• ベストアンサー

体温が下がらない

こんにちは!みなさんのご回答を頂きたく質問させていただきました。 早速ですが、彼女の体温が下がらず、ずっと火照ってる感じが続いているそうです。正確な数字は分かりませんが平熱は36.5度ぐらいで、37度前後が続いています。 また、↓ ・ここ2~3ヶ月火照った状態が続いている。 ・その間の生理周期はいつも通り。 ・それ以前は火照った感じもなく上がる時は上がり、下がる時は下がっていたそうです。 先月くらいに、火照っている状態と多少の吐き気もあったようで病院に行きましたが、吐き気止めを貰っただけで体温の方は変わっていません。また、この時は似た症状の時に検査したら肺炎だったという知り合いから、その可能性もあるから検査したらと言われ行ったようですが、そちらも問題無かったようです。 季節に伴う外気温の上昇などは関係あったりするのでしょうか?何をすれば良いか分からず困っています。 参考ですが… 夜勤は無く就寝時間は0時頃で、起床は6時半~7時半くらいです。 食事は朝昼夜と食べてるとの事ですが、電話の反応からすると朝は抜くかお菓子系、昼は菓子パンかおにぎり1個程度、夜はお菓子・果物系です。 まずは規則正しい生活からだと思いますが、軽く逆切れされ一向に改善しません。だったら勝手にしろと言いたい所でもありますがやはり心配なので何か分かる方がいればと思い質問させて頂きました。

  • vipcar
  • お礼率78% (395/506)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そうですか… 仕事で忙しく、ストレスでご飯の準備が出来ず、結果食べないんですね… 悪循環ですね。 ご飯を食べなきゃ余計疲れたり、体力もないし… 彼女は独り暮らしなんですか? よく、出産したばかりの人も、食事の準備が出来なくて利用してるんですが、 おかずを配達してもらえるサービスを利用してみてはいかがですか? きちんと食べないと、生理不順や最悪婦人系の病気も引き起こしますよ。 食べれば体力もつくし、今感じているストレスも軽減されるかもしれないし… あまり良いアドレスじゃないですが…

vipcar
質問者

お礼

彼女は一人暮らしです。 やはりまずは食生活ですね。また軽く逆切れすると思いますが頑張って説得してみます! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.3

脈が速い、息切れしやすい、手が震える、イライラしやすい、 食べているのに痩せる(痩せるか太るかどちらかしかない食生活ではありますが)などの 症状があれば、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の可能性もありますね。 若い女性に多い病気で、血液検査で見つかるのですが、こちらから言うか、 喉の腫れを見つけるなどしたお医者さんが必要と判断しなければ 調べない項目なので、見つかりにくい場合もあります。 彼女は一人暮らしでお金に困っておられるのでしょうか? そうでなければ朝晩はせめてごはんとお味噌汁ぐらい 召し上がる習慣をつけてもらいたいものですよね。 今は多分お若いので何とかなっていると思いますが、炭水化物と 糖質と脂肪ばかりの食事では、本当に早死にしちゃいますよ。

vipcar
質問者

お礼

>脈が速い、息切れしやすい、手が震える、イライラしやすい、 食べているのに痩せる… 上記のような症状は無いようです。 >彼女は一人暮らしでお金に困っておられるのでしょうか? これは少しあります(;´Д`)しかし事務の正社員なので普通の生活ができる一定の給与は入りますし家計簿を付けて管理はしています。 おそらく仕事のストレス等で今の生活状態になっているのかもしれません。 ちなみに年齢は20代前半です。 回答ありがとうございます。

回答No.2

まずは、 何故その様な食生活なのですか? ダイエットですか? お菓子好きなだけですか? 体型はどうですか? 彼女自信美容や健康に興味が無いとかでは無いですよね?

vipcar
質問者

お礼

お菓子は好きですね。ただ、ご飯も好きです。 ダイエットはしていなく、体型も文字通り普通です。 朝に弱く朝食を準備しないor食べる時間が無い。昼は朝を抜いた反動で食欲が無い。夜は仕事疲れで夕飯準備をしたくないorお菓子があるので軽く済ませる。 上記の事が考えられます。 去年の初め頃は料理等していて比較的健康だったのですが、おそらく仕事のストレス等もありこのような状態に至っていると思います。 美容健康共に興味はあると思います。

