• ベストアンサー

どのように仕事探しをするか教えてください!

私は今仕事を探していますが、自分の仕事の探し方が効率的ではないような気がしています。みなさんにどのように仕事を探すか、そのような方法をとるのはどうしてか下記の点を踏まえて教えて頂きたいです。 (1)探し方について ネットで探していますが、複数の求人サイトを見て、自分の条件に合った仕事を全てピックアップしていますか?探すサイトを限定していますか?各求人サイトには当然同じ仕事が掲載されている場合もあれば、そのサイトにしか載っていない求人もあります。でもたくさんのサイトを見ることはキリがないのでは・・・と感じています。 (2)比較について 同じような場所で、同じ時間帯、同じ給与、同じような仕事内容のものが膨大にあった場合、どれがいいのかという判断に困ってしまいますが、そのような場合はどうしますか?その中で自分が採用される可能性のある仕事は限られているような気がするのですが・・・。 (3)応募の仕方につて 複数の会社に一気に応募しますか?何社か限定しますか?(限定の基準は?)一社ずつ応募していきますか? 長くなって申し訳ありません。効率的に仕事を探したいと考えているので、アドバイス的に教えて頂きたいです。

noname#188100
noname#188100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90456
noname#90456
回答No.1

私も今仕事を探していてそのやり方ですが、 ①職探しは、毎週新聞に入ってくる求人広告を見たり、いくつかサイトでさがしたり、家の近所で探しにいったりしています。自分の探している条件にあったものを探してますよ。予め計画をたてるといいですね!②似たような求人があった場合でも、選んでいてはそれこそ限定されて行動範囲が狭くなります。③応募は行けそうな所を何件も受けます。応募は自由です。今は不況で応募者もかなり多いですよ!ですから採用になる確率は低いのが現状です(泣)当たって砕けるしかないしね。募集も減ってきているので、私としては働きたくてたまりません! あとはハローワークにいかれてはどうですか?最初はパソコンで検索をして自分にあうのが見つかったら紹介をしてくれます。派遣はあまりおすすめできません。派遣切りなど、扱いが悪いのでいつ解雇になるか…。安定した会社で働きたいですもんね。お互い頑張りましょう!

noname#188100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。特に(3)は私は、第1希望のところだけとりあえず応募してというようなやり方をしてて、先方からのリアクションが、面接日が遠い日だったりして、かなり効率が悪かったと思うので、どんどん応募して受けられることろは受けてということにしました。 ハローワークにも初めて行ってみました。求人サイトに掲載されている求人とはかぶっていないものばかりで良かったです。ただ、紹介状をもらわないと応募できず、紹介状は1回に3社までしか貰えないと言われました。紹介状の持ってハローワーク経由で応募しないと再就職手当の対象にならないようです。応募したいと思う会社は他にもあるのに、紹介状を貰うためだけに(求人の検索は家のPCでできるので)またハローワークに交通費と時間(ハローワークはかなり混んでて待ちます)をかけて行かなければいけないというのがとても疑問で、また新しく質問してみようと思います。 お互い頑張りましょうと言ってもらえて頑張ろうという気持ちになれました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#83364
noname#83364
回答No.2

(1)あまり沢山ピックアップすると、混乱するだけでしょう。1つか2つのサイトから、いくつかずつ挙げるか、もしくは1つのサイトにつき、1つだけと決めて、多数のサイトを見るか、どちらかにした方がいいと思います。 (2)実際に働くのは、自分ですから、この際客観性などはそれほど意味を持たず、好みでいいんじゃないでしょうか。自分が活き活き働いているところがイメージできるようであれば、ベスト。大抵求人欄ではわからない裏の部分など、どういった職場にも大なり小なりあると思いますが、イメージのようなものは、結構ごまかせないもの。よほど自分の勘に自信がない場合を除き、カンピューターで選んでいいと思います。もちろん、具体的な待遇面などの検討を、十分したうえでの話ですが。 (3)限定の基準はあなたの中に、でしょう。第一、第二という絞り方もあれば、すこし違いのあるものを、いくつかという絞り方もあります。 結果が出ないようであれば、(2)の時点から見直していけばいいと思います。よほどのことがなければ、(1)を見直す必要はないと思います。 応募は、時間がない場合を除いて、一社ずつがいいと思います。相手にも迷惑がかからないし、自分も集中しやすいでしょう。

noname#188100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一社ずつの応募というのは、先に進めないという時間がかかりすぎてダメでした。そんなに自分の条件に合う仕事がたくさんあるわけでもなく、条件から見直さなければダメかもしれません。同じような待遇であれば、より家から近い方が良いかなと思いました。

