• ベストアンサー

春の味覚と秋の味覚だったら、どっちが好き?

春の味覚、そろそろ出ているのでしょうか・・・ ふきのとう、竹の子、菜の花、いちご、ワラビ、たらの芽など、どちらかと言うと山菜や野菜が多い印象ですが、魚偏に春と書く鰆(サワラ)、も春を告げる魚と言われますね。 ホタルイカもこの時期です。 秋の味覚はご存知の通りですが、皆さんは春の味覚と秋の味覚だったら、どっちが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

秋の味覚の方が好きですね。 春は生命力も淡い感じですが、秋は完結編的な旨味がある気がします。 因みに体調もありますよね。 春先は何だか気持ちが晴れなかったり、体調を崩しがちなのに対して、秋は割と清々しく過ごせてます。 体調が良いと何を食べても美味しいですもんね。

localtombi
質問者

お礼

>春は生命力も淡い感じですが、秋は完結編的な旨味 そうですね、秋は冬を迎える前の集大成という円熟のおいしさがある感じがします。 春先は気持ちが晴れないというのは、私は花粉症なので憂鬱ですね。 そういうモヤモヤを解消するような、春の味が食べたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 たけのこ、菜の花、蕨、好きです。 秋の味覚も好きだけど、ありがたさ(旬の短さ)で言えば 春のほうが貴重な感じがするので、春の味覚で。 春の食材を薄味でたくさん食べるのが好きです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、春は育つのが早いのでちょっと油断するとおいしさを逃してしまいます。 たけのこは最たるもので、土がちょっと盛り上がっている頃合を逃すと、あっという間に出てきて硬くなってしまいますね。 その短い旬を食として楽しむのは、日本人ならではですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

春の味覚です。 特に、山菜のてんぷらが大好きです。 ふきのとう、タラの芽、こしあぶら、よもぎ … 家の周りに生えているので、山盛りてんぷらにして 心行くまで食べます。 春の味覚は、秋のものに比べると保存がきくものが 少ないような感じがします。 この季節が過ぎると来年まで食べられないと思うので 一層おいしく感じられるのかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、春の味覚は「出たて」の新鮮さを味わうのが醍醐味と言えますね。 ふきのとうもタラの芽も、育ちすぎると見向きもされなくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 こんにちは。  う~ん、悩みますね。どちらも好きなので。  山菜の天ぷらも、春魚も捨て難いですし・・・  でも「秋の味覚」と回答します。  栗、さつまいも、きのこ等、大好物ですから☆

localtombi
質問者

お礼

やっぱり皆さん、秋ですね! 天高く馬肥ゆる秋とも言いますから、収穫の時期でいろんな食べ物が出てきます。 きのこはこの時期ならではですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178829
noname#178829
回答No.7

どちらかを選べと言われたら「秋」になりますが・・ (秋刀魚が大好きです) 春は味覚は 「ものすごく好き」っていう感じではないですが、 春の気分を楽しめていいですね。 今年はつくしをたくさんもらったので 佃煮にしてみました。

localtombi
質問者

お礼

つくしの佃煮、いいですね。 つくしはよほど大量に採らないと、煮たらクターッとなってしまってちょっとがっかりすることがあります。 秋の秋刀魚、おいしいですよね。 今は解凍モノでほぼ年中売られていますが、やっぱり旬のものが脂が乗っておいしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

秋です! 家族で年に一度の贅沢としてマツタケをちょっとだけ食べにいくのが楽しみです(笑) イモとかクリとかも好きなんで。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、マツタケ狩りですか、いいですね! 年に一度とはいえ、その季節が近づくと待ち遠しくなりますね。 マツタケは気まぐれなきのこで気候のちょっとした変動で出なかったりしますから、希少性でなおさらおいしさが実感できそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

こんにちは。 甲乙付けがたいですね、 春は微妙な味覚、秋は豊かな味覚、山菜・果物・野菜・穀物・魚類や蟹、どれもそんな感じがします。 でも、こちら(北海道)はやはり収穫祭が盛んで、たらふく食べられる秋の味覚のほうとしておきましょうかね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、北海道は食の宝庫ともいえるので、四季を通しておいしいものが食べられそうです。 野菜のみならず、魚介類が豊富なのもいいですね。 北海道は1回(しかも千歳近辺)しか行ったことがないのでもっと行ってみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんにちは。 私は秋の方が好きです。 マツタケや果物が収穫されます。 マツタケご飯や栗ご飯。 米の収穫も秋ですね。

localtombi
質問者

お礼

秋の味覚の王様は何といってもマツタケでしょうね。 私はいつも眺めるだけで終わっています。 野菜も果物も充実している秋ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

ダメ、決められない。 春の山菜、ふきのとう、タラの芽などや、秋と言えば、キノコ、 ちなみに、冬のワカサギまで、全部好きだからダメ。

localtombi
質問者

お礼

季節問わず、好きですか。 それだけ日本の四季は、豊富な食材を提供してくれるということになりますね。 公魚もいいですね! 昔は、富士五湖の山中湖が全面結氷した時に穴釣りをよくやったものですが、今では凍ることは稀で残念です。 ボート釣りは風情がちょっと薄れますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

メニューで言うと秋の味覚の方が好きです。 サンマ、栗ごはん、きのこなどなど… ただいざ作るとなるとなんとなく「春キャベツ!」「菜の花!」と春の味覚の方がテンションがあがります。山菜なんて安いの見つけたら「てんぷらにする~!」って感じです(笑) 多分作る時の手間とかかな…?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、手間ですね・・・ 春も秋も、その食材が一番おいしくなるように手間をかけますが、栗ご飯はちょっと手間かも知れませんね。 春の山菜系は天ぷらがいいですね。 タラの芽、ふきのとう、つくし、菜の花・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんは、どんな「春」を食べましたか?

