• ベストアンサー

漢検3級の勉強法

中2です。内申にもかかわることなので、2月に漢検3級を受けるのですが、「熟語はどれにあたるか、記号で記せ。」という問題は、かなり覚えにくいです。いい勉強法はありますか。 あと、本は「漢字学習ステップ」を使っているのですが、四字熟語とかテスト本番で必ず本の中から出題されるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 63204369
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.1

>「熟語はどれにあたるか、記号で記せ。」という問題は、かなり覚えにくいです。いい勉強法はありますか。 熟語は、書いて覚えてください。 検定日の2週間前になったら、直前総仕上げです。 「漢検過去問題集」で、勉強してください。

関連するQ&A

  • 漢検準一級の勉強方法

    漢検準一級の勉強方法 この前、漢字検定2級に合格しました。(CBT) 今年の10月に今度は準一級を受けようと思い、 問題集を買ってみたものの、どこから手をつけていいか、どうやって勉強したらいいか まったく分かりません。 勉強する前に苦戦しています・・・。 『読み』の単語帳は作ったのですが、やっぱり答えだけじゃなんの意味も分からず、 単語帳は失敗みたいです。(逆に覚えにくい?問題も書くべき?) 『四字熟語』は自作ノートに漢字と意味を書いています。 分からない四字熟語、覚えにくい四字熟語はホワイトボードに書いて、いつでも 見れるようにはしました。(これは一番良かったです。) 『読み』と『四字熟語』以外はまだ手をつけていません。 皆さんはどうやって勉強しましたか? 『読み』 『書き』 『四字熟語』 『対義語・類義語』 『誤字訂正』 『同音・同訓異字』 これ等すべての勉強法を教えてください。 ちなみに買った問題集は 『高橋書店 漢字検定準一級 頻出度順問題集』 『日本漢字能力検定協会 漢検準一級 完全征服』  『漢検 四字熟語辞典』 です

  • 漢検1級

    漢検1級を受験しようと思っていて現在勉強中です。 問題集を解いていると、漢検四字熟語辞典では準一級の範囲とされている四字熟語が出題されています。 実際の試験でも、一級以外の範囲から問題が出ることってあるのでしょうか? 読み書きは大丈夫なのですが四字熟語ばかりは知っていないと辛いので…

  • 漢検2級を受けます。

    漢検2級を受けます。 しかし、あまりペースは進んでおらず、再来週の試験までの期間どう勉強をしていけばいいのでしょうか? もってる問題集は、「漢字学習ステップ2級」と「過去問題集」です。 なんとかして頭に入れるような勉強法を教えてください。お願いします。

  • 漢字検定2級を受けますが、今まで2回落ちてます・・・

    漢字検定2級を受けますが、今まで2回落ちてます・・・ どうも四字熟語と書き取りが弱いようです。何かよい勉強法がありますでしょうか?教えてください。 参考にできるサイトがあれば、それも教えてください。 持ってる参考書は漢字学習ステップ2級と漢検過去問です。 お願いします。

  • 漢検・四字熟語

    漢検2級受験を目標に勉強をまさに始めたばかりです。 四字熟語も出るそうなので、1000語くらいも四字熟語が載ってる本を買いました。 漢検2級で覚えるべき四字熟語は、どの程度のものなのでしょうか? 買った本は漢検関連とは関係ない本です。

  • 漢検の勉強法!!と、問題集。

    私は今、『準2級漢字学習ステップ』という問題集を持っていますが、この問題集の良い勉強法を教えてください。

  • 漢検勉強法

    漢検2級を受験しようと思うのですが、何から勉強すれば良いか分かりません。 漢字のトメはねが大事と聞きましたが何か良い勉強法を教えて下さい。

  • 漢検2級を受けようと思っているのですが。

     現在、大学2回生の学生です。学生なので本を読みます。恥ずかしながら難しい漢字(常用漢字の範囲内で)が読めません。書くことも困難です。受験勉強の時はけっこう読み書きはできる方だったんですが・・  これはなんとかしなくてはと漢字の勉強をしようかと思います。電車の中で「200万人の漢検」というポスターが貼ってあるのを見て受けてみようかなと思いました。漢字の勉強もできるし、一応資格も取れるし。  友達に漢検2級を高校の時に取った人がいて相談したら「2級受けてみなよ」と言われました。本屋で参考書をみてこれはできそうだと思い、買って取り組みました。でも勉強の進め方がわかりません。  『2級漢字学習ステップ』という表紙が黄色い本を買いました。ステップが40近くあって、ところどころに力試しがついています。  1日1回1ステップというやり方でやろうと思っているのですが、こんなやり方で頭に入るんでしょうか?    後、次回の漢検の日にちは何月の何日かご存知ないですか?今から勉強をして、次回の試験に一発合格をしたいとは思っているんですが、 みなさんはどれくらい勉強なさいましたか? 試験を受ける人は高校生がおおいですか?大学生で受けるのはさすがに恥ずかしいでしょうか? 長文で失礼しました。質問にお答えしてもらえたらうれしいです。  

  • 漢検準1級勉強仕方教えて下さい

    漢検準1級勉強中です。 (1)読み (2)表外の読み (3)熟語の読み・一字訓読み (4)共通漢字 (5)書き取り (6)誤字訂正 (7)四字熟語 (8)対義語・類義語 (9)故事・諺 (10)文章題 それぞれ皆さんどう勉強されましたか?されていますか? 参考までに教えて頂ければ助かります。

  • 漢検の勉強法教えてください。

    僕は今、『準2級漢字学習ステップ』という問題集を持っていますが、この問題集の良い勉強法を教えてください。 →参考http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890960341/qid=1129604584/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-4003014-1722747

専門家に質問してみよう