• 締切済み

付き合っていても束縛は良くないという方に質問。

当然、相手が他の異性とセックスしても二人の関係性に問題は発生しないですよね。 問題ならば、なぜ異性とのセックスが問題なのか教えてください。 (そんなこと当然だとか付き合うことはそれが前提などは申し訳ありませんが答えではないと思っています)

みんなの回答

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.21

No.7です。 議論が白熱しすぎていて付いていけないので、とりあえずご返事いただいた件についてのみお答えいたします。 >個人的感情として、『恋人以外の異性とのセックス=浮気』と考えるので、NGです。 >↓ >こう思うことは束縛ですか? どちらとも言えます。 というのは、「束縛する」もしくは「される」というのはお互いの価値観の問題だと思っていますので、仮に私がこう思っている相手が、それを「束縛されている」と思えばそうなのだろうし、「普通のこと」だと思えば束縛ではないということです。 これらは主観でしか判断できませんし、客観的な判断を求めるものでもないと私は考えています。 客観的な判断を求めるのであれば、それは世間一般ではどうなのか、というだけです。 よって、結局のところ束縛しているかどうかの判断は、相手がそう感じるかどうか、という部分に集約されるのでは無いか、と思います。 分かりにくかったらスミマセン。

sodom123
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 お付き合いねがってかたじけないです。 『恋人以外の異性とのセックス=浮気』 ↓ これが束縛と思うか思わないか、される側、する側とかでなく 仮に『恋人以外の異性とのセックス=浮気』が常識の範疇ならば それは、束縛(言葉の使い方で異論はあると思いますが。束縛でなく”ルールが存在する”などではどうせほうか?)ではないですか? 要するに『恋人以外の異性とのセックス=浮気』がモラルとして認知され、それを守らないと非難するわけですから。 常識なんだから守って当然というのもある意味”束縛”ではないですか?と私はいいたいわけです。

回答No.20

つまり 1、すべての人間は自らの最大幸福を得るために行動する   ↓ 2、浮気は最大幸福を得るための手段の一つである   ↓ 3、相手が最大幸福を得るために束縛すべきで無い   ↓ 4、相手の浮気を認める 上記の前提があるのにも関わらず、束縛するのは何故か?またはその正当性を問いたい というご質問なのでしょうか。 ご質問者とご回答者の間で『束縛』の定義が大きく乖離して議論が平行してる ように思えます。 ご回答者の『束縛』は一般的な認識なのですが、ご質問者の『束縛』とは ・束縛する  → 一切の浮気を許さない ・束縛しない → 浮気OK犯罪OKどんなことでもしていい(その人の最大幸福の手段を妨げない) という認識でよろしいですか? そういうことであると、一番最初の質問の答えは「束縛は良くないという方」はそこまで 極端な意味で束縛しないとは言って無いと思いますよ、という回答になります。 つまり、そういう意味なら束縛するに変わると思います。

sodom123
質問者

補足

つまり 1、すべての人間は自らの最大幸福を得るために行動する   ↓ 2、浮気は最大幸福を得るための手段の一つである   ↓ 3、相手が最大幸福を得るために束縛すべきで無い   ↓ 4、相手の浮気を認める 上記の前提があるのにも関わらず、束縛するのは何故か?またはその正当性を問いたいというご質問なのでしょうか。 ↓ 束縛しないのだから、相手がどう行動しようと自由。 なぜ性的関係だけを規制しようとするのか?って質問です。 ご質問者とご回答者の間で『束縛』の定義が大きく乖離して議論が平行してる ように思えます。 ご回答者の『束縛』は一般的な認識なのですが、ご質問者の『束縛』とは ・束縛する  → お互いのルールで決めれば良いと思います←訂正しました ・束縛しない → 浮気OK犯罪OKどんなことでもしていい(その人の最大幸福の手段を妨げない) という認識でよろしいですか? ↓ 違法行為は、良くないですね。また民事上問題ある行為もです。 そういうことであると、一番最初の質問の答えは「束縛は良くないという方」はそこまで極端な意味で束縛しないとは言って無いと思いますよ、という回答になります。 つまり、そういう意味なら束縛するに変わると思います ↓ これはNO.2様の補足ですか? ここで私が言いたいのは、 束縛しないと言っているけど、当然、異性との性的関係はダメって前提があるのですよね?ってことが言いたいのです。私も当然だと思っていますよ。 以下補足ですが 私は倫理観より基本的人権の尊重が優先すると思っています。 婚姻していない場合は、違法性のない範囲でだれと性的関係になろうと 問われることはありません。 ということを前提に”束縛しない”と言っていないということですね。 (私はある程度の束縛は仕方ないという考えです)

