• 締切済み

法人カードを名義人以外が勝手に使った場合

私名義の法人カードを、会社の人間に勝手に使われたようなのですが、 これは何かの罪になりますでしょうか? カードの支払いは会社が行っていますが、釈然としません。

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

状況がよくわかりません。 何故相手はあなたのカードを使えたのですか? 盗まれたのであればもちろん、窃盗などなどですが、 あなたが預けて、予定以上に使われたというのであれば 犯罪というより、あなたも相手もカード契約違反と社内規則違反 だと思います。

fumikun2
質問者

補足

2月末で会社は退職しているのですが、法人カードがそのままになっており、また、カード期限が来たので、会社に更新されたカードが届いたようなのです。

• kenta1118
回答No.1

詐欺罪ではないでしょうか。