• ベストアンサー

皆さんは、どんな「春」を食べましたか?

つくし、フキノトウ、セリ、たけのこ、菜の花・・・ 他にも沢山あると思います。 皆さんは、どんな「春」を食べましたか? どうやって食べましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.12

白魚。 生きてるのをもらいました。 食べるのがちょっとかわいそうで、飼いたいくらいでした。 ポン酢でいただきました。 「いのちまで見せて 白魚 透きとおり」 工藤甲吉

localtombi
質問者

お礼

白魚・・・ いいですねぇ! よく、寿司の軍艦巻きになってますね。 寄生虫の中間宿主なので、生の時は注意しないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.16

たけのこです。たけのこご飯、煮付けで!

localtombi
質問者

お礼

タケノコご飯は春の定番ですね。 新鮮なものは生でも食べられますね。 回答を頂き、ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107966
noname#107966
回答No.15

せりのおひたし。 なんかあの味好きです。

localtombi
質問者

お礼

せり・・・いいですね! あの独特の香りが春を運んできます。 昔はちょっとした沢に行けば沢山生えていましたが、そういう光景も段々となくなってきましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.14

満開の桜の木の下、 風が吹くと花びらが沢山散りゆく様を見ていました。 わ~きれい! 花びらが口に入って~。 食べるつもりはなかったのに・・春を食べました。 春爛漫の日、甥の結婚式があり、 新郎新婦の人生の春・・。 その幸せを御相伴に預かってきました。 青春と云う春は遠い昔です・・・あ~・・。

localtombi
質問者

お礼

いい春を食べましたね! 結婚式だったら、桜湯も春には丁度いい飲み物ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.13

以前から気になってた近所の天ぷら屋さんのランチでつくしのおひたしを30年振りに頂きました。 27歳院卒理系青年の春をおいしく頂こうと思ってましたが、捕獲に失敗しました・・・一生悔やむ予定です。ああ・・・とっても再会したいです。(ToT)

localtombi
質問者

お礼

>理系青年の春をおいしく頂こうと思ってましたが あらぁー、食べ損ないましたか? 何度も食べ損なって、ほんとに美味しい?人に巡り会うんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132240
noname#132240
回答No.11

たけのこ・・タケノコご飯。若竹煮。 菜の花・・お浸し 春キャベツ・・サラダ。八宝菜 三つ葉・・エビと一緒にかき揚げ。 以上です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 いろいろと挙げていただきましたが、タケノコご飯は定番ですね。 春キャベツというのは、意外な伏兵ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.10

わらび、筍、タラの芽、フキですね。 ツクシはあったけど食指が動かず・・・・ すべて自家調達です!これが自慢。 ・・・・っていかに山の中に住んでいるかという証明でもありますが。

localtombi
質問者

お礼

自家調達というのが素晴らしい・・・ ツクシは食指が動かず、というのが面白いですね。 ツクシは、はかまを取ったりと下ごしらえが面倒ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.9

中山寺のダイエーの「春巻」

localtombi
質問者

お礼

なるほど、春巻ですか! 確かに字を見ると春が巻かれてますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113957
noname#113957
回答No.8

小女子です。 取れたての小女子を生姜醤油で煮た物が美味しい。 これを食べると春が来たなって思います。 私の地方では春の風物詩。

localtombi
質問者

お礼

小女子ですか? あまり食べる機会がないですね。佃煮でちょっとお目にかかるくらいです。 取れたてって、おいしいんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.7

根みつばをたべました。 さつまあげといっしょに、料理酒、白だしで炒めるだけです。

localtombi
質問者

お礼

シンプルだけど、おいしそうな一品ですね。 白だしというのが関西風? 自分が作ったら、醤油で煮占めてしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88702
noname#88702
回答No.6

「タラの芽」会社内に生えてるんで… 天婦羅にして塩つけていただきました。

localtombi
質問者

お礼

タラの芽が会社に生えてるんですか? それは恵まれている会社ですね。 タラの芽と言えば、やはり天ぷらですよね! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 春の味覚と秋の味覚だったら、どっちが好き?

