大学2年の男です 同級生にアプローチ失敗しました 別に告白とかしてないんですが 気になる人に突然メールして撃沈しました。 相手が敬遠しているようだったので一回でメールやめましたが。。。 もう一年前のことですが、正直後悔しいてます。 自分がブサイクとわかっているのになぜアプローチなんかしちゃったんだろうか?と悩みます。 大学でも、ブサイクのくせにアプローチしたキモいやつと思われている気がします。 どうすれば悩みが消えますか?

  • どうかアドバイスを!!

    大学の男です。好きな人がいますが彼女は名前も知らないし、話したことはありません。あと同じクラスになるチャンスが3回しかありません。しかも週に1回しかあえません。いつも何とか仲良くならなくちゃと思っていましたが、勇気が無く何も話せませんでした。でも最後だと思って思い切ってアプローチします。好きすぎて辛くてこのまま何も話せないまま終わってしまうと考えると、悔しくて仕方がありません。この小さなチャンスで仲良くなりたいんですがどうすればいいでしょうか??自身恋愛下手で経験も少なく、一目惚れは初めてなので困っています。どうかこんな僕にアドバイスを下さい!!

  • 未熟な私に恋愛のアドバイスをください。

    恥ずかしながら恋に未熟な、20代後半女性です。 お付き合い経験は2人ほどありますが、いずれも相手から言い寄られてだったので、自分からアプローチするのがとても下手です。好きになったら意識してしまい、緊張するので、自然に仲良くなってお付き合いというのが上手にできません(そのせいで告白して撃沈というパターンもありました)。 また、ライバルがでてきたらすごく弱気になってしまいます。外見はがんばって磨いてはいるのですが、根本のところで女性としての自分に自信がないと思います。好きな人に親しい女友達がいると聞いただけで、「あ、たぶん自分はだめだろうなぁ。無理にアプローチするよりは、彼の希望にまかせるほうがいいな。」とあきらめてしまいます。。。 で、いま、職場に気になる人がいます。相手もおとなしめな男性ですが、とてもいい人です。意識し始めてしまったのですが、相手の人柄や雰囲気、わりと会話しやすい素直な人というおかげで、何とかぎこちなくならずにすんでいるような気がします。やさしくもしてもらえています(みんなに対してそうなのかもしれませんが)。ただ、周りの女性たちのように、積極的に好きアピールするのがすごく苦手で...。人柄でひそかに人気もある人なので、ぼやぼやしているといつものように誰かにとられてしまいそうです。 うまく状況をお伝えできていない気がしますが、これからどうやってもっとお近づきになればよいか、教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 恋愛がわからなくなりました 多数解答要望

    恋愛がわからなくなりました。 私は20歳の女子大生です。 今まで恋愛経験は中学の時にちょこっと付き合ったぐらいです。 幸運なことに容姿はまあまあいいほうなので、(スタイルはあまりよくないですが笑)あくまで友人曰くですが、昔から「〇〇は可愛いんだからしゃべらなければモテるよ」ってよく言われてきました。私は勉強も真面目にやるほうで、それなりにいい大学にも入りましたが、友人曰く、私はかなり天然で、いじられキャラです。 私の今までの恋愛は友人としてすでにかなり仲良くなった人を好きになってしまうことがほとんどだったので、友達関係が崩れるのが怖くて何もせずに終わっていました。だから最初に付き合った彼もそうですが、自分から好きになった人とはうまくいったことがありません。 このように特に恋愛経験なく、中学、高校とすぎ、大学生になりました。理由があってバイトやサークルをやっていないため、大学では周りは女子ばかりで大学ではそれほど出会いがありません。でも大学や道端で時々声をかけられます。私は見た目も真面目そうで地味ではないけど派手でもないです。だから明らかに援交狙いみたいな人には声かけられることはなく、自分でいうのもおこがましいですが、一目惚れされるみたいです。(私は見た目が大人っぽいらしく、なぜか相手は年上や社会人ばかりです。)最初は舞い上がって喜んでしまうのですが、1人になって、冷静に考えるとなんかなって思ってしまうのです。それって容姿だけで選ばれてるみたいで嫌だなって思うのです。確かに私は相手が怪しい人じゃないとわかれば、結構打ち解けてはなせます。(私がおしゃべりだからでしょうけど)でも向こうのアプローチが強いと余計ひけてしまってそのまま終わってしまいます。 恋愛したいのになかなか素直にできないのです。 今気になっている人がいるのですが、相手は社会人で、しかも年が離れているので、うまくアプローチできないし、相手の気持ちが読めなくてますます悩んでしまって、また、どんどんネガティブに考えてしまいます。 自分でも何がいいたいのかだんだんわからなくなってしまいましたが、要するに恋愛というものがわからなくなってしまいました。こんな私でも恋愛できるのでしょうか。 長くて読みづらくなってしまい申し訳ありません。自分でも自分というものがわからないといいますか…。でも真剣に悩んでいるので、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • アドバイスお願いします

