• ベストアンサー

Dドライブの活用

パソコン初心者です。 Cドライブの容量59.25GBで空き領域42.35GB Dドライブの容量9.99GBで空き領域9.31GBです この使い方はうまくないのでしょうか。 Dドライブも活用しようと言う事で、ずっと以前にマイドキュメントを CからDへ移動したつもりでしたが今見てみたらマイドキュメントがCとDどちらにもありました。(内容は違います) Cドライブの中にあるマイドキュメントをすべてDドライブへ移動させた方がよいですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9153/9843)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

Dドライブの容量が大容量データを扱うには少ないので扱いは難しいですね。 そうかといって、画像データ程度なら十分すぎる容量でしょう。 保存すべき内容を整理して有効活用すると良いです。 マイドキュメントに拘っているようですが、一つにまとめたいのであればマイドキュメント自体を移動して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003236 尚、データの保存場所はマイドキュメントに拘る必要は無いです。お好きなフォルダを作成して、整理して保存されると良いです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 気になっているのは画像ですが十分のようですので安心です。

その他の回答 (2)

• chiizu2
回答No.2

ドライブの容量などを考慮すると 一概におかしいとするわけにはいきませんが 本来Dドライブにマイドキュメントを保管する目的は cドライブに作成したデータを保管しておくと OSをリカバリーさせるのにドライブのフォーマットをした時に データがなくなってしまうのでそれを防ぐということですよね であればCドライブのマイドキュメントのデータも 全てDドライブに移動してしまうと言うのがベストです しかし容量の関係でそうもいかないというのであれば どうしても消えてほしくない大事なデータと そんなに大切でないデータで使い分けても いいと思います ただIEのお気に入りのデータやメールデータ・アカウント設定の データなどはDドライブで保管してた方が後々助かると思います

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 どれをDで保存出来るか良く分かっていませんが 写真とメールデータはDにあります。 今後もっと勉強します。

• netring
回答No.1

C,Dドライブともあまり使用率が高くありません。 特にデーターの保存場所を考慮しなくても問題なしと思います。 当分現状のままで使用していて、空き容量が足りなくなってから 考えても十分でしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 思ったほどDに保存されず、Cが少しずつ増えていますので 気になったのですがまだ大丈夫でしたら安心です。