• 締切済み

いまさら訴えれるか

下記の内容について今から訴えることは可能か教えてください。 去年の11月に接触事故に逢いました。 相手からぶつかってきたのですが、相手はこちらが悪いと脅迫的にゴネてきました。警察がそばで見ている時にも、「ヤクザを呼ぶぞ」とか言ってきたり、私が車の中で保険屋さんに電話している時に、急にドアを開けてきて、足を車の中に入れてきて、「出て来い!」と言ってきたりしました。警察は民事不介入と言って、ずっと見たままです。 しかも事故とは関係ないこちらの身の上話とかをいろいろ聞いてきて、私の話したくないことも聞かれました。私は恐怖ですべて嫌々答えました。私の見た目について「変な顔や!」とか言われたり、私の地元をバカにしたりもしてきました。 2,3時間もゴネた挙句、おなかがすいたから、ラーメン屋で話すぞと言って、私をラーメン屋に連れて行きました。体には触ってきませんが、めちゃくちゃ大きな声を出して、「さっさと来いや!!!」って感じで言ってきたので、怖くてついていきました。 その時、警察は「気をつけてねー」って言った後、帰っていきました。 ラーメン屋では相手はお酒を飲み始めました。 そして、さらにゴネる時の声の大きさなどは大きくなり、店中に響き渡っていました。 家に帰してくれませんし、しぶしぶこちらが10:0で悪いことでいいので、こちらがすべて支払いますって言ったら、相手は機嫌がよくなり、それでその場は解決しました。相手は飲酒運転をして帰っていきました。 その後、こちらの保険屋さんと話して、私の車は直さないということで、相手の車をすべて保険で直してもらいました。 その後、保険屋さんを通して、相手から示談の承諾書が届きました。 しかし、この時の相手と警察の対応には不服があります。 今から、相手や警察を訴えることはできますか? ちなみに、相手は示談の承諾書を書きましたが、私は書いていません。(当たり前ですが)

みんなの回答

回答No.1

相手の行為は脅迫まで行かないかな? 難しいですが、県などの迷惑防止条例で何とか出来ないかな? 相手が警察の前で貴方の肩でも押したら脅迫罪になるのだけど これは示談書に貴方は絶対に、サインをしない事 そして貴女の任意保険屋さんに連絡して対策してもらってください ただ日にちが事故を起こした時から30日以内と決まっていますので急いでください それでも駄目なら弁護士です 相手が実在の右翼や暴力団の名前を出したら、警察でも脅迫罪が成立しますよ 相手との話し合いをする時には録音することをお勧めします 警察の前なら聞いただけで脅迫罪も成立しやすいのですが2人の話し合いだと何と言われても証拠が有りません、その為に話し合いの内容は書かずに録音して下さい 書類を書くのは構いませんがサインだけは絶対しないでください

tomo00223
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 事故を起こしてしまいました。自転車に乗った方でした。その場で怪我の状況

    事故を起こしてしまいました。自転車に乗った方でした。その場で怪我の状況を聞いて、相手の方から怪我もたいしたことないし、警察は呼ばなくてみたいなことで、警察も呼ばずにその場で示談するという話になりました。 私は、すぐにお菓子を持ってその方のご自宅へ伺いました。私の誠意は伝わったようで、示談金の話になりました。 私は、一旦事故の現場で示談を受け入れたのですが、やはり後遺症やその後のこともあるので、保険を使わせてほしいとお願いしました。ところが、相手の方が保険会社と話をするのが嫌とのことで受け入れてもらえませんでした。 結局、その場で相手の方と合意した示談金を支払い、また、相手の方が「もうこの件で電話はしない」と約束してくれたので、私は安心してその日は帰りました。 後日、私は相手の方の状態が気になっていたので、ご自宅へお伺いしました。事故現場で聞いた怪我は大した事がなかったそうでしたが、それ以外のところも悪くなったと言われました。その方は、私に電話しようかどうしようか迷っていたと言いました。そこで、先日合意した内容と状況が変わったので、さらに示談金の上乗せを相談されました。私は仕方なく支払いました。その後は、身の上話などをして円満な雰囲気で帰りました。話をしていると、すごくいい方でした。ただ、示談書をと持ちかけたところ、きっぱりと断られてしまいました。 家族に相談したら、そういうのは常套手段だから、今からでもいいから警察に届けなさいと言われ、また、保険会社にもよく相談するように言われました。 私のような場合、今からでも保険を使えるのでしょうか。また、警察へ行くのを嫌がる相手の方抜きで、私一人でも警察は事故を受け付けてくれるのでしょうか。人身事故なので、処分を受けるのは厭いません。

