• 締切済み

シューマン「春」 演奏形態

シューマンの「春」をSpiramirabilis が演奏している 映像が↓です http://www.youtube.com/watch?v=63u5AjEWj4w この演奏の「演奏形態」がわかる方、いらっしゃいますか? 教えて頂けるととても助かります。 回答お願いします!

みんなの回答

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.3

 「指揮者なしでの演奏」ということですが、特別の呼び方はないようです。単に、一つの演奏スタイルということなのでしょう。  現在そのスタイルで最も有名な「オルフェウス室内管弦楽団」のサイトには、「Performing without a conductor」と書いてあるだけで、特にそのスタイルの呼び名は書いてありません。 http://www.orpheusnyc.com/about/musicians  強いて言えば「室内オーケストラ」ですが、室内オーケストラでもほとんどの場合指揮者を置きますので、「指揮者なし」という意味ではありません。(アカデミー室内管弦楽団、水戸室内管弦楽団など) https://arttowermito.or.jp/hall/hall_mco.html  通常のオーケストラと区別するために、「○○アンサンブル」という呼び方をする場合には、通常かなり少人数で「室内楽」に近いもののようです。  オーケストラは、よほど複雑怪奇な曲でない限り、指揮者なしでもそこそこ演奏できます。カール・ベームが最晩年の19801年にウィーン・フィルと来日した時の演奏映像が残っていますが、ほとんどコンサートマスターが指揮しているようなものです。

rentyan
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません! ご回答はすぐ拝見させていただきました^^ 大変参考になりました。 回答ありがとうございました!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

下記では、condutorless orchestra 「無指揮オーケストラ」, self-conducted orchestra「自己指揮」、 unconducted orchestra 「指揮されていない」と呼んでいます。 http://en.wikipedia.org/wiki/Conductorless_orchestra     ロシアでは1920年代からあります。

rentyan
質問者

お礼

「無指揮オーケストラ」ですか! たしかにこれは指揮者がいないのが特徴のひとつですし そうかもしれません! 大変参考になりました。URLもありがとうございます。 回答ありがとうございました!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

「演奏形態」っていうのは「編成」のことですか? 普通に「管弦楽曲」じゃないのですか。そういうことではなくて? コーラングレ、コントラファゴット、チューバ・・・辺りが抜けていますから、もっと細かく言うなら「古典的編成」をベースに「+ホルン増し+トロンボーン」になるんでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9

rentyan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 う~ん・・・ 管弦楽曲・・・ではないかと思います。 せっかく回答いただいたのに 質問がわかりにくくすみません。 でも参考になりました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 曲名わかりますか?ヴァイオリンの演奏です。

    この曲の曲名はわかりますか? ヴァイオリンの演奏です。55秒目から演奏が始まります。 おだやかで素敵な曲です。 https://www.youtube.com/watch?v=7U6PSGmglVI

  • こういうまったりとした春のうた

    https://www.youtube.com/watch?v=FHtbNEcMocc&feature=youtube_gdata_player https://www.youtube.com/watch?v=F6yfFWvoygY&feature=youtube_gdata_player こんな感じの春の薄青い空の下で寝て聴く歌を教えてください

  • クラシック音楽の名前

    https://www.youtube.com/watch?v=PZYEt5_GGJM この動画の一番最後で演奏されている曲は何でしょう? テロップにあるシューマン:3つのロマンス op.94ではないような気がしています。 とても好きな演奏なので、曲名が知りたいです!

  • 自作曲を演奏してほしい

    パソコンで作った自作曲があります。 http://www.youtube.com/watch?v=ZzJ1oDmeWdU  http://www.youtube.com/watch?v=J523kVZtV0o 私は自分で演奏活動を行っていませんので、どなたかに演奏していただきたいと思っているのですが、 そういったことを、募集することのできるサイトがありましたら教えてください。 ”定番”みたいな、サイトがあるのでしょうか? サイトで募集以外にも、効果的なアイディアがありましたら、教えていただきたいです。

  • 演奏されている楽器を教えてください

    http://www.youtube.com/watch?v=SuzLlOSJTKg 上記の冒頭(0:14~)の低音は何の音ですか? もし良ければ演奏で使われている楽器をわかる範囲で教えてください。(可能なら、途中まででも良いので楽器が演奏される順番も教えてください) よろしくお願いします。

  • 春の風を感じさせる曲はありますか ?

    今日も寒いですね、一段と冷え込んでいます。 寒がりなので冷たい風が吹いていてたまらないです。 まだまだ春は遠いなあって感じますね。 この質問タイトルにあるような「春の風」を感じさせる曲 どんな曲が浮かびますか ? 直接風という内容の曲じゃなくてもいいです。 聴いていると春の風を感じる、そんな曲で結構です。 私は久しぶりに聴いて、春の風のように少し思ったので。 川村ゆうこ 風になりたい http://www.youtube.com/watch?v=Hp7q4I1Nzn0 四角佳子 春の風が吹いたら http://www.youtube.com/watch?v=GGZRC_1c6Jc ふきのとう 南風の頃 http://www.youtube.com/watch?v=7wULaKEvhG8 * 今他にも質問していてお礼は少しずつさせていただいています。 お礼はいつも遅いのですがご了解下さい ! !

  • youtubeで見つけたピアノ演奏の曲名を教えてください.

    youtubeで癒されるピアノ演奏を探していたら,タイトルがインパクトあったので思わずクリックしてしまいました.どこかで聞いたことがあるのですが,曲名がわかりません.誰かご存知の方がいましたら,教えていただけないでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=BCaMJH-xniE よろしくお願いいたします.

  • 携帯で演奏

    http://www.youtube.com/watch?v=wSrE7yPA84g&mode=related&search= この用に携帯電話で演奏してみたいんですがどこか説明してるサイトはありませんか?探しても見つからないのでもし知っている方がいましたら教えてください

  • エレクトーンの名演奏を教えて下さい。自動機能不使用

    自動化機能を使わないエレクトーンの名演奏があれば教えて下さい! たとえば↓みたいな演奏を探しています。 http://www.youtube.com/watch?v=8ZffLrZnTz8 なかなか見つかりません・・・・ ネットで見られれば助かります

  • 春になれば食べてみたいと思う一品ありますか ?

    菜の花のおひたし、個人的にもう20年近く食べていない事もありまして 久しぶりに春になれば食べてみたいと今は思っています。 みなさんであれば、その一品は何でしょうか ? 菜の花のおひたし http://www.sirogohan.com/recipe/nabana/ 春の風が吹いていたら https://www.youtube.com/watch?v=GGZRC_1c6Jc

専門家に質問してみよう