• ベストアンサー

今の借金額は危険かどうかの判断基準て?

45歳会社員、妻、子供2人(中学/小学)です。 年収は約750、妻が70万です。 こういう収入に対して、現在の自分の借金はどういうレベルなのかを、第三者の方にお聞きしたいです。 借金状況は、 (1)住宅ローン 130万/年 残13年 (2)車ローン   50万/年 残6年 (3)妻に内緒の借金130万 これは、金利7%銀行系のキャッシングで数年かけ てこの金額になりました。 妻は浪費家ではなく、普通の金銭感覚です。 自分は、あったら使う感じですが、なるべく抑えています。 上記(1)(2)(3)以外は、一般家庭の出費になるかと思います。 貯金は50万くらいです。 大体給料でチャラまたは赤となり、ボーナスで補充している感じで、あまり貯金は出来ません。 いかがでしょうか? 借金は年収の何パーセントくらいに抑えるべきか等ご意見お願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>現在の自分の借金はどういうレベルなのかを、第三者の方にお聞きしたいです。 (年収がソコソコあるので、妻の収入は無視しています) 住宅ローンの返済が、年収の約17.4%。 自動車ローン返済が、年収の約6.6%。 ですから、上記ローンに関しては(銀行基準で)許容範囲内ですね。 キャッシング残高が、すでに年収の約17.3%。 こちらが、多少問題になっています。 個人版融資規制(総量規制)の対象になっていますから、年末に法施行になれば「所得証明書の提出が、年に数回は銀行から要求」されます。 >借金は年収の何パーセントくらいに抑えるべきか等ご意見お願いします。 キャシング(サラ金含む)は、法施行後「年収の3割以下に法的に制限」されます。 1社で50万円又は数社で100万円を越えると、申込者の所得証明書提出が義務付けです。 借金残高が30万円以上(だったと思いますが)だと、定期的に所得証明書の提出が必要です。 (法施行の前に、既に所得証明書提出を求めているカード会社もあります) 法施行後には、「約60万人の方が自己破産する」との某研究所の試算があります。 かれらは、既に年収の30%以上のキャッシング・サラ金借入残高があるのです。

mura0108
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 法律、規制的な観点のお話ですね。 そういった観点からですと、住宅/自動車ローンは許容範囲で、130のキャッシングが難ありというところですね。 自分のイメージと合いました。

その他の回答 (5)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

返済金額が年収の25%までならまず問題無いでしょう。ただ、年収が多いのに住宅ローン以外の借金をすることは問題だと思います。うちは半分くらいの収入ですが、住宅ローン以外に借金はありません(車も貯金して計画的に購入)。あと、貯蓄は幾らあるのでしょうか?お子さんもいらっしゃるので、そこも重要な点です。まさか貯蓄がないから、ローンで車を買ったりキャッシングをしてるのではないですよね?万が一の時に困るから、貯蓄には手を付けずにローンで車を買うと言うなら話は分かります。車も、家を購入する時に頭金を減らして現金で持っておけば一括払いで購入出来、住宅ローンの低い金利で車のローンを組んだのと同じことになります。ここから、次の車の購入(10年後位?)へ向けて貯金すれば、ローンを組むことなく買えるはずです。車検や税金、保険料も毎月積み立てると管理し易いです。 要は、借金が危険レベルかどうかではなく、貯蓄があるか無いかの問題です。子育てにもお金は掛かりますし(1人1000万円以上のローンを組んだのと同じ計算)、老後の資金とかも大丈夫なのでしょうか?貯蓄の他に、今のうちに繰上返済とかもしておいた方が余裕が出来て良いですよ。取り敢えずは、年収があるからと言って全部使わずに、もう少し節約(浪費せず普通に)して毎月貯金出来るようにしましょう。どちらが家計運営してるのか分かりませんが、先ずはそれを交代(節約上手な方がする)するか夫婦二人で相談しましょう。毎月の支出を洗い出し、家計簿も付ければ無駄な部分は見えてきます。その上で、毎月必要な分は目的別に封筒等に分け、その中で遣り繰りします。貯蓄は毎月積み立てで強制的にすれば残し易いですよ。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。 確かに貯金が問題です。 たぶん100万ないと思います。 これから数年でがんばっいぇ貯めようと思います。

