• ベストアンサー

漢検の勉強方法

私は今中三です。漢検準2級の勉強をしています。協会が出している「漢検学習ステップ」を使っているのですが、それの効率よく、しっかり頭に入る勉強方法を教えてください!!お願いします!!

• fiy2
  • お礼率27% (10/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3times
回答No.1

僕は準一級を持っていますが、僕の勉強法はまず新しい問題集を使って、とりあえず問題に解答していきます。 新たな漢字を覚える前にいきなり解答するから、当然最初の正解率は5割程度ですが、それでいいのです。 そこで間違った問題だけノートに何度か書いて覚えていき、次のページに進み、同じようにまずは解答してみて・・・の繰り返しをし、ある程度までいったら最初のページに戻り、答えを隠して、以前間違った問題に解答していきます。 そうすると、その時答えられなかった漢字も意外と解けるようになってたりして、再び間違った問題のみをまたノートで勉強し、そうしていくと効率的かつ時間短縮で勉強できますよ。

fiy2
質問者

お礼

ありがとうございます!! さっそくその方法で勉強を始めたいと思います。