• 締切済み

住宅ローンについてです。

母と住宅購入を検討しています。 下記のような状況で住宅ローンは組めるでしょうか? ◆新築購入 頭金0万円 借入金2000万円 ◆私(29歳、独身、女、会社員) 年収:240万円 勤続年数:9年 車のローン:残70万円(あと3年) クレジットカードのキャッシング:1社 10万円(あと2社は近日中に解約します) 消費者金融:昨年完済(近日中に解約します) その他携帯代などの支払い状況:年に1~2回遅延があります(数日中には支払っています) ◆母(50歳、会社員) 年収:320万円 勤続年数:9年 車のローン:残80万円(あと3年) クレジットカードのキャッシング:一切なし その他携帯代などの支払い状況:年に数回遅延があります(数日中には支払っています) 上記のような状況でローンは組めるのでしょうか? やはり印象が悪いですよね。 母とも2~3年は上記のような状況をきれいにして遅延などがないようにしたほうが良いのでは と話しています。 みなさんのアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• 86tarou
回答No.4

ローン審査で決められる借入金額は収入と年齢から計算されます。これからの生涯収入はある程度決まっており、そのうちのの一部しか返済に充てられないからです。その年収では月5、6万円の返済が限度でしょうし、これで10年ローンを組んでも借りられる金額は高々知れています(700万円程度)。仮にローンが通ったとしても、返済額が高いか定年後も長いローンが続くことになるでしょう。 勤続年齢は問題ありませんが、個人信用情報に問題がある可能性があります。携帯の通話料金なら大丈夫ですが、端末を分割して払ってるなら信用情報に延滞の事故履歴が記載されている可能性があります。この情報に問題あがあれば先ず貸してくれる金融機関はありません。また、この記載が削除されるには完済後数年は必要となります。 あとは、担保価値が足りているかどうかで、特に中古物件の場合は頭金がないと全額借入金と出来ない可能性もあるでしょう。 子供のあなたも返済するなら可能性はありますが、その家にあなたも一生住むのでしょうか?そうでなければ、あなたはその家のために将来を拘束される可能性があります。この辺りは十分に考えて行動しましょう。お母さんのためと思っても、あなたが困ることを喜ぶ親は居ないでしょうから(お互い知らずに将来そうなることも…)。 なお、銀行のローン審査は無理なく払っていけるローンよりはずっと緩いものです。審査にさえ通れば完済出来るなんて保証はなく、無理のない返済で完済まで出来なければ何の意味もありません。払えなくなって家を失い、借金だけが残るようでは悲惨なことになるでしょう。 また、家のローンを組むのに借金がある状態ではまだ時期尚早です。謝金のある分だけ借入可能金額は減りますし、少なくとも諸費用(物件価格の5~10%程度)は現金が必要です。頭金も必要であり、物件価格の20~30%以上は欲しく、ローン残高>家の価値にならないようにしておきます(こうすることによって、何かあった時にいつでも売却して清算可能)。この他に生活費の半年から1年分程度は常に現金貯蓄で置いておきたいところです。でないと減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来ずに即破綻することになります。この辺りもなく、借金がある状態では綱渡りであり、行き当たりばったりの購入でしかもしれませんよ。 あと、固定資産税や修繕費用も掛かるようになるので注意してくださいね。前者は年10万円~、後者は10~20年毎に100万円単位みておいてください。賃貸時には掛からなかった費用は見過ごしがちであり、毎月掛かりませんがその時になって困らないよう、毎月積み立てるよう計上しておくと安心です。

回答No.3

難しいです。借金とローンしてるから頭金も出せない。つまり貯金ゼロと思われます。2人分のクルマを売ってローン完済すれば、少しは見込めるでしょう。銀行は安全な人にしか貸しませんから。

回答No.2

親子リレーローンになるのかな。 ちょっと年収に対して借入金(車のローンも含む)が多いかも。 銀行に相談は無料だから、組み方とか聞いてみると良いよ。 携帯代は割賦で買ったもの? それともただの携帯の電話料金?

• mwl1787
回答No.1

あとは預金額によります。借金がある時点でそれほど預金はないと思いますが、100万借りられたら御の字でしょう。