回答No.19

相手の束縛じゃなくて『自発的にしない』という選択肢を無視してませんか? 束縛しなければセックスする前提はおかしいですよね。

sodom123
質問者

お礼

私は相手自身がその行為を幸せと思ったとしても受け入れることはできないです。 すべての人間は基本的に自らの最大幸福を得るために行動します。 他人からみれば、最大幸福になっていないとしてもです。 その行為の中に浮気なども含まれます。 それを束縛しないというのなら許せますか?

sodom123
質問者

補足

ありがとうございます。 >相手の束縛じゃなくて『自発的にしない』という選択肢を無視してませんか? 束縛しなければセックスする前提はおかしいですよね。 ↓ 選択肢というか状況としてはあるでしょうね。私も補足に書かせていただいてますが人の嫌がることはしないということですよね。もちろん、人間の関係では大事なことです。 私の質問は貴方がパートナーに何においても束縛しないというのなら、 パートナーが異性とセックスしても受け入れることができるのか?という質問です。 相手の選択肢云々は関係ないです。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.18

NO6です。 肯定派?と聞かれたので、 回答の意図を読み取ってもらえなかったと思い、再度回答させていただきます。 「束縛」肯定派ではありません。 「同じ土俵にあげて話すことではない」と言いたかったのです。 異性と体の関係を持つということは、 相手と関係を持ちたいと思うほと興味を持つことですから、 その状態は自分と相手の「付き合っている」状態から離れたものとなります。 万が一、子どもができた、病気だった、向こうに彼・彼女がいた、 ということでしたら、 解決までに時間・体力がかかりますので、 そういった無駄な時間を過ごさないために、問題回避するのです。 付き合うこと、 相手の気持ちを全て受け止める必要があると考えることも 見ようによっては「(自分に対しての)束縛」になると思います。

noname#29206
noname#29206
回答No.17

#12さんへのコメントを読みました。 >私の発想は「束縛しない」=「相手が何をしようと相手の望みであれば受け入れる」です。相手の望みとは異性と自由に遊ぶなどすべてです。 下記で私が述べている発想は、 「束縛する」「束縛しない」の二元論ではありません。 「(ここまでは束縛するけど、ここから先は)束縛しない」です。 この発想に対して、 「(ここから先の)束縛(に対して)は良くない」です。

noname#29206
noname#29206
回答No.16

根本的に意味を取り違えています。 束縛とは、モラルハザードな人でも守らせるために使う手段です。 行動を必要以上に制限するものではありません。 中には自分自身の自信の無さから制限しないといつ振られるか 心配でならず、必要以上に制限をする者もいます。 モラルがなっている人であれば、束縛は必要ありません。 基本スタイルとしては、 モラルありきで、相手を思いやる行動をする事が、 束縛という考え自体が不要という考えになります。 そして、上記でも述べた必要以上の制限として束縛というワードが 使われているため、束縛(必要以上の制限)は良くない、 という事になります。 故に、束縛は良くないというのは、一切の制限をしない、 という意味ではなくモラルの範疇での束縛はする、という意味になります。 ですから、他人とセックスして・・という話自体が論外です。 そんなこと当然、というのはモラルの一言で表されます。

sodom123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 結論が良くわかりませんがモラルの範疇で束縛は良いということでしょうか? モラルというのは、おおよそ”人の嫌がることはしない”ということで その内容は世間一般的に認知されていることだと思います。