回答No.5

> 借金は年収の何パーセントくらいに抑えるべきか等ご意見お願いします。 住宅ローンを組む際の目安(年収に対する返済率)では20~25%程度と云われていますね。 (私が財形転貸融資で借りたときは20%で計算されました) 年収750万円であれば150~187万円/年の範囲が安全圏でしょう。 (1)と(2)だけならばこの範囲にぎりぎり入っているのでなんとかやっていける額かなと思います。 ただ(3)の借金は危険な感じがすることは他の回答者様の言われるとおりです。

参考URL:
http://loan.home-plaza.jp/home_loan_hensai_p/index.html
mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 20~25%程度ですね。 自分なりの基準が出来ました。 この範囲でおさえられるよう注意します。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

これからお金が必要な大学生時代が二人分くるというのに楽観的な方ですね。 >大体給料でチャラまたは赤となり、ボーナスで補充している感じで、あまり貯金は出来ません。 この生活をずっと続けていると(給料上昇分や7年後以降の車の年50万は、教育費や車の買い替え、内緒の借金返済で消えるでしょう)、 13年後は 『58歳会社員、貯金0』の出来上がりです。 どんびきな未来予想図ですが、そうそう生活習慣は変えられないし、教育費はもっとかかるだろうし、質問者様の想定される未来としては、これでもかなりラッキーな方(借金が消えている前提なだけ)というのが恐ろしいところです。 20歳の「貯金0」とはまったく意味が違います。現在の借金の額だけで安心してしまうのは、底辺も底辺な意識です。 住宅ローンや、子供の大学費用を出し終わった時に50歳なら、貯金が0でもそこから老後の貯金もできるでしょうが、質問者様はそれをやるには、年を取り過ぎていることを自覚しないと。 58歳なら給料のピークも過ぎているでしょう。 もう若くないんですから、「借金の額が少ない(人並み)」に安心しないで「貯金がないのは恥」という意識に変えられた方がいいと思います。 奥様が貯めているであろう貯金を当てにするのも、とても恥ずかしいことです。それは、今の家計では出せない、お子様の教育費としてなのでしょうから。

mura0108
質問者

お礼

なかなか厳しいご意見ありがとうございます。 年収に対する借金額が、世間一般に対してどういうレベルなのだろうという質問なのですが、皆さん別の視点でお答えいただいているような気がします。 誤解を解きたいので説明しますと、(3)の130は、自分の小遣いやら、臨時の収入で返済しつつ、なんとか定年までにMAX300くらいでおさまるようにするつもりです。退職金(約1700万)で返済するつもりです。かみさんの貯金は一切当てにしていません。 数年後の子供の大学に備えて300~400位は貯金をしたいところです。

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.2

46歳主婦です。 羨ましいくらい危機感ないですね。 私の夫なら殴り倒しているところです(汗) 45歳で貯金が50万なんて貯金ゼロと一緒ですし 実際借金まみれですよね。 普通の金銭感覚は40代で貯金なくても平気なんでしょうか? しかも夫婦で800万以上の年収なんですよね。 家計を握っているのはご主人ですか?奥様ですか? これはどちらか一方なら  そんな人に任せるのは危険ですから早急に交代すべきですし、 夫婦でやっているというなら救いようがないです。 その年収なら住宅ローン払いながらでも 年間200万は貯金できる筈です。 一度家計をしっかり見直さないと50歳になって 定年というゴールが遠くに見えてきた時 焦るんじゃないでしょうか。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 家計を握っているのは妻のほうです。 実は(3)が本当はもっとあり、妻に一時期ばれてしまい、かなりお灸をすえられました。 一時的に入ったお金で130に減りました。 それ以降、妻はある程度貯金をしていますが、自分にはその金額を明かしません。なので、50万よりは多いと思いますが、自分が把握しているのが50万ということです。 自分が知りたいのは、世間一般に対してどうかということなのです。 絶対値で見ると、借金まみれと思いますが、一般的に住宅ローン、車ローンはあるかと思います。(3)は特殊ですが・・・ 年収は、一般サラリーマンとしては、それほど少ないほうではないと思います。 たとえば年収500万で借金なしの世帯と比較すると、余裕度はあるかと思います。 そういった相対的なことが知りたいです。

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

その年収でチャラか赤っていうのだから 充分、危険に決まってます。 特に(3)は、そのうちにどんどん増えていくことでしょう。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに危険ですね。 (3)は気をつけます。

