• ベストアンサー

不登校で引きこもりなのに、アニメのキャラクターに恋をしてしまった……(長文注意)

他の人が引いてしまうようなことかもしれませんが、決してからかったりするようなことはやめてください。 まず、あらかじめ話さなければいけないことがあるので、そこから話していきます。 僕は14歳男子、今月から中学3年生ですが、学校には行けてません。 学校に行けなくなったのは、中学1年生の時からです。 僕は小学校(厳密にはそれよりも前)のころから、クラスの子と対話を取るのが苦手で、 小学校の間は、友達はいるにはいたのですが、僕自身から相手に話しかけるようなことができたことは、一度もありませんでした。 そして、中学に入ってからは、小学校にいた子の多くは同じ中学に入れたのですが、 話しかけてくれる子は急激に減っていきました。 当然ですが、知ってる子ばかりではなく、入学直後は知らない子も、クラスにはたくさんいました。 みんな他の子は、知らない子でも次々に話しかけて友達を作っていくのですが、 “相手に話しかけること”のがそもそも苦手な僕には、そんなことできるはずもありません。 だから、“友達を作ること”ができない僕が、学校に行けるはずもなく、不登校でこそありませんでしたが、学校を休む日が増えていきました。 時には、クラスで授業中に、友達がいないことによる孤独を感じて泣いたこともありました。 “孤独”というのは…… 友達のいなくなった僕にとって、一番つらかったのは、「昼休み」です。 昼休みになると、クラスの子はみんな、誰でも好きな子とグループを作って、食事ができるというシステムになっています。 イスや机を動かして、グループを作るのです。 でも、友達のいない僕に、そんなことできるはずがありません。 だから、クラスの男子の適当なグループに無理やりイスをくっつけて、食事をしていました。 その男子のグループでは、いろいろと楽しそうに話をしているのですが、 僕は全然話題を持ちかけられません…… だから昼休みの食事は毎日、大急ぎで終えて、図書室で昼休みが終わるのを待っていました。 “孤独”に耐えられなかったので。 そんな日がずーっと続いて、孤独によるストレスがどんどん溜まっていって、 とうとう中学1年の2学期、(2007年)9月20日から現在まで、クラスに入れなくなりました。 親がそのことをおかしく思ったために、精神科に行って心理テストを受けたところ、『アスペルガー症候群』と診断されました。 これまで友達を作れなかった原因はそれだと、瞬時にわかりました。 そしてその後も、いわゆる「保健室登校」のような形で、1週間に1~2回、1日1時間ほど学校に行ってたのですが、 時には行けなくなった期間もあり、今年の3月からは、とうとうそのような形で学校に行くことさえ、できなくなりました。 なぜこんな簡単な形でも学校に行けなかった時があったかというと、 “学校に行くことそのもの”がしんどかったからです。 おそらく、その原因は自分でもよくわからなかったのですが、学校の子と会うのが気まずい気持ちなどがあったからだと思います。 前書きが長くてすいません。 そして、ここから少しづつ本題に入っていくのですが…… 学校(特別な形での登校)に行かない日は、家でケーブルテレビを取っているので、そこでよくアニメを見たりしてました。 家で勉強しなきゃならないのですが、その気力もわかず……(やる気がないという意味ではない) アニメは、特にドラゴンボールが好きで、CSのあるチャンネルでよく見ています。 そこで、好きになって、僕が恋に落ちてしまったのです。 好きになったのは、ドラゴンボールGTに登場する“パン”というキャラクターです。 GT見始めのころから、「かわいい……」と思うことが増えていき、 最近ではGoogleの画像検索でパンの画像を探して見て、楽しむことすらあるほどです。 そのキャラクターの少し自分勝手でかつ、きつめの性格を見ていたら、もうたまらなくなっていったのです。 ただでさえ学校に行けてない上、勉強もやってない“引きこもり”なのに、 アニメのキャラクターに恋をしてしまうとなれば、もう「自分は『現実逃避』してるんだ」と思うことが増え、 自己嫌悪におちいることもしばしばあります。 それでも、パンという、そのキャラクターが好きなのです。 最近ではパンのことが、頭から離れなくなってしまっています。 あちこちで、そのキャラクターのことを考えたり…… この気持ちをどうやって捨てればいいのでしょうか? 不登校でろくでもない引きこもりなのに、「バーチャル恋愛」なんてしていては、もう誰に頼んでも、救いようがありません。 どうすれば、このキャラクターを好きになる気持ちを捨てることができるでしょうか? 捨てなければ、僕は現実逃避したクズ人間です…… 誰か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boku7779
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

パンちゃん好きなのはかまわないと思いますよ。 今どきツンデレ系を好きなのは少なくないと思います。 でもロリコンてわけではないですよね? 大きくなったパンちゃんのアニメから飛びでてきたような子があらわれたら、恋をしますよね? なら、ぜひとも頑張ってトランクスみたいな、無口で、孤独でも平気、でも実は面倒見がもいい、かっこいい青年に成長して下さい。

Cell-Anime
質問者

お礼

お礼がかなり遅れてしまい、申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 失礼ですが、短いながらも、大変明確な回答、感謝です! かなり励みになりました! 頑張っていきます!!!

