• ベストアンサー

実家に帰る際の猫について。

よろしくお願いします。 10歳、6ヶ月の2匹のオス猫を飼っています。 完全室内飼いです。 本日身内が脳梗塞で倒れてしまい、非常に危険な状態です。 延命措置をするかどうか…という話し合いをしており、おそらくしないと思います。 もし、亡くなった場合私は実家に帰らねばなりません。 おそらく、3~4日は実家に行くことになります。 10歳の子は大人しくおっとりとした性格の子で何度か一緒に実家に帰っています。しかし、6ヶ月の子は実家に行ったことはありませんし、今がやんちゃ盛り(来月去勢予定)で万が一実家で逃げ出してしまったら…と考えると恐ろしいです。 首輪を嫌がる子なので首輪もできません。 実家は山中にあるため、一度逃げ出してしまったら戻ってこないと思います。 家においておくか、連れていくか、ペットホテルに預けるか…どの方法が一番良い方法でしょうか。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 先日読んだ本でこういったのがありました http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAX75195/ その方がされているのがこちら http://www.catsitter.jp/index.html 身内の方よくなると良いですね

その他の回答 (3)

• harubaba1
回答No.4

気がかりな状態お察しいたします。 2ニャンちゃんですが、良くない状況になった時の連れての帰省は良くないかもしれません。人の出入りも多くなったり目が行き届かない状況が多いと思います。 ニャンちゃんの為にもストレスは良くないと… 信頼出来る御友人とペットシッターさんにお願いするという事はいかがでしょうか? 費用はペットホテル利用と同じ程度だと思いましたが。 私が頼んだ際は朝・夕でご飯とトイレの掃除。  人懐こい子であれば一緒に遊んでくれます。写メで様子も知らせてくれたりします。 連れて行っても気がかり、置いても気がかり。最善策見つかると良いですね。

jill_s
質問者

お礼

皆様親身のアドバイスどうもありがとうございました。 No.4様のお礼欄をお借りして皆様にお礼申し上げます。 2匹のにゃんこは友人に任せることにしました。 4日間私の家に住むということでお願いすることができたので…。 ペットシッター等の参考情報ありがとうございました。 このような手段があることをはじめて知りました。

• awjhxe
回答No.3

私が質問者の立場ならば一緒に連れて行きます。 車で,私は親子の猫を5匹を連れて海に行きました。 10間のキャンプでしたが,何の問題ありませんでした。 心配は無用です。必ず飼い主が居る所に寄って来ます。 途中,山がある所で,猫の親子を外に連れ出し 一休みしましたが,何の問題ありません。

• chupaku
回答No.1

家に置いておいて世話をしてくれる人を頼むサービスってあると聞きました。 便利屋かペット関係のところで探してみたらどうでしょうね。 ホテルはストレスがたまって後で大変だと思います。 一度2日預けたら、帰って来た時に落ち着くまで時間がかかりました。 それ以来一泊なら、餌を多めにおいておいてけぼりにしました。 2,3日はちょっと心配ですね。 お友達に頼めたらその方が楽ですが。 誰か心当たりはないでしょうかね。