    初めまして。 初投稿なので文章が上手く書けるかどうかわかりませんが 宜しくお願いします。 去年別れた彼氏の事なんですが、借金を持っていたんです。 借金の事は付き合って直ぐに言ってくれたので、私も協力するからと 言いました。(お金は貸せないけど、その他の事では協力すると) 私の家(親と同居)で一緒に暮らし始めたらちゃんと 自分から動いてくれるのだろうと思っていたんですが、暫く様子を見てから(2~3ヶ月)、その事を聞いてみてもその動きが見られなかったんです。 転職してからは新しい人達との付き合いもあり、外に出掛けて行くんですが、借金の事については私が聞かないと話してくれません。 その他にも私と彼の間に色々な事が重なり、彼を信用出来なくなって、 私が彼に対する色んな事に束縛が凄くきつくなったんです。 例えば門限とか。携帯で女性とのやり取りは駄目、等です。 暫くしてから外で部屋を借り始めました。 2人で暮らしたら生活していく事は大変だ、 借金も早く返さないと生活も厳しいんだと言うことも実感してほしい と思ってたんです。 彼とは結婚したいと思ってましたので。 でも私の束縛は変わらないままだったので彼がこれ以上一緒に いられない。無理だよ。と言われ別れました。 私は自分が何故そんなに束縛するのかと言う理由も 付き合ってきてる中で何回か話してきたんです。 先の事を考えると借金の事がかなり不安になってると言う事も 言いました。 彼は借金の事については謝るけど、その束縛にも限界だと言われました 確かに、冷静になって考えてみれば、いくら不安だからと言っても 相手の行動を制限しすぎてたのは良くなかったと思います。 もう、戻れない事はわかっているので、これからはもっと 相手のことを思いやれる人になれるような自分磨きをしていこうと 思っています。 アドバイスなど頂けたら嬉しいです

  • バイト先の後輩を好きになりました。アドバイスください!

    21歳の大学生(男)です。 題名のとおり、アルバイト先の後輩を好きになりました。 相手は1つ年下で、同じ大学に通っているのですが、学部が違うので学校での接点はありません。 バイトでは週に1,2回同じ時間帯に勤務するのですが、時間帯が少しずれているので、バイトの前や終わった後に話をしたりすることはできません。バイト中はそこそこ仲良く話をしているつもりですが、メルアドも知らないのでそれ以上のアプローチができません。 自分は恋愛経験が少ないのでどうやってアプローチをすればいいのか分かりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 恋愛のアドバイスをお願いします

    よろしくお願いします。 自分は男性23歳、相手は26歳の女性です。 私が学生の頃、同じバイト先で知り合いその時は何も無かったのですが、 今年の初めに飲み会で再会して以来、アプローチを続けて、 これまでに3回2人だけで会っています。 1回目は晩ご飯だけ。 会話も弾み、楽しんでもらえました。 2回目は昼から遊びに行き、観覧車にも乗りました。 いい雰囲気でしたが、まだ告白には早いと思い想いは告げませんでした。 帰宅後のメールでとても楽しかったと言ってくれてます。 3回目は、ちょっと遠出をしてお茶を楽しみ、晩ご飯を食べてそのまま別れました。 晩ご飯の時に「こんなに楽しんでる自分は初めて」と 意味深な言葉が出たのが気になります(酒は入ってません) 最近は急用でドタキャン(理由説明あり、代替日提示なし)されたり、 スケジュールの都合で会えなかったりが続いています。 観覧車にも乗り、どのデートでも楽しんでくれてるので嫌われていないとは思いますが、 メールの返信が遅い(最長半月)のと、向こうからメールが来ない事が気がかりになり、 もしかしたら友人としてしか見られてないのかなと不安になります。 そうだとしても、3回も異性と2人で会うかなと思う自分も居て混乱しています。 彼女は性格的に遊びで付き合うとかそういうのは無いと思います(断定は出来ませんが…)。 また、彼女は複数の仕事を掛け持ちしてるため、単に忙しいという可能性もあります。 今後も積極的に誘うべきか、脈が無いと判断し身を引くか… この軟弱な私にどうか、強弱問わずアドバイスをお願いします。