その他の回答 (6)

  • ayumy0610
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.7

みなさんもおっしゃっていますが、そんなに思いつめることはありません。 学校に行かなくなった理由や、今の状況など、あなたはちゃんと理知的に現実を認識できていると思います。現実逃避みたいで嫌、というのは、現実逃避をしている人はそもそもそんな危惧は抱きません。 芸能人に恋するのと同じです。”アイドルの○○ちゃん”に本気で恋をしている男の子はたくさんいます。手が届かないという点では、大きく変わりません。でも、芸能人に本気で恋慕する人は多いですし、ある意味誰もが通る道のような気もします。自分の母親くらいの年齢の女性たちがヨン様やハンカチ王子に熱をあげている映像をご覧になったことがあるでしょう。いい年になった人でもそういう恋をすることはあるのです。いま思春期真っ只中の質問者様が架空の女の子に恋してしまったとしても、なんら不思議はありません。 わたしも某バスケットボール漫画のキャラクターを大好きだった時期があります。本気で結婚できるとかそんなことを考えていたわけではありませんが、好きなタイプは○○みたいな人、と言っていましたし、実際そのキャラクターはクラスでも大人気だったので、同意してくれる女子は多く、誰も私をおかしいとは言いませんでした。 特に今質問者様は三次元での出会いが少ない状況ですから、二次元の女の子に恋するのも無理ありません。パンちゃんと結婚する!とか決意してしまったらちょっと困り者ですが、恋するくらい問題ありません。 水を差すようで恐縮ですが、いつか覚めるときは来ます。 今後社会に出るにあたって、現実世界の異性と交流を持つことになります。そうしたら、学校でも職場でも、素敵だなと思う女の子は現れるはずです。 パンちゃんに似てるな、とか、はじめはそんな感じでもいいのです。人の好みの根幹はそう大きく変わるものではないですから、パンちゃんのような自分勝手かつきつめの性格の子に惹かれることもあるでしょう。その時に、”また自分は二次元のキャラを追っている”などと自己嫌悪する必要も皆無です。 だから、パンちゃんを好きな気持ちを捨てる、という考え方はいらないと思います。現実で好きな女の子ができるまで、パンちゃんを好きでいていいと思いますよ。現実で素敵な女の子に恋をすれば、パンちゃんのこともやがて忘れます。忘れられなくても薄れていきます。そういうものです。 不登校のことにかんしても、焦りは禁物です。焦れば焦るほど悪循環です。いついつまでに○○する!などと強い目標を立てるのもあまりお勧めできません。達成できなった時にひどく落胆しますから。 無理のない程度に、ゆっくり心を癒してゆくことです。なんに対してもあまり思いつめないように。クズだなんて思うことありません。 好きなものは好きでいいんじゃないでしょうか。 自分の心の向くままに、正直にいればいいと思いますよ。まだまだお若いのですから。 良い方向にむかわれることを祈っています。

Cell-Anime
質問者

お礼

お礼がかなり遅れてしまい、申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 なるほど、僕の考えならば、“現実逃避”にはならないのですね。 現実……社会に出て行けば、確かに恋することもありますよね! いろいろと、励みになりました!

