• ベストアンサー

どのように仕事探しをするか教えてください!

私は今仕事を探していますが、自分の仕事の探し方が効率的ではないような気がしています。みなさんにどのように仕事を探すか、そのような方法をとるのはどうしてか下記の点を踏まえて教えて頂きたいです。 (1)探し方について ネットで探していますが、複数の求人サイトを見て、自分の条件に合った仕事を全てピックアップしていますか?探すサイトを限定していますか?各求人サイトには当然同じ仕事が掲載されている場合もあれば、そのサイトにしか載っていない求人もあります。でもたくさんのサイトを見ることはキリがないのでは・・・と感じています。 (2)比較について 同じような場所で、同じ時間帯、同じ給与、同じような仕事内容のものが膨大にあった場合、どれがいいのかという判断に困ってしまいますが、そのような場合はどうしますか?その中で自分が採用される可能性のある仕事は限られているような気がするのですが・・・。 (3)応募の仕方につて 複数の会社に一気に応募しますか?何社か限定しますか?(限定の基準は?)一社ずつ応募していきますか? 長くなって申し訳ありません。効率的に仕事を探したいと考えているので、アドバイス的に教えて頂きたいです。

noname#188100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90456
noname#90456
回答No.1

私も今仕事を探していてそのやり方ですが、 ①職探しは、毎週新聞に入ってくる求人広告を見たり、いくつかサイトでさがしたり、家の近所で探しにいったりしています。自分の探している条件にあったものを探してますよ。予め計画をたてるといいですね!②似たような求人があった場合でも、選んでいてはそれこそ限定されて行動範囲が狭くなります。③応募は行けそうな所を何件も受けます。応募は自由です。今は不況で応募者もかなり多いですよ!ですから採用になる確率は低いのが現状です(泣)当たって砕けるしかないしね。募集も減ってきているので、私としては働きたくてたまりません! あとはハローワークにいかれてはどうですか?最初はパソコンで検索をして自分にあうのが見つかったら紹介をしてくれます。派遣はあまりおすすめできません。派遣切りなど、扱いが悪いのでいつ解雇になるか…。安定した会社で働きたいですもんね。お互い頑張りましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。特に(3)は私は、第1希望のところだけとりあえず応募してというようなやり方をしてて、先方からのリアクションが、面接日が遠い日だったりして、かなり効率が悪かったと思うので、どんどん応募して受けられることろは受けてということにしました。 ハローワークにも初めて行ってみました。求人サイトに掲載されている求人とはかぶっていないものばかりで良かったです。ただ、紹介状をもらわないと応募できず、紹介状は1回に3社までしか貰えないと言われました。紹介状の持ってハローワーク経由で応募しないと再就職手当の対象にならないようです。応募したいと思う会社は他にもあるのに、紹介状を貰うためだけに(求人の検索は家のPCでできるので)またハローワークに交通費と時間(ハローワークはかなり混んでて待ちます)をかけて行かなければいけないというのがとても疑問で、また新しく質問してみようと思います。 お互い頑張りましょうと言ってもらえて頑張ろうという気持ちになれました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#83364
noname#83364
回答No.2

(1)あまり沢山ピックアップすると、混乱するだけでしょう。1つか2つのサイトから、いくつかずつ挙げるか、もしくは1つのサイトにつき、1つだけと決めて、多数のサイトを見るか、どちらかにした方がいいと思います。 (2)実際に働くのは、自分ですから、この際客観性などはそれほど意味を持たず、好みでいいんじゃないでしょうか。自分が活き活き働いているところがイメージできるようであれば、ベスト。大抵求人欄ではわからない裏の部分など、どういった職場にも大なり小なりあると思いますが、イメージのようなものは、結構ごまかせないもの。よほど自分の勘に自信がない場合を除き、カンピューターで選んでいいと思います。もちろん、具体的な待遇面などの検討を、十分したうえでの話ですが。 (3)限定の基準はあなたの中に、でしょう。第一、第二という絞り方もあれば、すこし違いのあるものを、いくつかという絞り方もあります。 結果が出ないようであれば、(2)の時点から見直していけばいいと思います。よほどのことがなければ、(1)を見直す必要はないと思います。 応募は、時間がない場合を除いて、一社ずつがいいと思います。相手にも迷惑がかからないし、自分も集中しやすいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。一社ずつの応募というのは、先に進めないという時間がかかりすぎてダメでした。そんなに自分の条件に合う仕事がたくさんあるわけでもなく、条件から見直さなければダメかもしれません。同じような待遇であれば、より家から近い方が良いかなと思いました。