• ベストアンサー

革を平らにしたい

こんばんは。 ハギレ屋さんで買ってきた3mmの革があるのですが、画像のように フチがはらんでいます。 これを芯材を使用せずに平べったく平らにする方法はありますか? お店の人に聞いたら平らな所に置いて重しでもしておけば大丈夫と言われたのですが全然平らになりません。 用途はブックカバーを一枚の革で作ろうと思っていて、裏地をつけたくないので厚い革にしたのですが・・・ ご教授のほどお願いします。

• SYNC
  • お礼率25% (19/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.1

重石の重量はどのくらいですか。条件は違いますが以前傷んだ本の装丁をしなおすために、厚さ1.5mmくらいのスエードを使ってまあまあうまくできたときの革の反りを修正するための重石は下から、  革より一回り大きい1cm厚さの合板→大きな辞書→スーツケース中身入り 重さは量っていませんが25kg程度はあったはずです。1週間そのままほったらかしておいたら平らになっていました。