• ベストアンサー

共済年金がなくなる可能性があるのは早くていつ頃?

公務員等にも厚生年金保険法を適用して、 年金の官民格差をなくそうという動きがあるようです。 共済年金が厚生年金に統合されてなくなるのは、 最も早い場合でいつ頃になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QWE008
回答No.3

ご質問は、平成19年4月に衆議院に提出された「被用者年金制度の一元化等を図るための厚生年金保険法等の一部を改正する法律案」のことかと思います。  かなりの大法案ですが、まだ一度も国会で審議はされていないのではないかと思います。衆議院が解散されれば、このまま廃案?ですか。  今後どうなるかは、どの党が政権を取るかにもよるでしょうし、どれくらいやる気があるかにもよると思います(再提出?)。各党のマニフェストなどにも注目してみてください。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、皆さんの回答を拝見する限りにおいては、 共済年金がなくなる可能性は低いでしょうね。 十数年前に流行った首都機能移転の議論と同様に、 一時期のブームで終わるのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#113957
noname#113957
回答No.2

全ての公務員を敵に回す事は不可能でしょう。 民主党・公明党・共産党、いずれが政権を取ろうともできません。 ご安心下さい。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 共済年金を厚生年金と統合することについては、 公務員からの激しい抵抗があるのでしょうね。

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 今の政治家にそんなことを進める甲斐性があるとは思えません。 すくなくとも次の総選挙の後でも決まることはないでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうやらなくなる可能性は低そうですね。