• ベストアンサー

里山の山菜

近くの里山へ春の山菜を採りに行きたいのですが、フキノトウやワラビはどのような場所に生えているのでしょうか。

noname#107954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

フキノトウは、道ばたや川の畔で比較的じめじめした所。 夏に草原で、当然フキが生えて居た所です。 地域に因りますが、日当たりが悪い北側ではまだ間に合うかも知れませんが、暖かい地域ではすでに時期を過ぎています。 ワラビは、大きな木が生えていないところで南側の日当たり良い場所。 まだ芽吹いていないススキの枯れた所などに多く見かけます。 これも地域によって大きく開きがありますが、まだしばらくは芽吹いてこないでしょう。

質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>近くの里山へ春の山菜を採りに行きたいのですが、フキノトウやワラビはどのような場所に生えているのでしょうか。            ↓ 私も、蕨やフキノトウは独特な食感、苦味が大好きな、旬・季節を感じる大好きな植物です。 ところで、 採集時期や予定場所は決まっているのですか? 「希望の地域や交通手段他」 最近は立ち入り禁止や採集お断りの場所が多くありますので、事前に役所や近隣の年長の住民に確認しておかれるのが良いと思います。 中には、山野草は半自然の栽培地(雑草を取り手入れして管理)もあり、無断侵入や採取はトラブルの原因にもなりかねません。 事前確認をされる場合、その時に質問やリサーチをすると、採集時期や多く採れる場所、注意点や料理法(あく抜き他)等も教えて頂けると思います。 皆様からの情報やアドバイスを参考に活用され→良い場所が見つかり、天候にも恵まれ、楽しく美味しい山野草をたくさん採集出来て、美味しく召し上がれる事を、心より祈念申し上げております。

質問者

お礼

>蕨やフキノトウは独特な食感、苦味が大好きな、旬・季節を感じる大好きな植物です。 そうですね。美味しいですね。採りに行くのが楽しみですね。