    つくし、フキノトウ、セリ、たけのこ、菜の花・・・ 他にも沢山あると思います。 皆さんは、どんな「春」を食べましたか? どうやって食べましたか?

  • 自由に採取してもよい山菜や野草

    春になるといろいろな山菜が生えてきますが、土手や山へ行って自由に採ってもいい山菜や野草はどれですか。 川の土手のツクシやフキノトウ 私有地ではない山の野生のワラビ、ゼンマイ、タラの芽、タケノコなど

  • 山菜で湿疹

    この時期になるとよく山菜料理を食べたりする機会が増えるのですが もともとタケノコは吹き出物が出来るので食べないようにしてました。 今まで食べてきた山菜は ワラビ、ゼンマイ、つくし、タラの芽、ふきのとう・・・などです。 ここ2日間で、ワラビ、タラの芽、そして初めてのウドを食べたのですが あちらこちらに痒みを伴うブツが出来ており、ウナコーワを塗っていました。 今日気が付くと、全身に、こちらは痒みはさほどないですが 小さなブツブツが出来てしまいました。 やはり山菜がいけないのでしょうか。 こういう経験された方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 あと放っておいても治るんでしょうか。

  • 里山の山菜

    近くの里山へ春の山菜を採りに行きたいのですが、フキノトウやワラビはどのような場所に生えているのでしょうか。

  • 川崎市近辺で山菜取りができるところを教えてください

    母親が富山から川崎市(神奈川県)引っ越ししてきて同居しているんですが、もうそろそろ春がやってくるということで、タラノメ、ココミ、蕨、薇など、山菜つみができるようなところがないだろうかといっています。川崎市から車で日帰りが可能なところで山菜つみができるようなところがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 川の土手や公有の山の野草なら採っていいですよね。

    春になるといろいろな山菜が生えてくるので採りにいきたいのですが勝手に採っていいものと希少種などで採っていけないものって有るのでしょうか。 川の土手のツクシやフキノトウ、公有の山のワラビ、ゼンマイ、タラの芽程度なら採ってもいいですよね。

  • 果物と野菜の区別

    我が家の愛娘からの質問で返答に困ったので教えて下さい。 ・レモンは野菜ですか果物ですか ・一般的にスイカは野菜とされていますがメロンはどうですか ・イチゴは野菜ですか果物ですか ・バナナは野菜ですか果物ですか ・たけのこは野菜?山菜? 野菜と山菜って違うの? ・野菜と果物の違いは何なんでしょうか 社内でも色々と問合せをしたのですがこれといったはっきりした返答が帰ってきません。 どなたか子供にわかるように説明していただけませんでしょうか。宜しくお願いします。 ちなみに愛娘はこの春小学校に入学したばかりです。

  • 春の食材を使った料理で、何が好きですか ? 

    少しずつ春の息吹を感じるようになりましたが、 まだまだ寒い時もあります。 そこでみなさんのご家庭で 「 春の食材を使った料理 」 やはり春の食材といえば、旬のたけのこ・菜の花・魚のメバルなど 色々と思い浮かぶわけですが・・・。 ずばりどんな料理が好きなのでしょうか ? 料理をする上で ↓ 参考にしていただければ幸いです。 http://www.shokurepe.com/recipe/okazu/o_nanohana.html http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_01spring.html

  • ちょっとだけリッチなおもてなし和食を教えて下さい

    誕生日に、和食で彼をおもてなししたいと思っています。 上等の鯖寿司(買ってくる)とハマグリのお吸い物を考えていますが、それに合うおかずとなるお料理のアイデアを頂きたいです。 お肉は好きみたいですが、おばんざいのような野菜料理も好きなようです。 春の山菜のふきのとうなどの天ぷらなんか、雰囲気がいい気もしますが、量としては少ないですし。 よろしくお願いします。

  • 猫の好物について。

    我が家の猫の事なのですが普通猫と言えば魚など好きだと思うのですが我が家はもちろん魚の身など好きなのですがそれ以上に大好物があります。 それは「ワラビ、竹の子、ミョウガ、きゃらぶき、キュウリ」などの野菜なんです。 この野菜がでてくると勢い良く飛んできて少し胸焼けがするのかと思いあげると催促されます。どんなときもこの野菜類を切ったり調理している時点で鳴き声をあげよこせといわんばかりに欲しがります。 我が家の猫の様に本来胸焼けしているときにたべそうな青物が大好物という猫はめずらしいのでしょうか??

    • ベストアンサー