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.6

そんなに思いつめる事ないですよ。 きっと同じようにアニメ好きの人だったら、少なからずCell-Animeさんに共感する人も多いのではないでしょうか? 私は大の大人ですが、アニメも漫画も今だに好きなので、キャラクターを好きになる気持ち分かりますよ。 ただ、架空のキャラクターに恋しちゃうのは全体から見れば小数派なので、普通の方(そこまでアニメ好きでもない人たち)には、理解しがたいで、そんな人達に「キャラクターに恋してます」なんて言と変な目で見られるでしょうから、大っぴらに公言するのはアウトですけどね(笑) あくまで同じ嗜好の方たちと思い切り萌える分には全然問題ないですよ! あと、現実逃避=悪い事とお考えみたいですが、個人的には、私はそうは思いません。 だって、人間あんまり辛い現実と向かい合いすぎたら、きっと疲れておかしくなっちゃいますよ。 私は現実逃避も、人の心を正常にを保つ為に必要なことなんじゃないかなと考えています。 現実に向かい合う事と、現実逃避を上手く繰り返す事で、人は心のバランスをとっているのではないでしょうか? Cell-Animeさんは、病気の為に上手く人と接する事が出来なくて、そしてそのせいで不登校となり、本当に苦しいと思います。 この教えてgooもですが、悩みの相談の際「死にたい」と口にする方もいらっしゃいますが、Cell-Animeさんは悩んではいるけれど「死にたい」とは書いていらっしゃいませんよね? これは私の想像になりますが、それはCell-Animeさんが生きていれば楽しい事(キャラクターに恋すること)もあると知っているからではないでしょうか? 他人から見れば、たかがアニメキャラだろうけど、何か夢中になれるものがあるというのは、私は良いと思いますよ。 ちょっと大げさかもしれないけど、そういったものが、時には生きる原動力になる時だってあるんですから…。 という訳で、今の気持ちを捨てる必要なんて無いと思いますよ。 そして時には、思い切り現実逃避しちゃっても良いと思います。 ただ、最後に一つちょっぴり厳しいことを言えば、少しずつで良いから、現実と向かい合う姿勢も大事だと思いますよ。 (もちろん、焦らずCell-Animeさんのペースで構わないので。) 例えば、学校に通えないのは仕方ないけど、ちゃんと毎日勉強はやる…とかですね。 最初は辛いかもしれないけど、まず最初は一日10分でも良いから、毎日継続して続けると、だんだんと「勉強する」という習慣が身につくんじゃないかなと思いますよ。 家で集中できなければ、図書館で勉強してみるのも気分転換になって良いかも。 そして、勉強が終ったら、思い切りアニメ見て、キャラに恋しちゃって下さいね!

Cell-Anime
質問者

お礼

お礼がかなり遅れてしまい、申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 確かに、現実にひたすら向き合ってばかりでは……ですね。 勉強は、最近英語を初めていってます。 近々、学校にも行く予定です(無論、質問文のように「保健室登校」のような形ですが)。 まあ、少しづつ、頑張っていきます。

noname#29206
noname#29206
回答No.5

時間は常に動いています。 知らず知らずのうちに君は大人になり、ドラゴンボールGTは放映されなくなります。 その時、失恋した事に気付きます。

Cell-Anime
質問者

お礼

お礼がかなり遅れてしまい、申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 いや、放映終了しても、質問文のように画像を探すなど、 “追っかけ”という形で、恋は続きそうです……(苦笑い)

  • caladbolg
  • ベストアンサー率65% (54/83)
回答No.4

まず結論から言うとその気持ちを捨てる必要はありません。 自分も小学4年あたりから強迫性障害でやうつ病で不登校になりひきこもりに近くなっていました(症状に波があって非道くないときは親戚のうちやスーパーぐらいは行けましたが)。 そして自然と夜行性になり夜中に質問者さんと同じくCS(質問者さんはの見ているCSは家では入らなかったのでもう一つのほうですが)でアニメを見るようになりました。 質問者さんのように特定のキャラクターを好きというわけではありませんが総合的にみれば質問者さんより(アニメ、ゲーム関係では)症状は重いと思います(笑)。 勉強もしていませんでした。 ですが、幸いなことに母が自分の病気に詳しい仕事に就いていましたので母の理解は得られ病気を治すことに専念できました。父とは衝突したこともありましたが…。 そして中学3年のころにはフリースクールに通えるようになりほかの子とも話せるようになりました。高校も無事卒業して今は専門学校に通っています。地方から東京に出てきて一人暮らしもしてます。病気も完全に治ったわけではありませんがだいぶ良くなりました。 そして趣味のほうも続いています。むしろ悪化してます(笑)。 「アスペルガー症候群」について軽く調べてみましたが自閉症の一種のようですね。「現在の医学では確立した治療法はないが周囲の協力などを経て社会復帰できる」と解釈しました。 こういう病気は周り、特に親の深い理解が必要です。医者にもちゃんとかかってカウンセリングを受け薬も必要なら貰いましょう(直接治療する薬はないそうですが不安などを取り除き症状を軽減する薬はあります)。 調べてみるとなんと、かのスティーブン・スピルバーグ監督もアスペルガー症候群だそうです。 とにかくキャラクターが好きな気持ちを現実逃避と思って捨てるなんてことよりも病気を少しでも軽減して社会復帰することを考えましょう。 ただこういう類の病気はがんばったりすると悪化するので無理は禁物です。 あなたが不登校でひきこもりになっているのはアスペルガー症候群のせいだと自分でも理解しているでしょう? 足の骨が折れた人は松葉杖なしでは歩けないし、利き手の骨が折れた人は箸を持てません。風邪で熱が出れば動けなくなりますし、病気で目が見えなくなれば点字や盲導犬を頼りにしています。 あなたが今そういう状況なのは病気のせいだからです。 「自分は病人だから今は仕方がない、良くなって社会復帰しよう」ぐらいに気持ちを持たないと。(母によく言われたことです) アニメのキャラクターが好きなことは悪いことではありません(世間受けは悪いかもしれませんが逆にキャラクターつながりで友達もできるかもしれませんよ)。巷では好きなキャラクターのコスプレをするK-1ファイターもいれば自分の好きなキャラクターのシールを車に張って走る人もいます。 部屋を一つ丸々鉄道模型に使ってしまう人もいれば、毎年鳥人間コンテストに出て飛距離を伸ばそうとしている人もいます。 たまたま好きになったのがアニメのキャラクターだというだけで現実逃避ではありません。 病気でもないのにひきこもってそのことを何も思わない人に比べればあなたのほうがよっぽど救いようがあります。

