• ベストアンサー

体温が低いのですが

70歳です 若いときから平熱は低くて35.5~36.3くらいです 病気はしたことはありません 年1回風邪を引いて病院に行った時に体温計を使うくらいですが そのときは36.3 今年の5月に家庭で計ったら 夜 34.3~6 朝になると35.3~です  たまに36度というときがあります  夜になると下がるのです この一ト月はこのような状態でした 具合が悪いと言うことは無いのですが 低いと弊害が出ますでしょうか 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.1

医学博士の石原結みさんの著書の「からだを温めると病気が治る」という 本にも書いてあったんですが、低体温だと風邪が治りにくかったり (高温の熱が出ないため)、ガンになりやすかったり、胃腸障害 色々支障があるようですよ。 もし本屋に行ったら、立ち読みでもいいから見てみると 参考になりますよ ウォーキングしたり、根菜類の体を温める食材を食べると 体温が上がるみたいです

sooshin65
質問者

お礼

早速ありがとうございました  ウオーキングもしていますが身体が温まるには少し時間をかけないといけませんね 食生活にも気をつけましょう 本を読んでみようと思います