• ベストアンサー

春になれば食べてみたいと思う一品ありますか ?

菜の花のおひたし、個人的にもう20年近く食べていない事もありまして 久しぶりに春になれば食べてみたいと今は思っています。 みなさんであれば、その一品は何でしょうか ? 菜の花のおひたし http://www.sirogohan.com/recipe/nabana/ 春の風が吹いていたら https://www.youtube.com/watch?v=GGZRC_1c6Jc

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.5

私は、タラの芽。春になると天ぷらにします。 普段は揚げ物は作らないんですが、タラの芽は別です。 後、皆さん回答されてますが、筍ですー。 時間かけてあくぬきして、料理に使いますが、 旬のものはおいしいですね。 菜の花もよく食べます。 わさび醤油やからし醤油などでおひたしにしてます。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 やはりそうなのですね、タラの芽とふのとうって食べた事が無くて(笑) みなさんがこれだけ挙げているって事は人気の食材なんですね。 筍ってあの大きいのを ? あれって春だと刺身 ? にする方もいますね。 結構あくぬきって時間かかるでしょ、我が家は真空のアレです、あはは。 菜の花ってそれだけ時期問わず売っているんですね、これ意外でした。 そうそう、からし醤油でも食べた事を読んでいて思い出しました。 これも美味しかったです、今度買って試してみます。さすが料理名人さんです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.10

Live-monsterさん、今晩は。 鯛子の煮付けですね。美味しそうな画像が少なかった。残念

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 煮鯛子と野菜焚き合わせ https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26007179/dtlrvwlst/B112810440/ このお店の中で、7番のような、こんな感じでこんなお店なら食べてみたい そういう感覚にはなりますが、これは美味しいでしょ。 添付していただきましたが、一番美味しく感じると思いますよ。 煮付けにしてって事でしょうか、最近私もこういうのは食べて無いので。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.9

Live-monster さん、こんばんは。 そういえば、ここ数年タラの芽のてんぷらは食べてないなあ。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 でも、以前は食べた事があるんですよね。 私はそのタラの芽の天ぷらなんて見た事すらないですからね。 あったかくなれば私も天ぷらに挑戦してみようと思っています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.8

私は「タラの芽の天ぷら」を食べたいですね。 以前住んでいたところの近くに「タラの木」が何本も自生していたので、昔は天然物が簡単に入手できましたが、今では入手できなくなったので、スーパーで売っている「タラの芽の天ぷら」でもいいです。 「ふきのとうの天ぷら」は、「食べてみたい」と言うより「食べなければならない」料理です。私の自宅の敷地内に大量の蕗が自生しており、ふきのとうが小さいうちに早く取らないと、夏の除草作業が大変になるからです。でも、ふきのとうって成長が早いんですよね・・・。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 やっはり春の食材ですね、私は食べた事が一度も無くて(笑) 以前はそういう環境の場所にお住まいでしたか、自然がいっぱいですね。 大体私なんか、タラの木なんて知りませんからね、あはは。 ふきのとうってそんなに成長が早いのですか、これは全く知りませんでした。 であれば、早目となりますよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.7

Live-monsterさん、こんにちは。 『ふきのとうのてんぷら』です!  https://www.daiei.jp/recipe/simages/2009/02/20090236.jpg  独特の苦みがあって旨いのですがねぇ。嫁がてんぷらを一切作らないんですよ。結婚以来食ってません。  お、そうだ。ふきのとう似の「つぼみ菜」っておいしいんですか? 先日伊都菜菜で見かけて買おうと思ったのですが、またしても嫁の反対で断念。嗚呼・・・ 『鱵(サヨリ こんな字なんだ 笑)』  http://pds.exblog.jp/pds/1/200810/26/38/d0069838_15234458.jpg  焼き魚最高。カナギも好きなんですが、どちらも地元のスーパーではほとんど見かけなくなりとても残念です。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 ふきのとうの天ぷらってこんな感じになるのですか。 横にあるのは何でしょうか・・・。 あっ、苦味があるんですか ? 一度も食べた事も無いので。 あらら、奥様が(笑) http://recipe.rakuten.co.jp/word/%E3%81%A4%E3%81%BC%E3%81%BF%E8%8F%9C/ http://itosaisai.cocolog-nifty.com/ 糸島ですね、実はつぼみ菜も食べた事も無くて、おひたしに載っていましたよ。 サヨリって焼くんですか ? たまに刺身で売っているのは買いますけど 投げ釣りでは当然釣れませんし、浮き釣りの人は良く釣っていました、 浮き下も短くして、もう釣りもしなくなったので一度は行ってみたいです。 カナギって、私も地元では見かけませんね、兵庫あたりはクギ煮も有名ですね。 その後体調は回復されましたか ? 私は相変らず肋骨痛くて(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.6

