• ベストアンサー

旅行の

友達と旅行に行くことになっていたのですが、急きょ友達の都合で行けなくなってしまいキャンセルすることになりました。キャンセル料が発生するのですが、こういう場合キャンセル料は友達に全額負担してもらっていいのでしょうか?料金は1万円いかないくらいです。旅行の手続きは私がやり、カードで落とされることになっています。キャンセルした場合、キャンセル料を抜いた額が引かれます。私としては、払ってもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsneko
回答No.1

初めまして。 こういった場合は、通常はご友人が支払うべきものですが、よく話し合って、せめて半分は支払ってもらうようにするのが いいと思います。 ご友人の、どういった事情でキャンセルか聞いてみましたか?? お身内の方が急遽亡くなってもしくは入院されて・・・などの 緊急の場合には折半が妥当かと思いますが、上記以外の他の予定でキャンセルの場合には、ご友人のある意味勝手な行動なので、全額支払ってもらっても差し支えありません。しかしこれから先の友人関係の事を思うと、少しだけ質問者さんがもって、残りをご友人に請求されてみてはいかがでしょうか?? 例えば、1/3を質問者さん、2/3を ご友人が出すとか。どちらにしても、よくよく話し合った方がいいと思います。 

その他の回答 (1)

• suroeste
回答No.2

あなたが強引に誘ったわけではなく、相手から計画して又は相手も乗り気で一緒に計画していて、キャンセルになったなら、そのキャンセルした友人のキャンセル料は全額その友人に払ってもらって、残った人で旅行に行くべきです。たとえ、あなた一人となっても一人で旅行に行くべきです。それを一人では嫌だからという理由でキャンセルしたなら、あなたの分のキャンセル料はあなたが支払うべきです。  もし、友人のキャンセルに伴って、残った人数ではツアーなどの参加条件等に引っかかり、参加できなくなったのなら、ちょっと話は別です。その最低人数条件等を最初からその友人に言っていて友人も理解していたにもかかわらず、キャンセルしたならあなたのキャンセル料も請求できるかもしれませんが、そうでなければ難しいでしょう。