• ベストアンサー

預けるってそんなに難しいのかなぁ・・

meltyの回答

• melty
回答No.8

私もダンナは公務員、義母と同居、すぐ近くには実家があり、というあなたのご友人と同じ環境なのです。子供は一人ですが、預けて行くのは無理ですね。せいぜい1時間くらいかな。 義母はとてもいい人なのですが、まだ離乳初期の子供にたくあんをくわえさせてみたりするので、食物アレルギーのあるうちの子を長時間預けるのは、病状悪化を覚悟ででかけなければいけません。また、ダンナは普段から子供とよく遊んでくれる人ですが、1日中一人で見るのは嫌だと言っています。1日中仕事と1日中子守りなら仕事の方が断然楽だと。そして実家の父母は、いくらかわいい孫でも1日中は相手できないと産前から言っていました。 私も子供を持つ前は、「こんな所に子供を連れて来るなよ!」と思ったことがたくさんありました。でも、今一人の子を持つ母親になってみると、そのほとんどは仕方の無いことだったのだと理解できるようになりました。 あなたが冷たい人というのではないのです。立場の違いですから、落ち込むことはないと思います。ただ、「大人だけで5人なのに」と言うのなら、まずは代表の方がお見舞いの品なりを持っていって、後日その方の子供さんが3ヶ月くらいになったら、改めてみんなで訪問されれば良いのではないでしょうか?そのくらいの時期ならば他の方が子供を連れてきてもそんなに迷惑をかけることも無いでしょう。 どちらにしても、今がまだ新生児期なのなら、母親もまだ身体の調子が元通りにはなっていないはずです。本来なら実家で静養していて、家事もまだあまり行えない時期ですよ。お祝いに駆けつけてくれることを断るのは難しいものだし、初めての子供ならかわいくて周囲の人に見せびらかせたいとも思うものです。だから、あなたたちの訪問を喜んでらっしゃるかもしれませんが、本当に彼女の負担を考えるなら、友人が子供を連れて行くことよりも訪問時間が長くならないように気を付けてあげたほうがいいと思います。 >こういう感覚って子どもをもっていらっしゃる方は普通の範囲なのでしょうか? 私の感覚としてなら、普通の範囲とは思ってないけれど、現実的には理解できない範囲ではない、といったところでしょうか。

noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 友人とよく似た環境なのですね。お子さんは何歳なんでしょう?1時間とはこれもまたキツイですね。 お義母さん・・・ちょっとこれでは預けられないですね・・。こう言う事情がわかってると、「あぁ、Aちゃんの所は預け先がないから」とかえって理解できるんですが・・。 立場の違い・・確かにそうなんですが、私も子持ちの大変さを自分の見た範囲の中だけで判断しないように気をつけようと思います。Aにもその場の雰囲気を察してもらった言動をしてもらえたらお互い歩み寄れてよかったなと思いました。 5人と言う人数にはちょっと長くなるので書きませんが、事情があるので他の皆さんからもご指摘を頂いてますが、どうぞ、ご容赦ください~~。 訪問時間等についても、いろいろありがとうございます。 生後2ヶ月です。訪問時間は1時間くらいが限度かなと考えています。 > 感覚としてなら、普通の範囲とは思ってないけれど、現実的には理解できない範囲ではない、といったところでしょうか。 今の私には、一番しっくりくる感覚です。