こんにちはlive さん 先日は失礼しましたが この回答が届いていることはブロックされていないのでしょうかね? 私は春になっての好きな食べ物は多いのです 勿論、他の回答者の方が言われる春の山菜❗ たらの芽、ふきのとうなどはあれば私はカラッと揚げて天婦羅にする 塩を軽く振ってこたえられない❗ 昔は「うど」と言うものがありましたがこれは酢味噌であえて実にうまい❗ 「ふき」がありますね? 油揚げと一緒に煮付けにする、昔の味でしょうが美味しい❗ でも私は何と言っても春の魚かなあ これからは鰆、タラ❗ タラは比較的今の時期は手に入りやすいので是非作ってみてほしい 甘辛で煮付ける 私はこれに少し鷹の爪を入れるのですが、あなた北海道を思い出すはず❗ 春はやはり「ワカサギ」ね❗ これもカラッと揚げてたまらない❗ あと「キンキ」なども春の魚でしょうが高過ぎて手が出ません 一昨年札幌で「キンキ」の干物をいただいたら5000円しましたからねえ

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 ちょっと先に、 立つ鳥跡を濁さず、こういう諺もありますよね。 先日の件くらい些細な事でブロックなんてしませんし、 誰もしていませんよ(笑)そんな小さな器ではありませんから。 ただ、自分の気持ちとしては、自分の言葉でお礼をするのが当たり前 そう思っていますし、左目の痛みがずっと不定期に繰り返していますから。 それでのんびりしている性格もありますから(笑) 今言えるのは、正式にはいつとか決めかねていますしね。 時々左目を強制的に休ませる為に、家にいる時は眼帯していますからね。 さて、私個人的には食べたいと思ったのも、やはり菜の花のおひたしだったので これから本格的な冬も迎えるのに、と思いつつ質問しました。 たらの芽、ふきのとうって本音一度も食べた事すらなくて(笑) 鱈、いつも切り身しか食べた事なくて、あはは。 キンキ・・・我が家では昔から「贅沢は敵」と言われ育ちまして(爆) 美味しいというのは友人に聞いて勿論知っていますけどね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

筍やふきのとうの天ぷらを食べたいですね。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 ふきのとうって方も多いようですが、実は一度も食べた事が無くて。 春になれば食べたくなる食材のひとつですよね。 筍はある程度予想していたのですが、やはり天ぷらですか。 これも私はした事が無いので今度試してみたいと思っています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.3

菜の花のお浸し数日前に食べました。今、年中あるようですね。 筍ご飯。筍の天ぷら。ふきのとう味噌。わらびの土佐酢。山菜おこわ。桜の花や菜の花を 乗せて、ちらし寿司とか・・・ などなど山菜が美味しくなりますね。って1品じゃないですね。 失礼しました。(笑)

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 菜の花って今は年中あるのですか、探してみます。 どんな味だったかも忘れていまして。 春ですから当然筍を使って作る料理ってありますしね。 この筍の天ぷらですが、そのまんまですか ? 下味とかつけなくて ? 私はいっつも土佐煮しか作れないので、今度試してみます。 山菜、わらびとかでしょうか。これも時期のものですよね。 最後の一文、全く気にしておりませんので(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

我が家の菜の花はピーナッツバター和えでした 個人的にはたけのこの穂先の炊いたんが好きです

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 そういう感じで作られていたって事ですか。 菜の花っておひたし以外知らなくて(笑) 筍、これも春になれば食べたい一品ですね。 穂先の柔らかいところですから、余計に美味しく感じますしね。 私の場合はいっつも筍の土佐煮で、これ飽きなくて。 http://recipe.rakuten.co.jp/word/%E7%AB%B9%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%AE%E5%9C%9F%E4%BD%90%E7%85%AE/ ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

菜の花は毎年食べているので。 春一番「蕗の薹」以前お料理やさんで食べたお茶づけガ美味しかったのお茶づけで食べたい。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あら、いいですね~ 今は年間問わず売ってあるんでしょうか、 蕗の薹、これ何て読むのか分からなくて(笑) ふきのとう、なんですね。 春といえば、やはり多くの方が食べたいって思う食材ですね。 これでお茶漬けですか、私はふきのとう一度も食べた事が無くて 春になれば天ぷらも含め作ってみたいです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 春の風を感じさせる曲はありますか ?