回答No.15

とても難しい質問ですね。 「100%束縛はしない」という考え方の方なら、 相手が他の異性とセックスしても二人の関係性に問題はないでしょう。 予め相手に対して何をしても自由ですと伝えた上で相手が了承すれば 成り立つと思います。 相手の行動が自分には許容できない行動だったとして、それを 「止めて欲しい」と伝える事は束縛ではないと私は考えています。 これは意思(考え)を伝えただけなので、相手がその意思を聞き 行動を止めたときに相手が窮屈に感じたらここで”束縛”になる のでは?と。 これは面白いもので、止めて欲しいと伝えたAさんに対して相方の Bさんが「嫌だ、それは束縛だ。束縛しないで」と伝えるとAさん は自分の意思を伝えるという行動を抑制されます。ここでAさんが 窮屈に思うとそれも束縛です。 おかしな回答で申し訳ありません。 つまり、「束縛は良くない」といいつつ恋人・夫婦関係は 「ある程度の束縛」の上に成り立つものなんだなと思いました。

sodom123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >つまり、「束縛は良くない」といいつつ恋人・夫婦関係は 「ある程度の束縛」の上に成り立つものなんだなと思いました。 ↓ 束縛という言葉の使い方が正しいか私も自信がありません。 ただ、ルールが必要ということはほとんどの方が理解してもらえると思います。 ルールがあると言うことは当然、不自由な状況になり得る訳でそういう意味で 束縛をしないと公言するのは、前提条件を無視しているなと私は思います。 少し話しが変わりますが、相手の事を愛しているなら、相手のすべてを受け入れられるかという問いにも近いものがあると思っています。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.14

なるほど。すいません。意図を勘違いしてました。 あなたの解釈は正解だと思います。 浮気はダメ=束縛 です。 一般的な「束縛しない」は厳密に言えば矛盾している点があるので問題が発生する。 って事で許して下さい。

sodom123
質問者

補足

謝罪は必要ないですよ(>_<) 人間って相手の事を愛している、幸せにしたいと一般的?には言います。 でも幸せにしたい相手が本人の意志で行動したことでも受け入れがたいことって 多数ありますよね。 愛している、幸せにしたいというのも、自分の事を愛しているからという前提の下ではないか?といつも思います。そうでなければ相手が誰と浮気しようが何しようが相手がそれが幸せだと思えるなら不快なはずがありません。 自己の欲望もしっかり認識しつつ、束縛はしないと言うのは良いですが 本質的なところで束縛(相手の性的行動について規制)しているのに 私は相手を束縛しないというのは違和感がありました。

  • toatouto
  • ベストアンサー率31% (59/188)
回答No.13

#11です。 >束縛しない(不自由にさせない)という理性は存在するが本能的な部分では独占欲があり、結果的に束縛する可能性があるということですか? そうでしょう。 宿題を提出しなければ先生に怒られるから、やらなければならないのは分かっているが、どうしてもやる気になれない、と言った類の、頭では分かっているのに……と言う現象と、似ているかもしれません。 ただ、ご質問のケースでは、「そんなのお互いに分かってるでしょ」と言う甘えが往々にして発生するため、受ける側の対応が強くなるのでしょうね。「こんな難しい問題解ける訳無いじゃん」と言った、逆ギレの類とは別物のように思います。 何にしても、人間の強欲の成せる業かと思いますが。でも動物にも嫉妬らしき行動は見られますしね。生殖に関わることですし、余計に過敏になるとしても無理は無いのかもしれません。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.12

自分の好きな人が他の人と接触する事が 「一般的な人間の感情としてイヤだと感じる」から。 「束縛」はドコからドコまで。と定義がないでしょう。 あなたの発想は「束縛しない」=「無秩序」です。 世の中にはそういう人も居ます。 ただ、そうゆう発想をする人は少ない。 ナゼなら「イヤだと感じる人が多い」から 問題視されるのではないかと思います。

sodom123
質問者

お礼

相手が異性と遊ぶのを嫌と感じるのは、相手への束縛でなく、 相手が異性とセックスするのを嫌と感じるのは相手への束縛 でない ↓ 相手が異性と遊ぶのを嫌と感じるのは、相手への束縛となり、 相手が異性とセックスするのを嫌と感じるのは相手への束縛 でない ということは私には理解できません。両方束縛です。 失礼しました。修正します