関連するQ&A

  • 彼氏の借金

    同棲している友人から相談を受けました。彼氏から、借金を申し込まれたり、立て替えたお金を返してくれなかったりするので、様子がおかしいと思っていたところ、友人に内緒でカードローンやキャッシングで、200万以上の借り入れがあることがわかったそうです。 友人の彼氏は働いているので、少しずつは返しているらしいのですが、 返してはキャッシングの繰り返しで、浪費を節約しようとする様子は見られないとの事。 結婚も考えていたのですが、このまま結婚した場合、友人も借金の返済責任を負うことになるのか、この先、住宅ローンが組めるのか等、不安に感じているようです。 私も、カードは持っているものの、キャッシングやカードローンなどは使ったことがない為、よくわからないのですが、消費者金融に借りるよりは、安心なのでしょうか?どなたか、詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 借金のカミングアウト

    私(男30歳半ば)には借金があります。 消費者金融に90万弱、クレジットのリボ払いで80万。 ※妻には内緒の借金です。 もともと浪費癖のあった私は、結婚しても自分を抑えることができず、 小遣いで足りない分を借金して浪費していました。 ※主に遊興費によるものです。 小遣いでやりくりできない私が、借金を順当に返せるわけでもなく、 次第に借金が膨らみ、6年間で現在の状況に至ります。 各借入共に金利が年18%であり、 年間30万円近い利息が発生している為、 このままでは、さらに借金が増えると思います。 とりあえず、現在の状況を打破するためにも、 妻に借金をカミングアウトしようと思っていますが、 結果が怖くてカミングアウト出来ずに数日経過しています。 自業自得だということはわかっていますが、 カミングアウトするうえで、 何かアドバイスがあればお願いします。 また、過去に妻(夫)に借金をカミングアウトされた方がいらっしゃいましたら、 その時の状況を教えてください。 【追記】 妻は、お金に対しては几帳面で、 家庭の財布を握り、家計をやりくりして 私の少ない収入の中でも着実に貯金をふやす人間です。 ※妻の話では家計状況は貯金200万円+子供用貯金200万円あるとのこと。 結婚を機に妻を見習ってお金のルーズさを治そうと思っていましたが、 隠れて借金している自分が恥ずかしいです。

  • 借金もちの住宅ローン

    マンション購入を考えています。 しかし、妻に内緒の借金があります。 消費者金融6社から210万。 クレジットカード2社で100万です。 これではあらゆる方法、条件でも住宅ローンは組めないでしょうか? 私の年収は300万、妻の年収は400万。 勤務年数は現在私が1年2ヶ月、妻が2ヶ月です。

  • 今借金が

    今借金が140万あります。 モビット    30万 アコム     30万 ポケットバンク 20万 アットローン  50万 ディック    13万5千円 合計    143、5万円 (プラスバイクローン残45万、資格ローン残50万)⇒こっちはまだいいんですが、消費者金融を何とかしたいです。 毎月それぞれ1万円づつ返してる感じで、全然減りません。 裏技的な返済方法や少しでも楽になる方法(やり方)があれば教えてください。 参考URLもあれば。

  • 借金について

    はじめまして 質問お願いします 今現在消費者金融から借金があります。 アイフル 残28万 金利29% 期間五年七ヶ月 アコム 残40万 金利24% 期間三年十ヶ月 プロミス 残34万 金利18% 期間二年二ヶ月 年収 約240万 このような状況でおまとめローンなどは組めますか?おまとめローンは総量規制の対象では無いと聞いたのですが 債務整理はできるだけ避けたいです。 何か最善な方法は無いのか一人で考えて疲れてしまいました。 無知な自分に何かどなたか教えてください。 乱文申し訳ありません。

  • 妻に借金の告白をします

    今夜、妻に内緒の借金を告白しようと考えています。 どのように切り出せば良いのか相談させてください。 厳しい意見でもなんでもいいです。 妻に告白する勇気を与えていただき、背中を押してほしいです。 【家族】 結婚して7年 子供は2人 【仕事】 サラリーマン(非上場) 年収は550万 勤続年数11年 【借金内容】 金額は180万円(消費者金融+楽天KCのリボ残)です。 ※借金原因:投資の失敗

  • 住宅ローンと現在の借金

    現在、35歳独身、年収650万(税込)です。 勤務先は東証一部上場の優良企業で勤続年数3年です。 そろそろマンションを購入したいと考えているのですが ・自動車ローン:残200万 ・クレジットカード(ショッピング):残150万 ・クレジットカード(キャッシング):残50万 といった借金があり毎月約15万円づつ返済しています。 おまけに貯金も無く、親の援助もありません。 よく「頭金0円OK!」「現在の残債完済します」などの マンション売り出しのうたい文句を目にしますが、 結局の所、やはりマンションの購入は不可能でしょうか?