    春の味覚、そろそろ出ているのでしょうか・・・ ふきのとう、竹の子、菜の花、いちご、ワラビ、たらの芽など、どちらかと言うと山菜や野菜が多い印象ですが、魚偏に春と書く鰆(サワラ)、も春を告げる魚と言われますね。 ホタルイカもこの時期です。 秋の味覚はご存知の通りですが、皆さんは春の味覚と秋の味覚だったら、どっちが好きですか?

  • 春らしい献立

    食卓が明るくなるような春らしい 献立おしえてください。  菜の花のおひたし、筍ピザ しかつくったことないので。 桜の塩漬けも買ったはいいが 何に使えばいいのか?

  • 春の食材を使った料理で、何が好きですか ? 

    少しずつ春の息吹を感じるようになりましたが、 まだまだ寒い時もあります。 そこでみなさんのご家庭で 「 春の食材を使った料理 」 やはり春の食材といえば、旬のたけのこ・菜の花・魚のメバルなど 色々と思い浮かぶわけですが・・・。 ずばりどんな料理が好きなのでしょうか ? 料理をする上で ↓ 参考にしていただければ幸いです。 http://www.shokurepe.com/recipe/okazu/o_nanohana.html http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_01spring.html

  • 春になれば食べてみたいと思う一品ありますか ?

    菜の花のおひたし、個人的にもう20年近く食べていない事もありまして 久しぶりに春になれば食べてみたいと今は思っています。 みなさんであれば、その一品は何でしょうか ? 菜の花のおひたし http://www.sirogohan.com/recipe/nabana/ 春の風が吹いていたら https://www.youtube.com/watch?v=GGZRC_1c6Jc

  • ゼリー寄せ

    週末に持ちよりで会食することになりました。 前菜系?を2,3品担当なので、だいたいのメニューは決まって、あと一品、ゼリー寄せにでもしようかなと思いますが、なかなかいいアイデアがなくて…。 なんとなく春なので、筍とアスパラ、筍と菜の花?のゼリー寄せ…となんとなくしか浮かんできません…。。 筍と菜の花、アスパラのゼリー寄せの場合はどのような味付けをしたらおいしくできるのでしょうか? また、他に春らしいゼリー寄せがありましたらお知恵を貸してください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 皆さんの春を告げる食材はなんですか?

    窓の外には雪が風に舞い散る花弁のようにふっています。でも春近しと感じます。 私の春を告げる食材は蕗の薹です。と言っても山好きの友達がくれるので、 ことしはどうか分かりませんが、さっとゆでて味噌和えにしたり、みそ汁に入れたり 手についた香りはしばらくとれません。 海の幸山の幸、季節を感じるのはうれしいですね。

  • 『春だなぁ・・・』

    こんばんは!お世話になります。 この寒さが一番厳しい季節に・・・・・。 今日は質問で『頓珍漢』を発揮(?)します。 皆さんが『春だなぁ・・・』と感じる事は(時は)なんですか? 自分は庭に植えている『セリ』が食卓に『おひたし』として並ぶと『春』を感じます。 今日はいつものように早めの閉店はしない予定(多分)です・・・・・。 よろしければ、ご回答お願いいたします。

  • 日本人以外も春に山菜を食べますか

    タラの芽、ふきのとう、わらび、ぜんまいなど、日本人は春にいろいろ食べますが、他の国でも食べられているのでしょうか。 日本人だけがありがたがっているような気がします。 特に中華圏の方はどうですか。

  • 「春」をイメージした写真、絵など

    クラシック音楽サークルの広報で、春をイメージしたチラシを作りたいと思っています。(曲目に「春」がつくため)そこで、「春」をイメージした画像を作ろうと思っているのですが、今が夏だからかあまり思いつきません(笑)夏だったら花火とか海辺とか、そういう風景がいいと思うのですが。。。皆さんが「春」といわれて思いつくイメージ、風景などを挙げてみてください。お願いします。 ちなみに一面に広がる菜の花畑、という図は以前に使ってしまったためあまり使いたくありません。

  • 香川近県の春の花畑

    香川県に在住のものですが、この日曜に春の花を見に行こうという事になりました。桜、菜の花畑、梅など香川から日帰りでいけるお勧めスポットありませんか?香川でもいいです。菜の花畑が今一番綺麗な気がするのですが。よろしくお願いします。