sodom123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足を読んでいただけると私の意見も少しわかってもらえると思います。 自分の好きな人が他の人と接触する事が 「一般的な人間の感情としてイヤだと感じる」から。 ↓ そうだと思います。別途補足に人の嫌がることをしないと明記してますよ。 「束縛」はドコからドコまで。と定義がないでしょう。 あなたの発想は「束縛しない」=「無秩序」です。 ↓ 私の発想は「束縛しない」=「相手が何をしようと相手の望みであれば受け入れる」です。相手の望みとは異性と自由に遊ぶなどすべてです。 しかし、私は、自分の嫌なことを相手にして欲しくありません。 そのため、相手に強制はしませんがその内容を伝えます。 (相手が私の欲しない行動をする場合) そのことに配慮してくれれば私としては嬉しいですが相手はある程度の不自由を味わうわけだから束縛していると思うのです。 >ナゼなら「イヤだと感じる人が多い」から 問題視されるのではないかと思います。 ↓ この考え自体が相手への束縛に発展すると考えています。 相手が異性と遊ぶのを嫌と感じるのは、相手への束縛でなく、 相手が異性とセックスするのを嫌と感じるのは相手への束縛 でない ということは私には理解できません。両方束縛です。

関連するQ&A

  • 束縛って何?

    束縛って何? 付き合っているパートナーが(1)~(9)までの行為をした場合、あなたは相手に止めて欲しい、止めろと言うのはどの段階(項目)ですか? また、あなたは、相手を束縛することは良くないことだと思いますか? それともある程度の束縛は仕方ないと思いますか? ご回答に男女、年齢を明記していただければ幸いです。 ざっくりした前提です。 異性の友達:会社の同僚、幼なじみ~学生時代の友達、サークルでの友達等数年以上の付き合い 知人:会ったことが数回で相手の細かいところまでは知らない。出会いは男女友達の紹介など (1)異性の友達と二人で食事や飲みに行く (2)知人と二人で食事や飲みに行く (3)異性の友達、知人と二人で朝まで飲む、カラオケ (4)異性の友達と二人で泊まりの旅行に行く (5)知人と二人で泊まりの旅行に行く (6)異性の友達、知人の家に泊まる (7)異性の友達、知人に恋愛感情があると解っていて会う (8)異性の友達、知人とセックスをする (9)異性の友達、知人に恋愛感情を抱く

  • どこまで束縛を許せますか?

    お互い大学四年生、付き合って10ヶ月です。 私は彼氏に異性と2人きりでは遊んで欲しくないです。なぜなら、2人きりで会うことは、自分にとって特別なことであると考えているからです。 これは今まで付き合った人にも伝え、相手も同じ価値観の人だったため、その点では問題ありませんでした。 しかし今の彼は、彼女が異性と2人きりで遊んでも大丈夫なタイプです。 ずいぶん前ですが、彼氏が異性と深夜1時に会っていました。ご飯に誘われたそうです。(後から知りました)電話で今から〇〇(女性)と会うんだ、と言ってました。このことで言い合いになりました。その際に「そういう束縛的なことは嫌」「自由がいい」「昔から友達だし縁は切れない」「彼氏いるし恋愛対象じゃないから、(私が)考えてるようなことにならない」など言われました。この女性とは昔から仲が良いようで、実家で2人で一緒に寝たこともあったようです。 そこで ・2人で遊んでもいいが、一日中や夜遅くから会うのはやめて欲しい。 ・会うならご飯会などの数時間なら大丈夫 と、LINEで伝えたところ「なんでも可能やよ、とりあえず一対一で会わんとくわ」とやはり面倒な感じでした。 海でナンパをされたのは嫌がってました。「異性と2人きりって友達やろ?それならいい、ナンパは全く知らない人だし抵抗できないじゃん」と言ってました。 束縛してしまう理由がいつくかあります。 ・付き合う前だが、お持ち帰りしたことがある。(話を聞く限り合コンでの人・学校の先輩?と二回程度) ・酒に弱すぎる ・人当たりがいい(昔からモテてました)ため、迫られたら断れなさそう ・今までの私の経験上、好きじゃなくても異性であれば身体の関係を持てる人もいると知った。 ・友達と言えど、どうなるかわからない。 第三者からみると、束縛しすぎでしょうか?私ばかり束縛する形で、相手に申し訳ないです。既に愛想つかされてるかもしれません…。 皆様お互いにどのようなルールでお付き合いしていますか?

