• 締切済み

住宅ローンくんでもいいですか?

ちょっとお聞きしたいことがあります。 手取り年収 580万 証券の配当 月15万 ですが、今イオンキャッシング 残50万      ジャックス 残23万      レイク 残13万 あります。 この年収でどうして借金が?と思われますが、 どうしても内密に使いたいお金が必要だったので、 キャッシングしてしまいました。 で、今週中にでも住宅ローンを組む話になって この状態で組めるのか?と心配になりました。 今すぐ残をすべて支払いするのは難しいので、本当は1年先にでも 延ばしたいのですが、家族はこのことを知らないので、 流されるままになっています。 事故になるような延滞はありません。 勤続年数は10年です。 頭金1000万で借り入れは3000万です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#35582
noname#35582
回答No.3

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンを担当したこともある者です。 借入先から判断しますに、借り入れがあることは、金融機関か保証機関のいずれかで(間違いなく)バレますから、住宅ローンの申込書には正直に書いていただくしかないです。 書かなければ、「既借り入れ」について虚偽の記載をしたということになりますし、お金を貸す側としては、そのような「嘘」をつく人を「信用」できませんから、「貸さない」ということなります。 内緒にしておいて審査に通れば万々歳ですが、審査に落ちた場合は、ある程度理由に予想がついたとしても「なぜ?」となるものです。 ご家族自身にお心当たりがないのでしたらなおのことでしょう。 今のうちに正直にご家族に打ち明けてください。 「返済負担率」としては、住宅ローンの借り方次第です。 配当所得とのことですが、確定申告されていますか? 住宅ローンの申し込みをされる場合の「収入」はどう証明されたもので、どうなるのか…と思いまして。 ご質問者さまが主債務者ですか? 年齢が分かりませんので、「無理のない借り入れ」でのシミュレートができないのですが、35年返済、年利2.00%まで-という条件で借りられれば、「返済負担率」の点では通してもらえるかな…というレベルだと思います(ただし、キャッシング「枠」が3社合わせて100万円程度までならば…の話)。 ですから、年齢が高ければ返済を35年で設定するのもダメになり、その分返済負担率が上がってしまうので「NG」になる可能性が高くなります(35年返済を考えても問題ないのは、概ね30歳までです)。 また、現在の金利情勢から考えれば、当然念頭に置きたい「全期間固定」のタイプですと、金利が高くなるので、これまた返済負担率が上がってしまうので「NG」になる可能性が高くなります。 先々の金利上昇が心配かとは思いますが、頑張って繰上返済を心がけてください。 さて、ご懸念の「既借り入れ」ですが…。 問題は借入先ですね…。 種別も「クレジットカード」ではない訳ですし…。 こればかりは、金融機関や保証機関次第ですから、ご利用先の審査担当者でなければ分かりません。 嫌うところは、一切の消費者金融との取り引きを嫌いますから、そのようなところですと、過去に延滞等の事故がなくても、利用の履歴が把握できてしまえば「NG」です。 例え消費者金融の利用があったとしても、延滞等の事故がなければ「OK」というところもあります。 どの金融機関(および保証機関)がどのような基準-ということは分かりませんので、住宅ローンの申し込み先が運良く「例え消費者金融の利用があったとしても、延滞等の事故がなければ「OK」」というところだとよろしいですね。 あとは、「枠」に対しての利用率が高いと、審査も微妙なところになりますから、3社の「枠」がそれぞれ60万円、30万円、20万円ですと…。 「枠」が100万円まで…というのは甘く見て…ですから、逆に「枠」がそれぞれ60万円、30万円、20万円ならば110万円になってしまい、これまた微妙なところですね。 枠がなければないで、あればあったで困ってしまいます。 今さら、住宅取得の頭金を既借り入れの一括返済に回したとしても結果は同じですし、1年後でも履歴は残っていることになりますから、今回は、まず、ご家族に事情を話した上で、審査に通るかどうかは「天命を待つ」しかないと思います。

• wakuapaku
回答No.2

もし、気になるようでしたら、ご自分の信用状況を調べられます。身分証明書をなくして、警察の方に「拾った人に金借りられたら・・・」と言われたので気になってCICとかJDBに電話を架け、会社に出向き、手数料を払って、信用状況を確かめました。びっくりしたのは、もう、廃棄したのでなくなったと思った銀行カードのキャッシング与信枠が情報機関には残っていた事です。1度も使った事ないのに。気持ち悪いので、銀行で解約をちゃんとし、また、身分証明書を拾った人に悪用されないように、新規の融資を止めました。  住宅ローンは都銀系が審査が厳しいとききます。信金の方がゆるいので、不動産会社は先に信金に出すとか。低利の都銀のローンでなければ、できるのではないでしょうか。銀行が使えない人の為の少し高い金利の住宅ローンも色々金融機関からでています。もし、住居に担保価値高いなら、今のキャッシングを返すだけのお金を余分に借り、高金利の消費者金融系の残金を返済できると思います。延滞はないということですので、希望はあると思います。もしも、ローンが組めないと言う事になって、家族がどうして??と追求してきた時に、打ち明けられますか?不動産会社や他人まかせにローンの審査を出すのではなく、ご自分で調べて、1日くらいで審査できる会社もありますから、善後策を考えられた方がよいと思います。ローンの手続きはご自分でされますか?不動産会社にまかせるのですか?この場合、ご自分でされる方がよいと思いますが・・住宅を買う時にご自分が動くと、色々な手数料分の費用が浮きますよ。 不動産会社の人が不動産不況時によく話してくれた事です。「羽振りのよい高収入の人で住宅ローン借りられない人が一杯いるが、皆、クレジットカードを複数使ってしくじっていると。カードは1枚にしてよく管理しなさい。」

noname#38837
noname#38837
回答No.1

3社ですか・・・ 銀行の融資基準は知らないのですが、昔バイトしてた某消費者金融では3社以上は多重債務者として扱ってまして、融資しないことはないんですけど相当減額してました(30万申し込みに対して5万とか10万とか) >証券の配当 月15万 もあるのになぜそんなに借りる必要があったのかわかりませんが・・・ 融資申し込みの際に正直に申告してみてください >家族はこのことを知らないので 融資申し込み書を見られないようにがんばってください