• ベストアンサー

里山の山菜

近くの里山へ春の山菜を採りに行きたいのですが、フキノトウやワラビはどのような場所に生えているのでしょうか。

noname#107954
noname#107954

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

フキノトウは、道ばたや川の畔で比較的じめじめした所。 夏に草原で、当然フキが生えて居た所です。 地域に因りますが、日当たりが悪い北側ではまだ間に合うかも知れませんが、暖かい地域ではすでに時期を過ぎています。 ワラビは、大きな木が生えていないところで南側の日当たり良い場所。 まだ芽吹いていないススキの枯れた所などに多く見かけます。 これも地域によって大きく開きがありますが、まだしばらくは芽吹いてこないでしょう。

noname#107954
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>近くの里山へ春の山菜を採りに行きたいのですが、フキノトウやワラビはどのような場所に生えているのでしょうか。            ↓ 私も、蕨やフキノトウは独特な食感、苦味が大好きな、旬・季節を感じる大好きな植物です。 ところで、 採集時期や予定場所は決まっているのですか? 「希望の地域や交通手段他」 最近は立ち入り禁止や採集お断りの場所が多くありますので、事前に役所や近隣の年長の住民に確認しておかれるのが良いと思います。 中には、山野草は半自然の栽培地(雑草を取り手入れして管理)もあり、無断侵入や採取はトラブルの原因にもなりかねません。 事前確認をされる場合、その時に質問やリサーチをすると、採集時期や多く採れる場所、注意点や料理法(あく抜き他)等も教えて頂けると思います。 皆様からの情報やアドバイスを参考に活用され→良い場所が見つかり、天候にも恵まれ、楽しく美味しい山野草をたくさん採集出来て、美味しく召し上がれる事を、心より祈念申し上げております。

noname#107954
質問者

お礼

>蕨やフキノトウは独特な食感、苦味が大好きな、旬・季節を感じる大好きな植物です。 そうですね。美味しいですね。採りに行くのが楽しみですね。

関連するQ&A

  • 自由に採取してもよい山菜や野草

    春になるといろいろな山菜が生えてきますが、土手や山へ行って自由に採ってもいい山菜や野草はどれですか。 川の土手のツクシやフキノトウ 私有地ではない山の野生のワラビ、ゼンマイ、タラの芽、タケノコなど

  • 山菜で湿疹

    この時期になるとよく山菜料理を食べたりする機会が増えるのですが もともとタケノコは吹き出物が出来るので食べないようにしてました。 今まで食べてきた山菜は ワラビ、ゼンマイ、つくし、タラの芽、ふきのとう・・・などです。 ここ2日間で、ワラビ、タラの芽、そして初めてのウドを食べたのですが あちらこちらに痒みを伴うブツが出来ており、ウナコーワを塗っていました。 今日気が付くと、全身に、こちらは痒みはさほどないですが 小さなブツブツが出来てしまいました。 やはり山菜がいけないのでしょうか。 こういう経験された方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 あと放っておいても治るんでしょうか。

  • 川の土手や公有の山の野草なら採っていいですよね。

    春になるといろいろな山菜が生えてくるので採りにいきたいのですが勝手に採っていいものと希少種などで採っていけないものって有るのでしょうか。 川の土手のツクシやフキノトウ、公有の山のワラビ、ゼンマイ、タラの芽程度なら採ってもいいですよね。

  • よく採りに行く山菜

    こんにちは。 本日はお花見にいったついでに、 わらびとタラの芽を採ってきました。 ちょっと変わった山菜など、よく採りにいくよって方は教えて下さい。

  • 山菜採り

    このゴールデンウィークに兵庫県内で山菜取りが楽しめるところを教えてください。ワラビとかゼンマイとか。よろしくお願いします。 できれば播州地方から近いところがいいです。

  • 夏に採れる山菜

    こんにちは。 夏休みに山菜採りに行く予定です。 春の山菜はいくつか思い浮かぶのですが、 夏はどういうものが採れるのでしょうか? 夏でも採れる山菜を、ぜひ教えてください!

  • 山菜の食べ方

    信州の知り合いから山菜を頂きました。タラの芽、こごみ、ふきのとう、ニレあぶら?どのように食べるのがポピュラーなのか教えてください。また調理法も教えて頂けると有難いのですが。

  • 山菜

    皆さんはどんな山菜が好きですか?どんな山菜を取りに行きますか? 私は 1 蕨 あく抜きしておひたしや煮物にします。 2 タラの芽 てんぷらにします。 3 フキ 佃煮にします。 以前はゼンマイなども取っていましたが処理が面倒なのでやめました。 あと山菜ではありませんがもうすぐ野イチゴ(草イチゴ)を取ってきてジャムを作ります。

  • 山菜採りってそもそも違法では?

    趣味で山歩きをしていますが、これからの季節山菜採りをする人をよく見かけます。 ワラビ・ゼンマイ・フキ・タラノメなど・・・。 でも、考えてみれば山って誰かの持ち物ですよね。 たとえ国有林であっても、勝手に植物を採取してはいけないはずです。 四角四面に言うつもりはないですが、到底自分の家では処理できなさそうな量の山菜を持って帰る姿を見ると、とても浅ましく貪欲に思えます。 採るのなら、せめて自分の家で消費できる量にしてもらいたいと思うのですが・・・。(そのほうが広く行き渡ると思いますので) 皆さんは山菜採りについてどうお考えですか?

  • 千葉市近郊で山菜採りができるところ

    千葉市近郊で山菜採りができるところを探しています。 わらび、ゼンマイ、タラの芽、みず、アイコ、ウドなど収穫したいです。 よろしくお願いいたします。