関連するQ&A

  • 仕事探しについて

    仕事探しについて 地方都市にて。 ハローワークに出された求人(一般事務、福祉施設職員、保育士など)があったとして、プラス、地方新聞の求人欄にも少し遅れてその募集が掲載された場合、ハローワークだけではいまいち応募者が少なく、広く目に留まればと新聞に載せたのか?それともより多くの応募者から選考したと掲載したのか?職種や条件にもよるとは思うのですが、、皆さんならどう考えますか? また、私は地元での転職の際、ハローワークのみで活動したので友人に聞かれた時に回答できなかったのですが、仕事探しにおいて、地方新聞の求人欄って、目を通す人は多いのでしょうか? 今後の参考にさせてください。

  • 仕事の採用の連絡について

    今まで1社ずつ面接を受けていたのですが ハローワークなどで他の方たちは 何社も求人応募をしているようで 私も今回 3社面接を受けてみたのですが その会社によって採否の連絡は3日後であったり2週間後であったりなので もし運よく採用になった場合 また 全部の会社の採否がわかってから決めたい場合 先に電話連絡をいただいた会社には なんて返事をしたら良いのか 複数応募するのが初めてなので わかりません。複数応募されてる方は どうされているんでしょうか。1社目で 決めてしまっているのか それか 正式な返事を待ってもらっているのでしょうか?

  • 仕事探しだというのに……。

    将来どういう仕事が就きたいのかはまったくわからない通信過程の大学4年生です。実は学業しながら仕事がしたいため、「Q-JiN」や「Find Job」の求人サイトを年の数回見ながら、仕事を探しています。某企業で応募した直後に採用・不採用のメールがきましたが、最近不採用のメールが数個くらいきてしまいました。仕事探しのハズなのに現在不採用メールが来てしまいそうな気がします。仕事がまだ未経験なので、20代で仕事するのは絶対に無理だし、仕事内容も知りたくはないし、人間関係も無理だし、企業が不採用になってしまうし、志望動機や自己PRを書いても不採用になってしまうし、働きたい夢も絶対に諦めてほしいと思っています。もう働く夢なんてもう捨てるかもしれません。

  • 40過ぎると仕事探しも大変ですね…

    仕事がなかなか見つかりません。厳密には、選ばなければ私の希望してる職種の求人はたくさんあります。 でも多くは、極端に待遇が悪かったり、年中求人が出てるようなブラックなところばかりです。 前職が平均よりは待遇面が良かったのか、そこと比べると受けて見たいと思う求人がかなり少なくなります。1週間で1社あれば良い方。 焦って下手なところ行っても、あとで困るのは自分。でも無職を続けるのは、お金以外でもしんどいものがあります。 前職を体調崩してやめてるので、働く怖さや不安もあります。 でもみなさんだって色々抱えながらも、毎日働いてるんですよね。マナー悪い人や嫌な人もたくさんいるけど、でもみんなそれぞれ苦労しながら働きながら生きてるんだなって思うと、自分も頑張らなきゃって思うと同時に、今の自分がすごく情けなく感じてしまいます。 でも、コロナになってからずっと帰ってないけど、せめて実家にいる両親を悲しませることだけはしたくないし、両親が生きてる間はまだ生きようって思います。でもいつかいなくなったらどうなるんだろうって、ふと考えてしまいます。 人って、独身より結婚した方(守るものができた方が)が強くなれるんですかね。

  • 選ばずに仕事を探すときの探し方

    「選ばないのなら仕事はある!いいから働け!」 長期間無職してるおっさんや大学卒業後働いてないニートのやつへの説教でこれ言う人めちゃくちゃいるけど、あんまりこの「選ばないのなら仕事はある」ってどうやって就活することなのかさっぱり分からん。 これってハローワーク行って上から順番に全ての求人に応募するってことですか? 「介護施設で痴呆ジジイの汚物がついた尻を洗ってください。月16万で。」「毎日あちこちの家にリフォームないですかって聞いて回って。月15万と歩合で」 こんなキツくて拘束時間長くて給料安い仕事だろうが関係なく応募することが選ばずに仕事を探すことでしょうか? この場合、面接では何て言うんでしょうか? 「なぜ、弊社を応募したんですか?」と聞かれたら、「私は選ばずに仕事を探しています。ハローワークで上から順番に仕事を受けていて今までに33個の求人に応募して落ちました。34番目に御社の求人があったから応募しました。」とか言うんでしょうか? それとも 「私は御社を志望しています!ジジイの糞の処理がしたいんです!」「毎日飛び込み営業して客に罵声を浴びせられたいです。御社で働きたいんです!」と嘘の志望動機を言うんでしょうか? 「選ばないのなら仕事はある。」って、こういうことだと思いますが、これで仕事って決まると思いますか? 選ばずに仕事を探すときはどのように仕事を探して、面接では何て言って会社に入れてもらうんでしょうか