  • 妻に借金が・・・

    結婚10年の夫婦(子供中学生1人)ですが先日妻に借金があることが発覚しました。今まで家計のことは妻に全て妻に任せていたので貯金はおろか借金あるとは夢にも思いませんでした。金額として約450万円(5社)で妻の母親や兄弟達に貸していたそうです。この母親や兄弟達は非常にお金に対していい加減な人間で自分はここ数年遭っていませんでした。 ハッキリ言って返してもらうつもりは有りません(無理なので)。 ただ今は借金を完全に返済したと思っております。自分は42年生きてきて今だ借金というものをしたことがありません(性格上買い物は絶対に現金でします)。ローンの一本化などいろいろ調べてみましたが何処で、どのように返済していいかいまいち分かりません。 皆さんの意見が聞ければと思い恥ずかしながら投稿してみました。 宜しくお願いします。 職業:会社員 家族:妻・子(中学生) 年収:約700万円 家賃:約14万円 貯金:0円

  • 借金

    義理の両親との関係を今後どうした方が良いかアドバイスを下さい。 義理(妻)の両親  自営業(自動車関係) 銀行からの借金の有無は不明 私  30代サラリーマン 年収は500前後  家のローンが2000万以上 妻+子供1人 妻は数ヶ月後に仕事に復帰予定 今年初め、義理の両親より借金を頼まれ、50万円用立てました。 そのお金は、口座の名義は妻ですが共通の貯蓄用貯金です。 ただ私には事後承諾で、妻より親にお金を貸したからと言われただけでどうしようもありませんでした。 また貸したことに対して、義親から私に一言(挨拶・お礼)もありませんでした。 妻はお金は返ってこないかも知れないと言っています。 先日も再び借金の依頼があり(妻に対して)、貯金を別のことに運用していたので 用立て出来ない(今はお金が無い)といって断ったそうです。 私も年収が多くなくローンを抱えている&子供がいる為、なるべく節約生活をこころがけて貯金をしています。 義両親はあまり節約生活を送っているようには見えません。 後2~3年経ってもお金を返してこないようなら、今後の付き合いを見直そうかと思っています。 この位(50万)のことなら、付き合いを見直す必要は無いでしょうか?

  • 総額150万の借金をどうしたらいいのか

    恥ずかしい話ですが、借金、債務整理、自己破産についてです。 文章を書くのが苦手ですので、箇条書きにさせていただきます。 浪費で複数から借金をしてしまい、少しづつですが返済をしていました。 ですが、いつまでたっても終わらない返済と、月々の収入を主人にごまかしながらの生活など、もう限界に近いので、何とかしたいと思っています。 ですが、債務整理や自己破産といったものが良くわからず、どうしたらいいのかアドバイスを聞かせていただけると助かります。 できるだけ、主人に内緒で進めたいです。 自分は、29歳アルバイトです。 月収は手取りで12~15万前後です。 既婚者で主人がいます。給与は毎月の返済分を差し引いた分をごまかして伝え渡しています。 借金の原因は、私の浪費です。 はずがしながら、人付き合いにおいては見栄っ張りでお酒も良く飲みます。 誘われると「お金がないからいけない」とはいえず、つい遊びに行ってしまいます。 交際費、といった部類の浪費が激しく、今では反省しています。 借金があるのは自分名義です。 これまで3社に毎月3万円弱の返済をしています。 残りの総額は、 A社クレジットカード 残15万 毎月1万返済 B社クレジットカード 残2万 毎月7千円返済 C社 残110万 毎月2万円返済 D社 残58万 C社は、銀行のカードローンの返済が滞り、外部の金融機関より「うちが返済したのでうちに返済してください」みたいな連絡がありました。 D社は、まったく返済をしておらず、これ以上返済もできないので連絡もしていない状態です。 この位の返済金額で、と言われてしまうかもしれませんが、それを含めても自分なりにどうしたらいいのかわかりません。 将来的に子供もほしいと思っていますが、貯金もつくれず、子供も望めません。 自宅・自動車は主人の名義です。 できれば借金をなくしたい、自己破産をしたいと思っていますが、可能なのでしょうか? 債務整理や自己破産をすると、家や車はどうなりますか? またバイト先の会社や実家家族、主人にばれてしまいますか?

専門家に質問してみよう