  • 付き合っている相手への束縛

    束縛はよくないことだと思います。 相手は自由意志を持って行動しています。自分もそうです。 仮に彼女に”男友達と会うな”というのは束縛ですか? ”俺以外の男とセックスするな”というのは束縛ですか? 付き合っているのに他の異性とセックスするのは、世間一般的に許されないことは自明です。 なぜそれが世間一般的に認知され、ほぼ肯定されているのでしょうか? 付き合っていて相手の自由意志を尊重するのなら誰とセックスしても自由なのでは?って考えてしまいます。(相手がする行動を抑止することはいけないこと) それとも付き合うこと自体はある程度束縛は含意されているのでしょうか? 文章が下手でわかりにくいかもしれません。わかりにくいところがあれば補足させていただきます。

  • 束縛しないだけ?

    彼女(彼氏)が合コンに行っても怒らない。異性と二人で遊びに行っても特に何とも思わない。あまり嫉妬もしないし、もし付き合ってる人に他に好きな人ができたら、まあしかたないと思いひきとめず別れる。 これって本当に付き合ってる人の事が好きと言えるんでしょうか? 私は彼氏が女性と二人で遊びに行くなんて、彼氏の事を信用してないとかじゃなく、何か嫌です。グループならいいんですが。自分が求める事と同じ事を相手に要求するのも何か違うかな~とも思うんですが、、、 みなさんは上にあげたような考え方の人どう思いますか?

  • ■男女の友情は存在するという方に質問です。

    たとえば、男同士、女同士の友達なら 一緒に旅行したり、一緒に温泉入ったり、一緒の部屋で寝たり、どちらかの家で二人で酒飲んで夜を明かしたりすることは 特に異様ではないと思います。友達同士というのは、同性愛者、異性愛者に関係なく【相手に対して性の部分を意識しない】関係だと 私は思っています。具体的に言えば、異性愛者を対象とすれば 男性なら女友達に対して ・容姿に対する性的評価をする(スタイルがいい、美人、かわいい、胸が大きい、エロい雰囲気等を考える) ・性的関係になる想像をする(この女友達とセックスしたみたいと思う) ・恋人になりたいと想像する(この女友達と交際したいと思う) などを考えることはないということです。また加えると ・容姿に対する性的評価をする(スタイルが悪い、ブス、胸が小さい、女っ気がない等を考える) ・性的関係になる想像をする(この女友達とセックスしたみたくないと思) ・恋人になりたいと想像する(この女友達と交際したくないと思う) ということも通常友達に対して考えることではないので上記も該当します。 こういう前提の上でそれでも男女の友情があるという人に質問ですが あなたの恋人が異性の友達と二人で1週間海外旅行に行くと言っても 嫉妬心や猜疑心はないですか?(←ここが質問です) ※私も一緒に連れて行って欲しいと思う、恋人以外と旅行に行くことは良くない等のご意見は不必要です。 純粋に嫉妬心や猜疑心が湧くかどうかの質問です。当然、男女の友情があるのだから自分の恋人が異性の友達と ふたりきりで楽しんでいても“恋人が楽しいと思うことは私も幸せである”と思えるとは思いますが。

  • これって束縛?そうではない?