noname#83926
noname#83926
回答No.1

こんにちは。 彼女の食生活を見て、驚きました。 まるで、漫画の中のことみたい。。。 これでは、体がおかしくなるのも当たり前です。 ビタミンのある野菜が摂れていないです。 このままだと、体はおばあさんのようになりますよ。 貧血やめまいはありませんか? 血液検査は、しましたか? ビタミンが不足すると思わぬ出血(歯茎や内臓)や不調が出るのは当たり前。 日本の古来のお米・一汁・せめて蛋白源・ビタミン豊富な野菜は必要です。 貧血と栄養不足と判断された、身近な人物が居ますので。。。 今は、点滴と血液を注射しに通っています。

vipcar
質問者

お礼

仰るとおり貧血持ちです。また立ちくらみもたまにあるようで(汗 やはり食生活からですね!どうにか食べてくれれば良いのですが…。

関連するQ&A

  • 体温が低い・・・

    今日の朝体温が34.9度で昼になっても35.0どまでしかあがりません。 昨日の夜から頭の血管がジンジン(響く・切れる)するような痛みや、吐き気があります。 この痛みなども体温の低さに関係あるのでしょうか?? また病院などにいったほうがいいでしょうか??

  • 体温が低いのですが

    70歳です 若いときから平熱は低くて35.5~36.3くらいです 病気はしたことはありません 年1回風邪を引いて病院に行った時に体温計を使うくらいですが そのときは36.3 今年の5月に家庭で計ったら 夜 34.3~6 朝になると35.3~です  たまに36度というときがあります  夜になると下がるのです この一ト月はこのような状態でした 具合が悪いと言うことは無いのですが 低いと弊害が出ますでしょうか 

  • 低体温なのでしょうか?

    ◆パーソナル情報 30歳 男 170センチ 66キロ ウエスト77センチ 体脂肪 20% 骨格筋率 38% 基礎代謝 1750Kcal  ◆体温の変化 朝5時:35.5度 朝8時:朝ごはん 36度 昼:昼ごはん後 36.7度 夜:夜ごはん後 36.6度 晩酌後      36.5度 というような形です。 寝起きが35.5度 → 昼36.7度 → 夜中36.5度 というような変化をしています。 ◆質問 1)寝起きが低すぎる気がするのですが、低体温なのでしょうか? 2)できれば、寝起きでも36度以上はほしいと考えています。  もし、方法があれば、ぜひ、教えてください!! ※その他 ちなみに、冬場の体温です。 夏場はまだはかったことがないので、どうなるのかわかっていません。。。 また、ここ8月で体重が80キロから66キロまで落ちました。 朝ごはん抜きの生活でダイエットしてましたが、さいきん肺炎になったため、 朝昼夜とバランスよく食べるようにしています。甲田メソッドやマクロビに あやうく騙されるところでした。風邪を引いたくらいで肺炎になるなんて・・・ 栄養失調そのものですわ。かなり恨みがあります。 もしかして、このせいで朝の寝起きの体温が低くなってしまったのでしょうか。 免疫が心配です。

  • 夏の体温についてお聞きしたいです。

    夏の体温についてお聞きしたいです。 夏の体温についてみなさんにお聞きしたいです。 私は普段、平熱が36.0~36.5度あたりをうろうろしているのですが この夏、体温を測ると36.7~37.2度当たりになる日がチョコチョコ存在します。 最初は異常な暑さのための上昇と思っていましたが(席が日光直撃の窓際なため)、 会社の義務で毎朝測っている表を見ると他の人が5度後半、6度前半なのにたいして 私だけ6度中盤~7度前半といった状態です。 しかも毎日、7度台というわけではないのですが、なんとなく気持ち悪いです・・・。 男性でこのような状況は病気でしょうか? それとも、同じ状況の人はいらっしゃるのでしょうか? 吐き気や寒気・めまいなどは無く、体がほてるというか熱くなって汗が出る感じです。 調子が悪くなったりだるくて寝込んだりといったことはないです。 ただ、午後の西日が当たる時間帯3時~4時くらいになると眠くなりがちです。 直近の3日間の体温は 3日前 36.8 2日前 36.9 1日前 36.4 今日  36.9(37.2) です。 いつも睡眠時間は6時間ほどで、割とぐっすり眠ってます。 この夏は起きると寝巻きの首周りが汗でぐっしょりになっていることが多いです。 朝は軽く食べるくらいで、昼・夜に比較的多く食べます。 体温を測る環境は起きてから10~15分ほどしてから冷房の効いた部屋で電子体温計を使っています。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお助けください・・・。

