• 締切済み

楽譜再生ソフトで3音以上が出なくなってしまいました

ネットで探してきた楽譜をカワイスコアプレーヤーで再生したりしてよく利用していたのですが、今日再生してみると、同時に3音以上演奏するところの音が出なくなっていました。 他のオーディオ機器でMP3などを再生する分には問題ないのですが、どうもスコアプレーヤーだけはこのような症状がでてしまいます。 一度再インストールをしてみたのですが直らなかったので、スコアプレーヤーがおかしいというよりは音源を再生するときの設定がおかしくなってしまったのでしょうか? HPのQ&Aなどを見てものってないし、ピンポイントなところなのでうまく調べられずに困っています。 パソコンはXPで最近一度だけ設定をいじったりしました。 友達のPCがおかしくなってしまい、一緒に垂直同期の設定がどうのこうのというのを調べていろいろやっていたのですが・・・あまり関係ないかもしれません。 直し方が分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

楽譜を再生するというとMIDIが連想されますが違いますか? もしそうならMIDI音源がおかしくなっています。 ソフトウェア音源であれば再インストールを ハードウェア音源であれば一度電源を入れ直してみて下さい。それでも直らない場合は念のためにデバイスドライバを入れ換えてみて下さい。それで駄目なら修理か交換・増設になりますね。 サウンドデバイスの調べ方はリンクを参考にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/883018/ja

mikanagi15
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどデバイスを調べようとコントロールパネルをみたところ、VSCの設定がありまして、そこを初期設定に戻したら普通に動くようになりました。 ここの設定をいじった記憶はないのですが・・・。 結局、たったこれだけで直ってしまう程度のものでした・・・これからはもっとちゃんと調べてから質問しますorz