• ベストアンサー

プログラム ファイルについて

マイ コンピュターで、ハードディスク(C)の空容量が少なくなりました。  (1)Cドライブの「マイドキュメント」を増設ハ-ドディスク(F)へ移動しましたが、まだ容量不足です。 そこで、Cドライブの「プログラムファイル」もFドライブへ移動したいのですが、問題ないでしょうか。 実際、操作してみましたら、一部ファイルが壊れる恐れありとメッセージがあり、途中でやめまし。実行しても問題ないでしょうか。  (2)Dドライブの領域を減らし、Cドライブの領域を広げる方法があるでしょうか。操作方法を教えてください。 よろしく、お願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

外付けはドライブ番号が変更される可能性があるので、プログラムは移動しない方が良いです。実行できなくなりますし、予期せぬエラーが予想されます。 また、移動するとしてもプログラムの追加と削除から削除を行い、インストールし直して下さい。

pappychan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ご指摘どおり、プログラムの削除にて対応いたしました。 感謝いたします。

その他の回答 (2)

• sugarp
回答No.2

プログラムファイル類は移動してはダメですね。正常に動かなくなって しまいます。 とりあえず、Cドライブのクリーンアップをかけてみてはどうでしょうか。 不要ファイルが削除され、幾分か容量が空くと思います。 左下のスタートボタン→プログラム→アクセサリ→システムツール に 「ディスクのクリーンアップ」があります。ドライブ名を選択するだけの 簡単操作です。

pappychan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 早速、クリーンアップを実行いたしました。 感謝いたします。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

(1)ProgramFilesは移動できません。無理やり移動したら大変なことになります。ProgramFiles内のプログラムを移動するには、インストールしてあるプログラムをいったんアンインストールし、再度Fドライブにインストールしなおす必要があります。 (2)ページファイル(仮想メモリー)をDドライブに移してみてください。

pappychan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 取敢えず、不要なプログラムを削除し、領域を広げました。 感謝いたします。