  • 相手からの好意による交際スタート

    25歳女性です。 好きな人はいます。でも、叶わぬ恋です。相手を好きになった後、結婚していることを知ってしまいました。 諦めようとしているけれど諦められず、辛かったので自分に別にそんなに急いで諦める必要はないんじゃないか?違う人との出会いが自然に見つかるまで好きという気持ちは持ってていいんじゃないかと思い生活しています。 私は過去に付き合った人はどちらかというとこっちより向こうが私をすごく好きって感じの恋愛ばかり(といっても1、2回ほどですが)で、自分がすごく好きで片思いした相手と付き合った事はないんです。 私はすごく受け身だし、消極的なのでなかなか好きな人との距離は縮まずじまいだからです。 今度は自分が相手のことを長い間好きで居られるような恋愛がしたいと思っています。過去はその時は好きかもと思っていてもしばらく付き合ってみると冷めてしまうことが多かったからです。 でも自分がすごく好きな相手と付き合うのって結構難しいですよね。だって相手も私の事を好きな確率ってそんなに高くないですし。 もう25だし、そんな高望みな事いってるうちに、誰も相手が居なくなってしまうんではないかと思うときも。 そこでお聞きしたいのですが、自分があまり意識していなかった人から告白なりアプローチをされたりして付き合った人はいらっしゃいますか?その方たちの経験をお聞きしたいです。その中でいい方向にいった方やよくなかった事などあったら教えてください。 それと、今彼女のいる男性からアプローチされています。飲み会などの席でもです。その方は以前に話を聞いたところ結構自分からアプローチをする方で、今の彼女とは長い付き合いらしいですがなぁなぁになっていて私が気になるという事なんです。 そういうのってどうなんでしょう。面白い人だなぁと思う事はありますが、恋愛感情がすごく強いかというとそんなことはないし、その状態でOKしても続く気がしない、相手となぁなぁなら私と付き合っても長い時間たったらなぁなぁになるんじゃないか。そもそも彼女いる人はだめだろうって思ってます。 そのへんも体験ある人のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛のアドバイスをお願いします

    自分は男性25歳、相手は28歳の女性です。 私が20歳の頃、同じバイト先で知り合いその時は何も無かったのですが、 今年の2月に飲み会で再会して以来、アプローチを続けています。 この飲み会までの5年間は彼女から明けましてメールが届いて 少しメール交換をするのみでしたが、 これまでに3回2人だけで会っています。 1回目は晩ご飯だけ。 会話も弾み、楽しんでもらえました。 2回目は昼から遊びに行き、観覧車にも乗りました。 いい雰囲気でしたが、まだ告白には早いと思い想いは告げませんでした。 帰宅後のメールでとても楽しかったと言ってくれてます。 3回目は、ちょっと遠出をしてお茶を楽しみ、晩ご飯を食べてそのまま別れました。 晩ご飯の時に「こんな(楽しんでる性格の)自分は初めて」と 意味深な言葉が出たのが気になります(酒は入ってません) 私としては、次の4回目で告白をと思ってるのですが、なかなか会えません。 最近は急用でドタキャン(理由説明あり)されたり、 土日出勤との事で会えなかったりです。 観覧車にも乗り、どのデートでも手応えがあるので 本気で付き合いを考えているのですが、 メールの返信が遅いのと、向こうからメールが来ない事が気がかりになり、 もしかしたら友人として見られてるのかなと不安になります。 でも、友人として3回も異性と2人で会うかなと思う自分も居て混乱しています。 彼女は性格的に遊びで付き合うとかそういうのは無いと思います(断定は出来ませんが…)。 また、彼女は2つの仕事を掛け持ちしてるため、単に忙しいという可能性もあります。 今後も積極的に誘うべきか、脈が無いと判断し身を引くか… この軟弱な私にどうか、強弱問わずアドバイスをお願いします。

  • アドバイスお願いします

    私は20代後半の女性です。 私は以前、当時真剣にお付き合いしていた人に裏切られ、別れました。そのあと復縁を迫られたり、最低な捨てゼリフを言われたりと傷ついたことがあります。人間不信にもなりました。 そのことがきっかけでそれ以来、きちんと恋愛をすることができなくなってしまいました。とてもこわいのです。 その人とのことはとても前のことなので、一切気持ちが残っていることはありません。今ではあまり思い出せないくらい、どうでもよい存在になっています。 ここ数年の間、仲良くなり、デートに誘ってもらえ楽しい時間をすごしたりすることもあったのですが、また傷つくのはいやだし、自分が苦しかったこともあるので相手も傷つけてはならないという考えが先行してしまい、相手を信じてあげられることができないまま、なにも始まらないまま終わってしまうことが何度もありました。 また、相手の好意が伝わってくると自信のなさから、やっぱり誰とも付き合えないと思いつめ、相手を傷つけないために、つい『ずっと友だちでいようね』というようなことを言い、これ以上の関係にはならないでおこうねと言わんばかりのことを言ってしまうのです。 こんな自分を変えたいのです。人を信じて一歩踏み出したいのです。 恋愛に対しての自信を取り戻し、きちんと恋愛ができるようになるにはどうすればよいですか?新たな恋愛をしたらと友人に言われますが、それが自信のない私には難しいのです。 よろしくお願いします。