• ベストアンサー

楽譜を確実にパソコンに取り込めるソフトを探しています。

楽譜を確実にパソコンに取り込めるソフトを探しています。  楽譜を確実にパソコンに取り込んで、そこから音にしたいと考えています。 私がやりたいことは勉強の為に楽譜からパソコンに取り込みそれを音にして音とりの勉強がしたいです。 誰か知ってる方がいたら教えてください 宜しくお願い致します。 ちなみにスコアーメーカーというカワイからでてる体験版を利用しましたが確実に認識することは出来ないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1000km
回答No.1

以下のソフトはどうでしょうか。 Smart Score X Pro http://www.cameo.co.jp/products/musitek/ Finale http://www.cameo.co.jp/finale/ 但し、「完璧に」と言うのはどのソフトウェアを使っても難しいかも解りません。 一昔前に比べ認識力は上がっている様ですが、それはあくまでも“綺麗に取り込めている”(スキャン出来ている)事が大前提となります。お使いのスキャナの解像度は高精細の物でしょうか?ホワイトバランス等はしっかり取られてますでしょうか? 又、手書きの物はどれだけ綺麗に書いてあったとしても執筆者の“癖”が出る物です。手書きの物をこう言ったソフトで取り込むのはあまり現時的では無いでしょう。 余談ですが、楽譜にも著作権がありますので、取り扱いには十分ご注意くださいませ。

xa_ponko
質問者

お礼

1000KM様 回答ありがとうございます。 早速、トライしてみたいと思っています。 楽譜等は全部クラッシックのものですので著作権等は大丈夫だと思いますが、ただ、沢山取り込んで練習したいものですので、手早く確実にというのを探していてなかなか素人だと難しいと思っていたところ最近は高性能なものが出回っているようですので、自分なりにトライしてみます。 また、わからないことがあったら質問してみたいです。 有難うございました。