• ベストアンサー

楽譜を確実にパソコンに取り込めるソフトを探しています。

楽譜を確実にパソコンに取り込めるソフトを探しています。  楽譜を確実にパソコンに取り込んで、そこから音にしたいと考えています。 私がやりたいことは勉強の為に楽譜からパソコンに取り込みそれを音にして音とりの勉強がしたいです。 誰か知ってる方がいたら教えてください 宜しくお願い致します。 ちなみにスコアーメーカーというカワイからでてる体験版を利用しましたが確実に認識することは出来ないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1000km
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.1

以下のソフトはどうでしょうか。 Smart Score X Pro http://www.cameo.co.jp/products/musitek/ Finale http://www.cameo.co.jp/finale/ 但し、「完璧に」と言うのはどのソフトウェアを使っても難しいかも解りません。 一昔前に比べ認識力は上がっている様ですが、それはあくまでも“綺麗に取り込めている”(スキャン出来ている)事が大前提となります。お使いのスキャナの解像度は高精細の物でしょうか?ホワイトバランス等はしっかり取られてますでしょうか? 又、手書きの物はどれだけ綺麗に書いてあったとしても執筆者の“癖”が出る物です。手書きの物をこう言ったソフトで取り込むのはあまり現時的では無いでしょう。 余談ですが、楽譜にも著作権がありますので、取り扱いには十分ご注意くださいませ。

xa_ponko
質問者

お礼

1000KM様 回答ありがとうございます。 早速、トライしてみたいと思っています。 楽譜等は全部クラッシックのものですので著作権等は大丈夫だと思いますが、ただ、沢山取り込んで練習したいものですので、手早く確実にというのを探していてなかなか素人だと難しいと思っていたところ最近は高性能なものが出回っているようですので、自分なりにトライしてみます。 また、わからないことがあったら質問してみたいです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 楽譜を作成できるソフトを教えて下さい。

    楽譜を作成できるソフトを探しています。 保育の仕事をしていて、保育園などで、楽譜をもらったりしても、手書きだったりで見にくかったりするので、綺麗に入力し直したいんです。童謡などの簡単な楽譜なのですが、いいソフトはありませんか?KAWAIのスコアメーカーFX2proの体験版のものを使ってみた事はあるんですけど、製品を購入するには63000円もしますし、安いものか、もしあればフリーウェアのものがあったらすごくうれしいです。ちなみに、スコアメーカーFX2pro体験版を使ってみたのですが、スコアメーカーFX2Liteっていうのがあったんですが、機能的にはどんな感じなのか分かる方いましたら教えて下さい。楽譜認識や、CD作成などの機能は必要なくて、ただ綺麗に楽譜を作成できればいいだけなんですけど。。何かいいものがあればぜひ教えて下さい!!

  • 楽譜をスキャナーで読みとるソフトを探しています。

    読み取りたい楽譜が、バンドスコアの曲で GuiterTabを読み取れるソフトを探しています。 2万円以内でなんとか買いたいです。オススメを教えてください。 スコアメーカ7 proの体験版を使用してみたのですが GuiterTabは読み取ってくれるようなのですが、 GuiterTabの上にふつうの五線譜があって、 楽器のパートの数がすごい数になってしまいます それで、その上の五線譜のパートを削除できればいいのですが これ、認識機能で読み取った楽譜のパートの削除ってできますか? あまり詳しいわけでないので、スコアメーカーが使いやすくて いいかなと思っているのですが、7のproだと 4万円します。過去のバージョンだと2万以内で買えるのかな?と思いますが GuiterTabの認識機能ってバージョン幾つからついているんでしょうか? 簡単に調べたのですが、なかなかわかりませんでした。 あとバンドスコアの楽譜はやっぱり 誤認識が多いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽譜を打ち込んで音がでるフリーソフトさがしてます。

    いままで、カワイのスコアプレーヤーFXを使っていましたが、アップグレード(無料)したら新規作成ができなくなりました。なんかやられたって感じです。いままでの旧グレードはもうないので、戻すこともできません。サポートも終了しており、有料ソフトのものしかサポートつかないとのことでした。 そこで、カワイのスコアプレーヤーにかわる楽譜を作成して音が出せるフリーソフトを探しています。 ちなみに私のパソコンはVAIOのVGN-AS34B WindowsXPです。 よろしくおねがいします。