  • 仕事探しについて・・・

    22歳・女です。 去年12月いっぱいで退職し、今、求職中です(;_;) 特別焦っているわけではありませんが、今月中には決めたいという気持ちが強くなって来ました。(一般事務を希望しています) 派遣には2社登録していますが、かかって来る仕事内容はいまひとつで、結局求人雑誌を見たり、ハローワークに行き、自分の足で探すのが一番なのかな・・・としみじみ感じているところです。 求人情報はたくさんありますが、一番初めに勤めた会社が最悪で、そのちょっとしたトラウマのようなものもあってか、色々と深~く考えてしまう自分がいます。スキルもろくにないので、贅沢は言ってられないのですが・・・ 転職は今回で2回目となりますが、転職を経験された皆様は、どのようにして仕事を探して来られましたか??体験談など、参考にさせていただきたいと思っていますm(_ _)m ご回答、よろしくお願いします(>_<*)

  • 精神障害の仕事探し

    現在手帳を取得し、障害者雇用で仕事を探しています。 障害者求人サイトや紹介会社で紹介された会社のほとんどが23区の東部の「品川・月島・汐留・豊洲・天王洲アイル」などの都下からだと1時間半くらいかかる企業しか募集していませんでした。 ラッシュも相当大変なうえに乗り換えも多く毎日は無理です。 もちろん上記のエリアは大企業が多いので障害者雇用もできるのは理解できます。 今後はできれば都下であれば嬉しいですが23区なら「新宿・池袋・渋谷」エリアまでと考えていたのですがほとんど見つかりません。 ハローワークも今後通うつもりですが検索しても求人自体が少なく、更新を待つだけでは月に2・3社くらいしか応募できればいい方なのではないかと思います。 都下に住んでいる方で長時間通勤が無理な方はどのような手段で探しているのでしょうか? 就労に強い専門機関(役所以外)や都下や23区西部の応募がある人材紹介会社・求人サイトなどはないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 選ばなければ仕事ってすぐに決まりますか?

    「選ばないのなら仕事はある!」 長期間無職してるおっさんや大学卒業後働いてないニートのやつへの説教でこれ言う人めちゃくちゃいるけど、あんまりこの「選ばないのなら仕事はある」ってどうやって就活することなのかさっぱり分からん。 これってハローワーク行って上から順番に全ての求人に応募するってこと? 「介護施設で痴呆ジジイの汚物がついた尻を洗ってください。月18万で。」「毎日あちこちの家にリフォームないですかって聞いて回って。月16万と歩合で」 こんなキツくて拘束時間長くて給料安い仕事だろうが関係なく応募することが選ばずに仕事を探すことでしょうか? この場合面接では何て言うんでしょうか?上から順番に受けてるだけなら起業研究なんかもちろんしないでしょうし、興味のある分野とかも皆無ですよね。 「なぜ、弊社を応募したんですか?」とか聞かれたら 正直に「私は選ばずに仕事を探しています。ハローワークで上から順番に仕事を受けていて今までに33個の求人に応募して落ちました。34番目に御社の求人があったから応募しました。」とか言うんでしょうか? それとも 「私は御社を志望しています!ジジイの糞の処理がしたいんです!」「毎日飛び込み営業して客に罵声を浴びせられたいです。御社で働きたいんです!」とテキトーに嘘の志望動機を言うんでしょうか? 「選ばないのなら仕事はある。」って、こういうことだと思いますが、これで仕事って決まると思いますか?

  • 仕事探しと派遣の仕組み

    現在 仕事探しをしています。 昨日Indeedで 気になる仕事があり 派遣扱いになっているにも関わらず 時給が最低賃金でしたが 小さい子が居ても働きやすく、休みがとりやすいと記載があった為 本日 派遣会社に面接に行って来ました。とりあえず 保留にしてありますが、帰宅後 Indeedを見ていると 同じ求人がタウンワークで 企業名が入って求人で出ています。時給は、やはり最低賃金。 何が違うのでしょうか? 派遣扱いになってる方は 有給などの記載がありましたが タウンワークの求人は 特に記載が無かったです。 同じ時間 働くなら 企業の求人に応募した方が良いのか 派遣会社を通して応募した方が良いのか 教えてください

  • ハローワークで仕事探し

    ハローワークで仕事探しをしているのですが、今のところ登録はしていません。 求人情報を見ていると、電話番号が記載されているのですが、直接電話をかけて応募することもできるのでしょうか? 仕組みがよくわかっていません。 また、登録した場合、一度担当地区のハローワークに行ってから紹介してもらうというような形になるのでしょうか?