• ベストアンサー

皆さんは、どんな「春」を食べましたか?

つくし、フキノトウ、セリ、たけのこ、菜の花・・・ 他にも沢山あると思います。 皆さんは、どんな「春」を食べましたか? どうやって食べましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.12

白魚。 生きてるのをもらいました。 食べるのがちょっとかわいそうで、飼いたいくらいでした。 ポン酢でいただきました。 「いのちまで見せて 白魚 透きとおり」 工藤甲吉

localtombi
質問者

お礼

白魚・・・ いいですねぇ! よく、寿司の軍艦巻きになってますね。 寄生虫の中間宿主なので、生の時は注意しないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• maria18
回答No.16

たけのこです。たけのこご飯、煮付けで!

localtombi
質問者

お礼

タケノコご飯は春の定番ですね。 新鮮なものは生でも食べられますね。 回答を頂き、ありがとうござました。

noname#107966
noname#107966
回答No.15

せりのおひたし。 なんかあの味好きです。

localtombi
質問者

お礼

せり・・・いいですね! あの独特の香りが春を運んできます。 昔はちょっとした沢に行けば沢山生えていましたが、そういう光景も段々となくなってきましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• comon-suki
回答No.14

満開の桜の木の下、 風が吹くと花びらが沢山散りゆく様を見ていました。 わ~きれい! 花びらが口に入って~。 食べるつもりはなかったのに・・春を食べました。 春爛漫の日、甥の結婚式があり、 新郎新婦の人生の春・・。 その幸せを御相伴に預かってきました。 青春と云う春は遠い昔です・・・あ~・・。

localtombi
質問者

お礼

いい春を食べましたね! 結婚式だったら、桜湯も春には丁度いい飲み物ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sinjou
回答No.13

以前から気になってた近所の天ぷら屋さんのランチでつくしのおひたしを30年振りに頂きました。 27歳院卒理系青年の春をおいしく頂こうと思ってましたが、捕獲に失敗しました・・・一生悔やむ予定です。ああ・・・とっても再会したいです。(ToT)

localtombi
質問者

お礼

>理系青年の春をおいしく頂こうと思ってましたが あらぁー、食べ損ないましたか? 何度も食べ損なって、ほんとに美味しい?人に巡り会うんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.11

たけのこ・・タケノコご飯。若竹煮。 菜の花・・お浸し 春キャベツ・・サラダ。八宝菜 三つ葉・・エビと一緒にかき揚げ。 以上です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 いろいろと挙げていただきましたが、タケノコご飯は定番ですね。 春キャベツというのは、意外な伏兵ですね。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.10

わらび、筍、タラの芽、フキですね。 ツクシはあったけど食指が動かず・・・・ すべて自家調達です!これが自慢。 ・・・・っていかに山の中に住んでいるかという証明でもありますが。

localtombi
質問者

お礼

自家調達というのが素晴らしい・・・ ツクシは食指が動かず、というのが面白いですね。 ツクシは、はかまを取ったりと下ごしらえが面倒ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sugeaho
回答No.9

中山寺のダイエーの「春巻」

localtombi
質問者

お礼

なるほど、春巻ですか! 確かに字を見ると春が巻かれてますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.8

小女子です。 取れたての小女子を生姜醤油で煮た物が美味しい。 これを食べると春が来たなって思います。 私の地方では春の風物詩。

localtombi
質問者

お礼

小女子ですか? あまり食べる機会がないですね。佃煮でちょっとお目にかかるくらいです。 取れたてって、おいしいんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• m2052
回答No.7

根みつばをたべました。 さつまあげといっしょに、料理酒、白だしで炒めるだけです。

localtombi
質問者

お礼

シンプルだけど、おいしそうな一品ですね。 白だしというのが関西風? 自分が作ったら、醤油で煮占めてしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#88702
noname#88702
回答No.6

「タラの芽」会社内に生えてるんで… 天婦羅にして塩つけていただきました。

localtombi
質問者

お礼

タラの芽が会社に生えてるんですか? それは恵まれている会社ですね。 タラの芽と言えば、やはり天ぷらですよね! 回答を頂き、ありがとうございました。