Cell-Anime
質問者

お礼

お礼がかなり遅れてしまい、申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 他の回答者の方々に対する差別になるようで、恐縮なのですが、 “似た境遇”の方から回答をいただけて、非常に嬉しいです。 質問文は2000字以内なので書き切れませんでしたが、 医者にはもう1年6ヶ月通っていて、薬ももらっています。 親も理解してくれてはいるのですが、 時々「病気のせいにしてはいけない」というので、気を楽に持つことすらもできず…… 肝心のアニメのキャラクターを好きになってしまったことについては、 今現在では、もう開き直って、「好きなものは好き!」でまとめてしまっています(笑い)

回答No.3

こういう人生もありかな。 アニメのキャラをクラスの女の子に向けて欲しかったね。 気が向いたらたまには学校に行ってみては?

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

好きになる気持ちを捨てるなんてとんでもないです。悲しすぎます。 クズ人間、これこそとんでもない勘違いです。 家にいるならテレビとかネットで幾らでも目にする、 今なら日立の偽装や博報堂の障害者郵便、北朝鮮ミサイル、怠惰公務員。 果ては人殺しまで見るでしょう。 これがクズ人間なのです。 何もしてない質問者様は幾らでも修正できますしする必要もないのです。 ニートや保健室登校者が叩かれる筋はないのです。 キャラクターが好きと言うことで自分を分析出来てますし大丈夫です。 話しかけることが出来ない・・・、これをギリギリまで研究して自分に何が出来るか、シュミレーションじゃないけど求人誌でも買って一つ一つ「出来る・出来ない」と考えたらよいですよ。

Cell-Anime
質問者

お礼

お礼がかなり遅れてしまい、申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 自分のことをそこまで、低く見る必要がないと、わかりました。

関連するQ&A

  • 不登校だった過去が乗り越えられない(長文)