    質問主女です。 結婚を前提にしたお付き合いしてます。相手は年上。 彼氏が束縛しているように思えてモヤモヤします。 私はゲームを良くします。スプラだったら電話をしながらパーティを組んだり、 それ以外のゲームもします。一人で淡々と遊べるゲームも好きですが、友達とワイワイするのもどっちも好きです。 友達は多くは無いですが、恵まれてはいると思います。女子旅とかをして、充実した人間関係だと思っています。 ですが、彼氏は真反対の人間関係です。友達と言う友達もいないし、誰かといると面倒くさくて疲れるからひとりが楽だと言うのです。それはそれで構いませんが、私の交友関係に口出しをしてきます。 男とふたりで通話をするな、もちろん遊びもダメです。遊びと言っても、夕方には解散の健全な付き合いですし、相手は幼馴染です。幼馴染にも同じく結婚前提のお付き合いをしている方がいます。 だから、夜遅くに会うこともないのです。 電話は午前1時まで。女の子が一人いれば複数でもいい、守れないなら心を閉ざす!など言ってきます。 私は25歳ですし、親でもない相手に口出しされること、縛られることを苦だと思って相手に伝えましたが、聞く耳持ちません。とにかく、俺は嫌だ!の思考です。 もちろん、彼氏が嫌がるなら辞めるべきだと思いますが、仲良くなったからと言って、ネットの関係はリアルに持ち込まないようにしています。その場のゲームが楽しければいいと思っています。 私が誰かとやり取りをしていると、嫌な顔をしてきます。 彼氏が交流関係がほとんどないせいで、私くらいとしかまともに関わっていないから、話す相手が私しかいません。でも私は、話したい人は何人もいるし、その人たちと今まで築き上げてきた交流関係を、いくら彼氏でも言われるのが本当に腹立たしいのです。親でもないし、相手を自分の思うままにコントロールしよう!みたいなのを感じて、呆れてしまいます。 話し合っても、なかなか解決しません。 「俺言ったよね?やめてって。」 『私のいままでの関係に口出ししないでよ』 「男と2人きりの会話は辞めてよ。」 『だって、ただの友達だよ?この人とどうこうなるつもりも無いし』 「とにかく辞めろ!」 こんな感じです。 怖いとかはないですが、私の意見を聞き入って貰えません。自分が自分が!とそればっかりの自己中です。 「俺がほかの人と通話しててもいいの?」 『別に構わないけど?』 「はあ?嫌じゃないの?」 『別に嫌じゃないけど、逆になんで?』 電話とかが浮気だと思うタイプらしいです。楽しく遊ぶのも女の人が1人でもいないとダメなんです。 正直、こういう問題は皆様どう解決していますか? どっちかが折れる、または、お互いの意見を聞いて、双方の納得いく意見を模索しますか?

  • 恋人がいて異性と二人で遊ぶということ。

    私の感覚では、異性と二人で会うことが悪いと思っていない方でも以下の中で(1)(2)はoutって方が ほとんどだと思います。(3)(4)は微妙? (1)異性の友達とセックスをする (2)異性の友達と二人きりの部屋(ホテル・自宅)で一晩過ごす (3)異性の友達と二人きりでカラオケに行く (4)異性の友達と二人きりでお酒を飲みにいく(電車がない時間) (5)異性の友達と二人きりでお酒を飲みにいく(終電までに帰る) (6)異性の友達と二人きりでお茶を飲む 私は昔、浮気をしたことがありますが異性の友達とふたりでお茶に行ってくると言って ラブホに行ったことがあります。 要するに相手の行動が見えないところでは、どんな状況で異性と会っているか教えてもらっても 現実はどうなっているかブラックボックスの中です。 私の例でいうと 恋人には(6)異性とお茶していることになっていますがが実際は(1)異性の友達とセックスしている ということになります。 これは、(1)をのぞく((1)を含めると議論が拡散しそうなので)と(2)~(6)の中で恋人にどんな所で異性の友達と会っているか告げられるかが問題ではなく、恋人とその異性の友達の意識の方が重要ってことに気づきます。 (いい大人同士が急に二人きりになったからセックスしたくなるってことはないって前提です。私の感覚では知り合いの女友達と食事中は性的な意識はなかったけど、二人きりになったらセックスしたくなったってことにはほとんどなりません。) こう考えると相手を信頼するなら、二人きりの部屋でお酒を飲んでも全く問題ないと思えるのですがみなさんはどう考えますか?

