• 締切済み

べた基礎着工から棟上までの

いつもお世話になったおります この度新築を建てるのですが、べた基礎を作り始めてから棟上まではどのくらいの期間かかるのでしょうか? ・また、べた基礎のコンクリートを流してから今の時期どのくらい置いておけば強度が出るものなんでしょうか? ・いろいろ調べても良く分からなかったので、アドバイスの程よろしくお願いします。

みんなの回答

• vivi1947
回答No.2

施工業者から棟上の日程の説明はなかったのですか? 普通施工予定の大まかな説明はあるでしょう なかったとしたら、文書で出してもらっておいた方が良いですよ

• mocmoc
回答No.1

>べた基礎を作り始めてから棟上まではどのくらい > どのくらいかは施工の都合次第ではないかと思いますが、べた基礎のあと 布基礎をやる工程として、上モノが在来工法で45坪程度とか仮定して、 一週間~一ヶ月ではないかと。 実用強度はべた基礎と言わず一般住宅レベルのコンクリート打設なら、 水が凍るような季節でなければ中三日で72時間で問題ないです。 いろいろ講釈を並べると強度テスト云々になりますが、コンクリートの 流れ込んでいない所がないようなら施工にはおおむね問題ないでしょう。 養生期間は長い方が良いのは確かですが、結局施工ミス(コンクリートに 空洞とか)があればNGですよね。 まぁ空洞の全検査をしたなんて話は今まで一度も聞きませんが、空洞に なりやすいほど鉄筋が密には入らないと思うので外観チェックで良いかと。