    中学1年の半ばから卒業まで不登校だった、29歳女性です。 文章を書くのが下手で読みにくいかと思いますが宜しくお願いします。 不登校の原因は、クラスメイトの男子からの軽いイジメと同じグループの女子からハブられた事です。 小学校時代は普通に友達も居て楽しく過ごしていましたが、中学に入学後、小学校からの友人達とクラスが離れてしまった為、たまたま席が近かった別の小学校出身の子達のグループに混ぜてもらうことなりました。 最初の頃は皆仲良くしていたのですが、夏を過ぎた辺りの事。 他のグループから移ってきてグループの子達と仲良くなっていった子が居たのですが、その子と昔から馴染めなかった私は徐々にグループからハブられるようになりました。 (幼稚園時代から、私をからかって面白がるような暴力的な子だったためです。私は真面目に反応を返すタイプなので面白いようです) ちょうど同じ頃、席替えでクラスのボス的存在のヤンキー系男子の前の席になったのですが、何かが彼の気に障ったようで従える子分達を使って嫌がらせをしてくるようになりました。 女子グループからもハブられていた上、相手がボス男子だったのもあり擁護してくれる友人も居らず、段々辛くなっていき朝になるとお腹が痛くなって徐々に学校に通えなくなりました。 2年に上がってクラス替えがあり、2週間程何とか頑張って通おうと努力しましたが、不登校していた子と見られる視線に耐えられずまた不登校に。 その内、どれだけ起こされても朝起きることが出来なくなり(成人してから病院に通って判明しましたが睡眠障害を発症していたようです)、起きても夕方くらいまで腹痛で苦しみ(自律神経失調症と診断されていました)。 イジメの事を親に話せなかったので、明日こそは学校に行けと毎日親から責められ続け、外に出る時もいつ同級生に出くわすかビクビクするような辛い3年間を過ごしました。 高校はそんな中学時代だったので、同級生が誰も進学しない他県の高校を受験し逃げるように進学。 自律神経失調症と睡眠障害の為毎年ギリギリで進学出来るような危うい状態でしたが、友人に恵まれたのと毎日必死で起こしてくれた母のおかげで何とか頑張って高校卒業まで漕ぎ着ける事が出来ました。 大学も、昔の知り合いと出来るだけ接触しないようにとまた他県に進学しましたが、偶然保育園からの幼馴染と入学式で再会。 ただ、幼馴染は他学部だったことや地元から引っ越していて通学が一緒にならなかった事などもあり、学内でたまに顔を合わせて挨拶する程度でその内フェードアウトしていきました。 大学卒業後は地元企業に就職しましたが、努めて同級生と会わないように現在もひっそりと生活しています。 そんな中。 先日、登録しているfacebookに幼稚園からの幼馴染からフレンド申請がありました。 アドレスや名前では検索出来ないようにしてあったので安心していたのですが、どうやら大学の繋がりで、友達の友達の友達くらいで存在していたようで見つかったようです。 幼馴染の友達一覧を見ると、避け続けてきた大量の同級生の名前。 ここで友人申請を受け入れると、同級生達の知り合いかも?一覧にのぼってくるであろう自分の名前と、それを見て「不登校だったアイツ生きてたんだ笑」と噂され笑われるような光景(被害妄想的なのは分かっています)を想像して固まってしまいました。 しかし、既に中学を卒業して15年近く。 15年も経つのに、未だに駅で同級生を見かけてコソコソ逃げたりする毎日。 小さな子供が居るのですが、同級生に遭遇するのを避けて支援センター等の人が集まる場所も避けている現状。 今後、子供を預けるようになった時に同級生とママ友として再会するのではと恐怖する日々。 こういった状況を打開するチャンスでもあります。 ここで伺いたいのですが、 元不登校だった同級生に大人になってからfacebook上、及び現実で再会したり近況を知ったらどう思いますか? そんなに交友関係を広く持つタイプでは無く、人望もある方では無いので、フェイスブック上で繋がっている友人も少なく、日記を書いてもコメントがそんなに付かない状態なのですが、友人になってそういった日記を見た場合、 「コイツさすが友達いねーなwww流石いじめられたりハブられてただけあるわw」みたいに思いませんか? 「コイツでも結婚出来るんだw結婚相手どんなヤツだよwww」とか思いませんか? 「アイツfacebookに登録してたけど、近況見たぁ?」とか友人同士で笑ったりしませんか? 私を心配してくれていたにも関わらず、中学時代を思い返すのが辛すぎて段々疎遠にしていってしまった小学校から友人たちも居るのですが、フェイスブックで名前を見かけたらどう思うでしょう? せっかく心配してやったのに今は結婚して子供も居て良いご身分だな(怒)とか思いませんか? 被害妄想が激しいのは自分でも分かっているのですが、止められません。 乗り越えたいけど乗り越えられない・・・辛いです。

  • 学校が楽しくありません。(長文注意)

