• ベストアンサー

革を平らにしたい

こんばんは。 ハギレ屋さんで買ってきた3mmの革があるのですが、画像のように フチがはらんでいます。 これを芯材を使用せずに平べったく平らにする方法はありますか? お店の人に聞いたら平らな所に置いて重しでもしておけば大丈夫と言われたのですが全然平らになりません。 用途はブックカバーを一枚の革で作ろうと思っていて、裏地をつけたくないので厚い革にしたのですが・・・ ご教授のほどお願いします。

  • SYNC
  • お礼率25% (19/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.1

重石の重量はどのくらいですか。条件は違いますが以前傷んだ本の装丁をしなおすために、厚さ1.5mmくらいのスエードを使ってまあまあうまくできたときの革の反りを修正するための重石は下から、  革より一回り大きい1cm厚さの合板→大きな辞書→スーツケース中身入り 重さは量っていませんが25kg程度はあったはずです。1週間そのままほったらかしておいたら平らになっていました。

関連するQ&A

  • 革製ブックカバーの使い初めについて

    革製の単行本用ブックカバーをもらいました。 革は牛革で、塗料のせいもあるのか非常に固く、厚みが2mm強あります。 このブックカバーは、単行本の厚さにかかわらず使えるブックカバーです。 単行本の片方の表紙を革のポケットに差し込み、もう片方のベロ状に長くなっている革を、もう片方の表紙と中表紙の間に折込むというものです。 さっそくカバーを付けようとしましたが、このベロ状の革が非常に硬く、完全に折り目が付くほど折らないと、表紙と中表紙の間に収めることができません。 折り目を付けないで差し込むと、折り返しの皮の部分で2cmくらい表紙が浮いてしまうような状態です。 この革なのですが、カバーとして使用する前に、革を柔らかくするような下準備必要なのでしょうか。

  • 横浜で革のブックカバーが買える場所

    今度の日曜日に主人の誕生日があり、 読書が好きなのでブックカバーをあげることにしました。 しかし、だいぶ悩んでいたものですから これからインターネットで注文しても 土日は留守にしているので到底間に合いません。 そこで今週中に横浜か新横浜周辺で 買い物をしたいのですが、 種類が豊富なお店か、少々高くても 革の質がいいブックカバーを置いているお店は ご存知ないでしょうか? 思いつくところといえば、東急ハンズや書店ぐらい ですが、子供を連れて歩くのでいろんなところに 行って捜し歩く余裕がありません。 デザインはシンプルなものがいいです。 お店の場所やブランド名などなど どのようなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの革小物通販サイト教えて下さい。

    彼氏(職業は事務職の33歳)へのクリスマスプレゼントに、革の小物をプレゼントしたいと思っています。 財布やベルトは持ってるので、本が好きであることと資格取得のため学校へいっている事から、ブックカバーかペンケースをあげようかなと考えたのですが、どのようなお店に行ったらいいのかわからなく、ネット通販で探してみようと思っています。 いくつか覗いてみたのですが、たくさんあってどれがいいかわからなくなりました。 ブランドにはこだわらず、質の良いものならどんなお店でも良いです。おすすめのサイトがあれば教えて頂きたいです。 予算は1万円前後くらいで(お金がないもので・・)、ブックカバーとペンケースのどちらか、もしくは両方あげようと思っています。

  • 革を縫えるミシンのアドバイスをお願いします

    ミシン初心者です。ご指導お願いいたします。 革バックをメインに作っていきたいのですが、多用途なミシンで3~4ミリ厚の革も縫えるミシンがないものかと探しています。職業用でジャノメさん、ジューキさんが評判よさそうなのですが、無理っぽい書き込みもあったり、工業用ミシンを販売している店がジャノメさんのHS-70ミシンの改造(モーター強化)で革厚4ミリを縫えますといった情報もあり、改造しないと4mm縫えないのかと思ったり・・・すいません、初めてのミシンなので慎重になっているので、目的はヌメ革3mmを縫えるミシンが7万円以下で欲しいのですが、どんな基準で選ぶのがいいかアドバイスを頂けないでしょうか。 もちろん、この機種でOKです、みたいなことを教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女性が持ち歩きたいシステム手帳のデザインとは