  • 束縛ですかね?

    付き合って1ヶ月くらいたちます。彼女が男友達と二人で飲みに行く予定があると言ってきました。その男は彼女より1つ年下です。関西出身同士でたまに関西弁で話したいときに今までも飲みに行ってたそうです。彼女は別に変な関係ではないし紹介してもいいくらいと言っています。でも二人で飲みに行かれるのは嫌だなっと思っていますがそこまで言うと束縛になるのかなっとも思います。みなさんは恋人が異性と二人で飲みに行くことをどう思いますか?

  • 束縛か我慢か別れか。

    彼氏に異性の友達と会わないで欲しいと言うのは間違っているでしょうか。 といっても誰でも異性の友達なら一切会うなと言っているのではなく、他の異性友達に比べて明らかに態度が違う(本人は否定しますが)相手です。 共通の友達がいないからと言って2人きりで飲みに行き(共通の知人は数人いて、私もその1人ですが)、 2人きりをやめて欲しいと頼んだところその異性友達の友達(彼とは面識なし)と3人で飲みに行こうとし、 2人の仲を疑ってしまうので一度一緒に会わせて欲しい、なにもないと分かれば納得するので、と頼んだらしぶしぶ了承はしたものの頭がおかしいだの罵倒されました。(そのため結局会ってません) そんな異性友達と会うのをやめて欲しいと言うのは私がおかしいのでしょうか。連絡等とることまでは制限しようとは思っていません。 私と別れるかその友達と会うのをやめるかを要求したところ、散々罵倒された挙げ句、お前のせいで俺は友達を失うということを覚えておけと言われました。 彼にとっては連絡を取っていても定期的に会わなければ友達ではないのだそうです。 しかしそこまで大事な一生かけての友達なのかと聞くと、せいぜい10年もてばいいほうなのだそうです。 だから私がせいぜい10年我慢すればいいだけだろとも言われました。 浮気しているわけではないとは思うし、そこは信じてはいますが。 どうにもあやしく不愉快で我慢できないので会うのをやめて欲しいと要求してしまったのですが、 やっぱり会うことを禁止するなんて過度な束縛なんだろうな~と思うと、やっぱり私が折れるべきなのだろうか・・・とも迷ってます。 ただ10年も我慢できるかというと・・・というかなぜ10年も私が我慢しなければならないのか・・・と腹も立つのですが。 私は一体どうしたらいいのでしょうか・・・。 馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ありませんがアドバイスいただければ幸いです。

  • 束縛しなさすぎるのも問題なのでしょうか?

    最近ふと疑問に思うことがあったので、皆さんの意見を聞かせてください。 彼氏・彼女を束縛する方、結構いらっしゃいますよね。 彼氏・彼女がいるのに、異性の友達と遊ぶのは言語道断といった考えの方を よく見かけるように思います。 ひどいものだと、彼氏・彼女の携帯から異性のアドレスは消去させる、だとか・・・ 私は、他の方の質問への回答でも書いたのですが、 彼氏が他の女の子と二人でご飯を食べに行こうが、どこかへ遊びに行こうが 口出しはしないつもりです。 実際、月に1度か2度、女の子とご飯を食べたりすることもあるようです。 そのようなときには「今度○○さんとご飯食べてくるね」だとか、 「この間○○ちゃんとご飯食べてきたよ」だとか、きちんと報告してくれているので、 あえてうるさく言う必要もないんじゃないか、と思ってのことです。 でも、最初からこんな寛容だったわけではありません。 付き合い始めの頃は、悶々としていました。 でも、たとえ彼氏・彼女の関係でも、 相手の時間は自由に使わせてあげなきゃいけない、と思うようになったんです。 喧嘩ばかりしていた頃、主婦の方に「二人で過ごす時間も大切だけど、 それ以上にお互いの1人で過ごす時間も大切にしないといけないよ」と教えられたからです。 私は「1人で過ごす時間も大切にする」という意味の解釈を間違えているのでしょうか。