    中学生です。四月にクラス替えをしたんですが、クラス、最悪です。こんな感じの人が一緒です。。 ・担任最悪 ・いつも一緒にいて、面白いけどたまに自己中な子(今はその子と二人でいます。) ・いつもクラスの気に入らない人の悪口を大声でいっている男子(でも頭はいいからな。。) ・うるさい系の男子多数 この他、クラスには学年の中でも可愛い子がいて、その子は、勉強も運動もできて、性格もすごくよく、ぱっちり二重で超可愛いし、彼氏もいて、モテて、人望もあついです。私は去年は、自分で言うのもなんですが結構目立つ方でした。でも、その子と同じクラスになってから、みーんなその子の方へ行き、正直嫉妬してしまいます。もちろん、その子がいい子だから人がよってくるのはあたりまえなんですが。。 このクラスは、性格の悪い人が多く、とても居心地が悪いです。そのため、一学期には合計15日もずる休みしてしまいました。母は、その事で色々怒ってきます。いけないことだとはわかっているんですが、あのクラスに行こうとするとどうしても足がすくむ日があるんです。ちなみに、休んだ次の日は何事もなかったようにいっています。不登校には、6年のときに一度なったことがあるので、二度と嫌な思いをしたくないので、なりたくないと思ってました。でも、今のクラスにいると、いっそのこと不登校になったほうが楽なんじゃ、と考えてしまいます。でも不登校になったら母や父がとてつもなく怒るのはまちがいないです。板挟み状態ですよね...? また、いつも一緒にいる子は、面白くていい子なんですが、たまに自己中です。でも好きです。しかしその子は、お父さんから暴力をうけているらしく、「施設に行け。手続きするから。」とまで言われたために、もしかすると別の学校へ行ってしまうかも、だそうです。私にはクラス内で気のあう子はその子くらいしかおらず、もしも転校してしまったらぼっちになってしまうかもしれないです。 去年のクラスは、メンバーもとてもよく、性格悪い子も少ししかいなくて、とても恵まれたクラスでした。。戻りたい、と考えて、泣いてしまう日まであります。 私は、これからこのクラスでどうしていけばいいでしょうか。また、私自身はすごく辛いことですが、こんなちっぽけな理由で学校を休むことはやはり、いけないことですか?はやく、クラス替えをしたいです。まだ7月なのに... ところどころ文がおかしな所がありましたが、どうかアドバイスおねがいします。

  • 不登校の高校進学について。⚠️長文注意⚠️

    私は不登校の中学生で、現在塾のようなフリースクールに通っているのですが、もうすぐ中3になるので高校進学について考えています。 小学6年生ではじめて不登校になり、中学でやり直そうとしましたが中学2年生に再び不登校になってしまいました。 昔から人の目が気になってしまうタイプで、何をするにも今自分がどう見られているのか/どう思われているのかが不安になり同世代や先生と同じ空間にいるのが苦手です。 友人関係は悪くはなく、クラスでも中心的なグループに居たのですがどうしてもだんだんとストレスを感じてしまいます。 フリースクールには高校がついていて、そのまま進学できるのですが、登校になってから学校のことを考えているうちに自分の中で学校というものを美化しすぎてしまい、憧れのようなものを感じています。 例えば友達を作って一緒に遊んだり、フリースクールのような場所ではなく「学校で」「教室で」勉強する自分の姿を想像してみては憧れる気持ちが湧き上がります。 しかし今言ったことのほとんどは実際に学校に通っていた頃自分が一番ストレスを感じていたことであり、実際はそんなに上手く行かないであろうことは容易に想像がつきます。 なぜなら私はすでに、①小6で学校を不登校②小6で塾を不登校③中2で不登校 というように3度失敗していて、次も失敗するであろうという想像はついています。 やっぱり高校進学してまた失敗(するかもしれない)より、フリースクールの高校に進学した方がいいでしょうか…?実際今通っているフリースクールは上手くいっていて、環境も好きです。 ただ、自分でも学校という存在を美化し過ぎていることはわかっているのですが、どうしてもやり直したいという気持ちが出てきてしまいます。 今でも同年代とリアルで関わることだけは苦手なのに憧れを感じてしまっています。 この苦手を感じるということについて、直す方法も直せるのかもわからないし、高校進学もどうすれば良いのかわからなくて頭がゴチャゴチャです。 よければアドバイス等いただければと思っています。 長文大変失礼致しました。

  • 不登校から抜け出したい (長文です)

    わたしは中学1年生で不登校です。日は4ヶ月と長くはないのですが、復帰のめどがたっていません。早く復帰したいと思っています。ですが戻りたくないのです。別にいじめられたとかではありません。(転校してすぐ不登校になったのでほとんどクラスの人と会ってません)3年ぐらい前から休むことが多くなりました。それは急にトイレが近くなったのが原因です。今でも続いていて原因解明中です。母親に脅され、だまされ無理矢理登校させられました。多分それが原因で拒否反応を起こしだしました。授業中にいきたくなるのが嫌でつらかったです。今年の1学期までは学校に行っていました。ですが夏に警察沙汰になる近隣トラブルに巻き込まれました。そのことで精神状態が不安定になりました。そのことがきっかけでわたしは思いました。もう授業中にトイレに行くのは嫌、学校に行くのは嫌、と。それから教育支援センターに行っていたのですが、職員にひどい目に遭わされまして学校に行き始めました。(クラスではなく別室登校)ですが三者面談をやって衝撃の事実を知りました。学校に行き、テストも受けたのに評価がされていなかったのです。(オール1と同じ)テストは学校で受けないと評価されないといわれたので調子悪いなか行ったのに評価なし。わたしはショックでした。最初にそういうことになりますよと言ってくれてればよかったのに、がんばって登校してことを通信簿に書くこともしてくれないみたいでなんのためにがんばったのだろうと思いました。このことはしょうがないことなのでしょうか?不登校中の勉強はどうしたらいいのでしょうか?どうやったら復帰できるのでしょうか?教えてください。