    こんばんわ。 システム手帳を革で作ってみようかと思います。 職場の女性に使ってもらおうと思っておりますが、 私自信、普段はメモ帳かスマホに打ち込むしかしておらず、システム手帳は触ったことすらありません。 ですので、いろいろ既製品を研究(ネットショップめぐり)してみたのですが、女性が好む色はが何かいまいちピンときません。 私なりに考えて ・オレンジ or ピンク or こげ茶 で、糸は同色系を使おうと考えました。 ピンクが一押しなのですが、ピンクだと革の年経劣化が想像できませんし、女子=ピンクとは安易すぎるかとも悩んでおります。 革で作ることを前提に話しておりましたが、今は多彩なプリント(ヒョウ柄、迷彩など)のスウェードなどもあるので、変わり種でそっちの方に挑戦してもいいのかなとも思います。 女性が気に入りそうな、色の組み合わせ、デザインなどアドバイスいただけたら助かります。 あと、ここからは、ちょっと手帳を作る際の技術的な質問になりますが、実際に手帳を使っておられる方や作った事がある方にアドバイスを頂けたら助かります。 システム手帳の本体(外張りと内貼りの間)には、必ず芯材が入っているのでしょうか? ブログなどを拝見しておりますと厚い革だと芯材をいれないで、外張りと内貼りを縫い合わせるだけで良いというのを見つけました。 ちなみに、私が想定している革の厚さは、外2mm、内1mmか1.5なのですが、この厚さだと芯材は必要なのでしょうか? ネットで既製品を見ていると、どれもピシとした感じで多分芯材が入っていると思われるのですが、芯材入りと芯材なしでは見た目や感触に大差がでるのでしょうか? 実際に使われている方の手帳に芯材が入っているのかどうかだけでも教えて頂ければ助かります。 あと2日、3日で材料を注文しないとお店が仕事おさめになると思うので、できれば早めにアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 教科書のブックカバー

    大学で使用する教科書のブックカバーを探しています。一般的にA5(210mm×297mm)ぐらいであると思いますが、実際に定規で計測してみたら平均的に218mm×152mmぐらいでした。これでは、サイズが合わないと思うのです。そこで、googleで検索してみると、このサイズは菊判という学術書に使用される特殊なサイズらしいのです。このサイズに適合したブックカバーを売っている店を教えて下さい。そのURLも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オーダーメイドできるブックカーバーの店(サイト)教えて下さい

    オーダーメイドできるブックカーバーの店(サイト)教えて下さい。 ・大きさ ・柄 ・色 ・名入れ ・素材  等 オーダーメイドできるお店ありませんか? 出来れば、革のブックカバーが欲しいです。 教えて下さい。

  • メンズ用 オーダーメイド手袋について。

    オーダーメイドで革手袋を購入予定です。 その際に、三本線をいれるか、裏地をつけるか、で悩んでおります。 使用用途は出勤時を予定しています。 東京在住、通勤時間は自転車で10分ちょっと、歩くと20分くらいです。 電車は使用しません。 革だけだと、暖かみはないと聞きました。 逆に裏地をつけるともこもこして見栄えがよくないのではないか、 また、仕事用なので三本線を入れるか、と悩んでいます。 革の手袋に、三本線・裏地をつけても大丈夫ですか? 色はチョコレートブラウンを予定していますがステッチは変えない方がいいですよね? 宜しくお願い致します。 男性の方には手袋を貰うとどう思うかも教えて頂きたいです。

  • ブックカバーについて

    革のブックカバーを購入しようかと思っています。 東京都心部でおすすめのお店がありましたら教えてください。 お願いします。

  • ブックカバー探しています

    ペーパーバックの本に大きさが合うブックカバーを探しています。とりあえず、カバーの柄は不問とします。 近所の店ではサイズの合うものを見つけることができませんでした。 本のサイズは横150mm、縦210mm、厚さが17mmあります。