    今日も寒いですね、一段と冷え込んでいます。 寒がりなので冷たい風が吹いていてたまらないです。 まだまだ春は遠いなあって感じますね。 この質問タイトルにあるような「春の風」を感じさせる曲 どんな曲が浮かびますか ? 直接風という内容の曲じゃなくてもいいです。 聴いていると春の風を感じる、そんな曲で結構です。 私は久しぶりに聴いて、春の風のように少し思ったので。 川村ゆうこ 風になりたい http://www.youtube.com/watch?v=Hp7q4I1Nzn0 四角佳子 春の風が吹いたら http://www.youtube.com/watch?v=GGZRC_1c6Jc ふきのとう 南風の頃 http://www.youtube.com/watch?v=7wULaKEvhG8 * 今他にも質問していてお礼は少しずつさせていただいています。 お礼はいつも遅いのですがご了解下さい ! !

  • 優しい気持ちになれるような曲といえば・・・

    聴いていると、何か優しい気持ちになれたりしますよね。 みなさんであれば、どの曲を聴いていると「優しい気持ち」になりますか ? 四角佳子 春の風が吹いていたら https://www.youtube.com/watch?v=GGZRC_1c6Jc * 申し訳ないのですが、動揺は外して下さい。

  • こういうまったりとした春のうた

    https://www.youtube.com/watch?v=FHtbNEcMocc&feature=youtube_gdata_player https://www.youtube.com/watch?v=F6yfFWvoygY&feature=youtube_gdata_player こんな感じの春の薄青い空の下で寝て聴く歌を教えてください

  • ペールギュント『朝』vs ビバルディ『四季・春』

     朝に聴くとと快適なのは、どちらの曲でしょうか? (A)ペールギュント『朝』   http://www.youtube.com/watch?v=PKy-wvmhBxQ&feature=fvwrel (B)ビバルディ『四季・春』   http://www.youtube.com/watch?v=rbeunUDAUuI (C)その他

  • 穏やかな春を感じながら行ってみたい場所は ?

    風もまだ冷たいこの頃ですが、あったかな時ももうすぐですね。 私自身北海道へ二度行っていますが またあの大自然を満喫したいという願望があります。 その中でもケンとメリーで有名な"美瑛のあの場所"を見てみたいです。 皆さんは、穏やかな春を感じながら行ってみたい場所はありますか ? http://www.youtube.com/watch?v=Eunqtuc7i-8

  • 春を感じる曲

    皆様が思う 春を感じる曲はどんな曲ですか? よろしかったら教えて下さい^^ なお、僕はお礼がとても遅いので 1曲限定にてお願いします<m(__)m> 僕は意外にも この曲だったりします♪ https://www.youtube.com/watch?v=SwYN7mTi6HM

  • 春が近づいてきました! そこで、そんな感じの曲

     質問タイトルの通りです。 春が近づいてきましたが、どんな曲が浮かびますか?  例)『春の予感』南沙織    https://www.youtube.com/watch?v=ZumAdIbG7Ts

  • タイトルか歌詞に「春」の文字が有る曲で好きな曲は

    何ですか? 春でもSpringでも結構です。1曲でお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=btLikAPS3Kw(Springも春も・・)

  • 曲名

    http://jp.youtube.com/watch?v=ctNrvcWc4jc このテイラーの曲はなんでしょうか?

  • シューマン「春」 演奏形態

    シューマンの「春」をSpiramirabilis が演奏している 映像が↓です http://www.youtube.com/watch?v=63u5AjEWj4w この演奏の「演奏形態」がわかる方、いらっしゃいますか? 教えて頂けるととても助かります。 回答お願いします!