  • クラスに不登校の子がいるのですが。(長文です

    中一女子からの質問です。 (そんな軽いもんじゃないですが;) 私は三回ほどここにお邪魔していますが、 そのこととは、また違う分野の質問です。 私のクラスには、不登校の子がいます。 入学式にも来ていなく、中学に入って一回も会ったことがありません。 (小学校は一緒でしたが、クラスも違ううえに、来ていなかったので、会ったことがないんです) 小学校の6年生の時に転校してきた子で男の子です。 私は、そのこが隣の席なこともあって、 すごく気になります。席替えしてまた隣の席に なりました。その一回も座ったことのない机を みると、なんだか寂しくなります。 そのコが心配です。 先生にも「なんで来てないんでしょうか。」と 聞いてみたところ。 「なにか問題があったらしくて、(そのコの)親にも 様子をみさせてください、って言われてるのよ」 といわれました。 私は、その子を無理して学校に連れてきたいわけじゃ ありません。詳しい理由はわかりませんが、 どんな理由でも、学校に来れないのはつらいこと だと思うし、友達もつくれません。 やっぱり、クラスに来てほしいです。 どうしたら、そのコが(たとえ学校に来れなくても)前向きになれるでしょうか。 私は、どうするべきなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 高校生での不登校について(長文です)

    高校生での不登校について(長文です) 私は今高校3年生で受験にも合格しました。 しかし先週からなぜか一人の男子Aにちょっかいをかけられるようになりました。理由は不明です。 最初はクラスの班活動でその男子Aに「○○さん(私の名前)ちゃんとやってーや」と大声で言われたり、また班で意見を出して紙に意見をまとめるときも「○○さん全部お願いしまーす」と言われたりしました。毎日班活動をするたびに何かしら言われます。その度に他のクラスメートは笑ったり見て見ぬふりをしています。 そして席替えをした時、隣になった男子Bが休んでいました。次の日に男子Aが男子Bに「○○さんの席が隣で良いねw」と言われました。男子Bはそれに対して笑っていました。 席替えをしてやっと班を離れられたのにまた班活動の時、隣の班になった男子Aに「おい、○○さんの意見も聞けよw」とまた言われました。 ストレスからなのか今日、学校を休んでしまいました。友達から学校の様子をラインで聞いたらやっぱりその男子Aが「○○さん今日休みやん」ていうのに対して男子Bが「お前が○○さんいじめるからやろー」とか言っていたそうです。 学校に行っても行かなくても悪口を言われるのが本当に辛いです。それをクラスメートに聞かれるのがもっと辛いです。言い返すのはとても怖くて無理です。 また、不登校になったら高校卒業できなくて大学にも行けなくなるのですか?保健室登校なら大丈夫ですか?助けてください。お願いします。

  • 今、恋に悩んでます!!!!!(長文です)

    私は、まだ小学6年生です。(私はクラスで一番モテます)ある日、○○というクラスで一番モテる男子に恋をしました。なぜ好きになったかというと、席替えをして、○○の隣になりました。その人が私にすごく優しくしてくれました。話す女子も、ほとんど私です。私は本気で○○のことを好きになりました。ところが、席替えをして、離れ離れになってしまった日からまったく話しかけてくれなくなりました。もともと、女子とはあまり話さないタイプの人でしたけど・・・。そして○○の近くになったのはクラスで2番目にモテる女子と、普通な女子でした。○○はどちらの女子ともよく話します。でも、この前、普通な女子の方の悪口を言っているのを聞きました。なので、普通な女子の方の可能性はないと思います。またある日、クラスの男子から、○○の好きな人を教えてもらいました。そしたら、私と2番目にモテる子だったのです❤嬉しかったです。ですが・・・○○は「好きな人なんかいない」と言い張っています。ですが、最近私によく話しかけてきます!!!「昼休みなにする?」とか「(まんが)最新巻、出たよな」とか。 ○○は私のこと、好きなのでしょうか?

  • 不登校が学校に来たらどう思う?