  • 音楽再生を楽譜にしてくれるパソコンソフト

    楽譜をスキャナーで取り込んで編曲できるパソコンソフトがあるらしいんですが(スコアメーカー)、それとは別にCDなどで簡単な音楽を再生して、それを簡単に楽譜にしてくれるというソフトはありませんか? だいぶまえにそのようなものをTVで見たことがあります、一般には出回ってないかもしれませんが・・そのときは、音痴の人がどれくらい正しい音程とずれているかというのをはかっていました。)

  • パソコンの楽譜制作ソフトを探しています…

    閲覧ありがとうございます。   パソコンで楽譜を作って再生したいと思い、(主にピアノです) 今はフリーソフトのスコアプレーヤーFXというものを使わせてもらっています。 つい先日YOUTUBEを見ていたら、 打ち込んだ楽譜を再生する際、ただ音符が赤くなり音が出るだけではなくて、 実際に画面内の鍵盤が演奏してくれるソフトを使っているのを見ました。(説明があやふやですいません(^^;)) わかる方がいたらこの類のソフトの名前を教えていただけないでしょうか? ぜひよろしくお願いします。

  • 楽譜作成ソフトについて

    下記3種類の楽譜作成ソフトについて価格と性能をトータルで考えた場合、 どれを買うのが一番おすすめでしょうか? ちなみに価格はネットを色々調べて安価だと思われるものを載せました。 ・Finale2011アカデミック版(解説本付き)=約4.5万円 ・シベリウス6アカデミック版:約4万円+解説本0.2万円=約4.2万円 ・スコアメーカーFX5 Proアカデミック版=約3.1万円 価格差からいくと上2つとスコアメーカーが約1万円違うので、 性能差が無いならばスコアメーカーが良いかと思うのですが、 上2つに1万円の差を埋めるだけの性能差があるならば話は変わってきますよね。 いかがでしょうか?

  • 簡単に楽譜が書けるソフトありますか?

    初心者です。 簡単に楽譜がかけるソフトを探しています。 音符を並べるだけで、その音が演奏できる(音が鳴る)ものがありますか? 子供の楽譜の勉強用に使用したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 楽譜再生ソフトで3音以上が出なくなってしまいました

    ネットで探してきた楽譜をカワイスコアプレーヤーで再生したりしてよく利用していたのですが、今日再生してみると、同時に3音以上演奏するところの音が出なくなっていました。 他のオーディオ機器でMP3などを再生する分には問題ないのですが、どうもスコアプレーヤーだけはこのような症状がでてしまいます。 一度再インストールをしてみたのですが直らなかったので、スコアプレーヤーがおかしいというよりは音源を再生するときの設定がおかしくなってしまったのでしょうか? HPのQ&Aなどを見てものってないし、ピンポイントなところなのでうまく調べられずに困っています。 パソコンはXPで最近一度だけ設定をいじったりしました。 友達のPCがおかしくなってしまい、一緒に垂直同期の設定がどうのこうのというのを調べていろいろやっていたのですが・・・あまり関係ないかもしれません。 直し方が分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • スコアメーカー 楽譜認識機能で保存ができない

    "スコアメーカー 楽譜認識機能の保存ができない 河合楽器のスコアメーカー3.0使用(古くて気が引けます) 取り込みパネル スキャン(白黒)登録までは進みますが 保存ではねられます。元譜は簡単なメロ譜で拡大までしても保存できない。 この楽譜認識の機能はバージョンアップしてもさほど変わらないと推察しますが 損した気持ちでもあります。 " スキャナーはキャノンのプリンターです。

  • 楽譜作成ソフト

    楽譜作成ソフトを探しています。 今まではFinale notepad2008を使用していたのですが、notepadが有料になったせいかエラーが多かったり、フリーなので楽譜にも限界があって、ソフトの購入を考えています。 今現在はスコアメーカーfx5 stdを検討しているのですが、期待しているOCRの評判に善し悪しの差があってよくわからないのと、他のソフト(Sibeliusやfinale)と比べてどうなのかもさっぱりです。 OCR付きかどうか 音がいいか 使いやすいか 楽譜がきれいか などに焦点を当てると、何がいいでしょうか? ちなみに価格は25000円以内を予定しています。

専門家に質問してみよう