  • 体温が低すぎて不安です。

    こんにちは、高2の女子です。 昨日から身体が怠く顔が火照ったりと発熱のときと似ている症状がでてるのですが 昨日の朝体温を計ったところ34度6分でした。 窓を開けっ放しで寝ていたせいかと思い何とも思わなかったのですが 夜になって本格的に辛くなったので熱を計ったところ35度8分や36度2分などとても低い体温でした。 そして今日、お昼になってもまだ顔の火照りや怠さが治まらないので 体温を計ったところ34度台でした。 4年位前まで平熱は36度台と平均だったのですが、学校生活でのストレスによる過食で アイス等冷たいものを摂りすぎたせいか35度台まで平熱が下がってしまいました。 今では冷たいものを極力とらないようにして暖かい飲み物を飲んだり 半身浴で身体を温めたりしていたのですが 今回熱を計ったことで以前より自分の平熱が下がっていてとても不安です。 筋肉も同い年の女の子よりはある方ですしどうして体温がここまで低いのでしょうか? 代謝も落ちているだろうしウイルスにたいする免疫力もだいぶ落ちていると思います。 どうしたら36度台まで平熱がもどるでしょうか? 何故こんなにも平熱が下がってしまったんでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです........。  

  • 夜の体温が高い?

    夜の体温が高めで、いつも23時過ぎには37.2辺りになります。朝8時には36.0ぐらい、昼には36.6ぐらいなのですが...異常なのでしょうか?

  • 排卵後の体温が上がらない

    はじめまして。30歳、妊娠希望です。 似たような質問があるかもしれませんが、うまく探せなかったため 新しく質問をさせて頂きました。 31(土) 36.58 頭痛 生理痛 1(日) 36.56  8時半測定 2(月) 36.23 3(火) 36.36 4(水) 36.33 5(木) 36.35  ○夜 6(金) 36.40 7(土) 36.37  ○昼 8(日) 36.33  ○朝 9(月) 36.22       19:30薄い 10(水) 36.29       12:00薄い 11(水) 36.19  ○朝  12:00ちょっと濃い目 21:00薄い 12(木) 36.24       12:00かなり薄い 21:30薄い 13(金) 36.24  ○夜  9:30薄い 16:00薄い 21:00薄い 14(土) 36.47       9:30少し濃い目(11日12時より濃い) 15(日) 36.51  ○朝  1:00かなり薄い 16(月) 36.29       9:30薄い ※○は仲良しです。 ※右側は排卵検査薬の結果です。   (濃い目でも終了線よりは明らかに薄いため陰性です) 周期は28日か29日で安定しています。 排卵検査薬は今回初めて使用したのですが、陽性を見ることが出来ていません。 14日から体温が上昇し始めたため、このまま高温層に入るのだと思っていました。 しかし本日(16日)に、まだ低温でした。 今まで体温が上がりかけてまた下がるといったことはありませんでした。 排卵が遅れているのか、もしかしたら無排卵なのではないかと心配です。 アドバイスをいただけますようお願いします。

  • 基礎体温について

    カテゴリーが分からず、 こちらには詳しい方がいっぱいいらっしゃるような気がするので、 こちらで質問させてください。 1年前から基礎体温をつけています。 今月12/10生理予定ですが、生理が来ないため、 本日検査薬を使用したところ、陰性でした。 排卵日頃に眠れないほどの悩みがあったので、そのせいかと思っています そこで質問なのですが、 今、高温期なのですが、もしこのまま生理が無い場合、 ずっと高温期が続くのでしょうか? それと、基礎体温は毎日同じ時間に計っていますが、 朝計った基礎体温と、昼間計った体温(同じ基礎体温計を使用して) が違います。 今は高温期なので、朝だと36.45、昼だと35.54になります。 これは、当たり前の事なのでしょうか? 私は平熱が低いので、朝高いのがずっと不思議で。 よろしくお願いいたします。

  • 病院の体温計

    体温について気になることがあります。 平熱は高い方で、家で朝に36.5℃くらい、夜で36.8~37.1℃くらいが普通です。 子供の頃からそのような感じです。 病院で体温をはかると(風邪ではなく、予防接種などで)、必ず37.5℃前後になります。 朝昼夜関係なく、体温計の種類もテルモやオムロンです。 病院に行く前に家ではかって、36.6℃、病院37.4℃、おかしいと思い、すぐ帰って家ではかると36.8℃…。。。 どの病院でもこんな現象になります。 なぜでしょうか? 家には様々なメーカーの体温計がありますのですが、どれも同じような感じです。

  • 睡眠中の体温は?

    夜睡眠中(午前2時~3時)くらいの体温って どのくらいなんでしょうか?私は平熱36.2前後なんですが、 たまたま計ったら35度前半くらいしかありませんでした。 睡眠中って体温はこんなに下がるものでしょうか?

専門家に質問してみよう