    4月から2か月間学校に行ってない高校生です。 もうクラス内で、グループもできてます。 友達がいない状況ではなく、クラスに数人友達はいます。 でも、その友達のグループに入れたとしても そのグループの他の子は、戸惑うと思います。 正直に、どう思いますか? 私も友達も騒がしいタイプですが、私は人見知りです。 つまり、しらけた奴が急に自分のグループに入ってきたら、で考えてください。 綺麗ごとはいりません。 邪魔とかでもかまいません(中学の時、私は不登校の子にそう思いました)

  • 不登校になり始めの親(長文です)

    中1の娘が10日程前から学校に行かなくなりました。理由はいじめでもなく、ただ行きたくない。どうして行きたくないか自分でもわからないのだそうです。 親の私の推測ですが、中学に入って仲のいい友達と違うクラスになり、今のクラスの子となかなか友達になれないのだと思います。 メールをくれる子もいますが心を開くまでにはいかないみたいです。 部活は行きたいらしいのですが、朝、放課後、土、日と休みがない部活です。学校に行けないので土日だけ出たら、陰で悪口を言ってる子(親も)いたらしいです。(本人は知りません)親の車当番、お茶当番もあるので、私もつらい状況です。 そこで、親の私は今、何をしたらいいのでしょう。よく言われるようにあまり、学校へは行けとは言ってません。ひたすら待っているという感じです。でも、まだ行かなくなって10日程なので今ならまだ・・・。という焦りもあります。 カウンセリングなどはまだ受けていません。そろそろ相談しようか迷っています。カウンセリングって本当に効果がありますか? 今、私がやれることは何でしょう?長くなりましたが、アドバイス等よろしくおねがいします。

  • 脱不登校、原因人物への対応(長文)

    何時もお世話になっています。 14歳、中2で不登校のものです。 この度、3年からちゃんと学校へ行こうと思っています。 ですが、その不登校の核心的な原因になった女子Mとのこれからをどうすべきか悩んでいます。 「付き合わなければ良いじゃないか」といわれそうですが、私とMは元々友人で、1年の2学期からの付き合いです。 何故私が不登校になったのか、詳しく言えば長くなりますが、説明させていただきます。 私は2年になり、扱いにくい生徒が集まるとされる8組になりました。 実際は、1年の中ごろからは休みがちでした、理由は夏休み中に抜毛症になり、ハゲが出来ていたのを男子にからかわれたからです。 それからところどころ休むようになりました。 完璧な不登校になったのは2年の夏休み明けからです。 Mとそれ以外の2人(Mの友人)とのトラブルが原因でした。 Mは私にとあるグループを教え、私はそれがきっかけでファンになったのですが、それが気に入らなかった(矛盾してますが)のか、3人で手紙を書いてきました。 「ファンを辞めろ」「グッズやCDを捨てろ」「落ちこぼれの不登校」と書かれていました。(其のときは不登校じゃないはずなのですが) 元々自分のクラスに友達もおらず、仲間はずれにされ、したくない学級委員にまでさせられていたので、本当は行きたい気持ちなど5月に入った時点で行く気などなくなっていたのですが、Mが来て、と言うから行っていた状態でした。 そして、それから後、10月に仲直りをして、一度だけ学校へ行ったのです。 が、其の日の夜、「仲直りはしたけど心を開いたわけではない」とブログに書かれているのを見て、「仲直りしてなんになるんだ」とあきれ返りそれから学校へはテストのときと行事のときだけ行っている感じです。 そして、その子が私への不満を言い出したのが彼女のブログだったのです。 最初は名指しではなく、ブログに悪口を書かれていました。 名指しではなかったので当初は私じゃないと思っていたのですが、結果全部が私だったのです。 私はMと部活も一緒でしたが、不登校ですので休部状態なのだと思います。 そして、其の部活の部長であり、今年卒業した先輩とは今も連絡を取り合い、仲良くしています。 先輩も「後からファンになったからといって何故Mに文句を言われなければならないのか」と正直な話仲良くなったことを後悔しているそうです。 ブログの方は、移転したことになっているそうですが、実際のところは其のブログに訪問した人が過去の記事を読み、管理人に削除要請して矯正削除された様子です。 教師に「Mとは同じクラスになりたくない」と告げているので、一緒のクラスになることはないと思います。 ですが、彼女のことでしょう、私が何故仲直りしても学校に来ないのか気付いていないことと思います。 私は彼女を見返すつもりで今現在の生活を送っています。 また、春休み中に母に心療内科に連れて行ってもらうことも決まっています。(統合失調症の陰性なのではないかという疑惑があるため) 私は上辺だけの友達関係と言うものが嫌いなのでそういう対応も出来ないと思います。 これから学校へ行くようになり、話しかけられたりした場合はどうするべきでしょう。 アドバイス宜しくお願いします。