  • 事故を起こしてしまいました・・・。

    つい2週間ほど前に、事故を起こしてしまいました。 当方、前方不注意で右折。 被害者は直進でした。 (保険会社の過失割合は9:1にしてもらいました。) 事故当時、人身扱いにしてくれとの被害者の申し出から被害者の方は救急車で病院に行かれていました。 その後、警察で相手方の診断書が出たらもう一度警察へ来るようにと告げられました。 警察も、「相手方も幸い大した怪我ではない(少し首や腰を痛めた程度)」とおっしゃっていました。 相手の車などはすべて保険会社で対応していただき、示談がすんでいます。 警察からはその後何の連絡もないのですが、このようなケースの場合どれくらいで警察から声がかかるのでしょうか? 問い合わせをしたほうが良いのか、それともただひたすらに待つほうが良いのか。 お知恵をお貸しいただければと存じます。

  • 脅迫罪の適用

    以下の出来事は脅迫罪に当たりますか?また相手を訴えるには充分な内容ですか? 先日、接触事故に逢いました。駐車場内を走行していたら、相手の車が急にバックしてきて、私の車の後方部に当たりました。その後、警察の人を呼びました。 向こうから当たってきたにも関わらず、私に脅迫めいた言い方でいろいろいちゃもんをつけてきました。いちゃもんの内容は、顔が変だの、しゃべり方が変だの、事故とは関係のないところが多いです。 警察が到着してからも、私に対する態度は変わりませんでした。 私は車の中に入り、保険会社の人に電話で連絡している時には、警察の人が見ているにも関わらず、私の車の扉をいきなり開け、車の扉の端を踏み、「さっさと出て来い!」って言われたりもしました。 ちなみに、私が怖がっているにも関わらず、警察は民事不介入と言い、相手の態度については指摘しませんでした。 保険会社の人がこちらに向かっていることを警察に話したら、警察はさっさと帰っていきました。 そして、相手はお腹がすいたから食事をしながら話すと言い、ラーメン屋へ行きました。その時も、「さっさと来いや!」と言われ、恐る恐るついて行きました。恐怖心と同時に、お店の中でならひどいことはされないと思いお店の中へ入りました。 しかし相手はお酒を注文し、飲み始めたため、余計にたちが悪くなりました。 そして、お店の中で話している時も、大声を出し店内に響いていました。 その時までに事故に関連することで相手が話したことは、「相手は保険を使わない、示談にする」ということです。 その後、私の加入している保険会社の人が来てくれるはずが、休日だったため、保険会社の関連会社の人が代わりに来ました。そして今日は状況見聞をして、次の日に保険会社の担当の人にそれを伝えると言いました。 事故の相手側は、関連会社じゃ納得いかない、話もする気にならないと言い、関連会社の人とは話をしません。私が関連会社の人と話をしようとすると怒ります。 そして、関連会社の人に、「お前も何か食え」といい、メニューを渡し、脅迫めいた声で注文させてました。関連会社の人はビビってしまい、これ以上事故の話をしません。そして注文し、それが届くと食べていました。 また、関連会社の人が見ている前で、まだ私に怖い言い方でいちゃもんをつけてきました。 その後、恐怖に負けてしまい、こちらが10:0で悪いことでいいですと言ったら、相手は納得しました。(一筆書かされました) そして、相手はお酒を飲んでいるにも関わらず、車を運転して帰っていきました。 次の日に、保険会社の人が相手とも話をしたそうです。 その後、私と保険会社の人で相談したところ、一筆書いたことを撤回できるが、相手は首が痛いなどと言っていちゃもんをつけてくるかもしれない。それよりは、こちらが全額負担でも車だけ直して終わったほうが良いとすすめられ、それでこちらも納得しました。 ただ、今でも相手のことを思い出すと怖い気持ちがよみがえります。普段通っている精神科の先生にも診てもらってます。 ちなみに、今回の相談は事故の話は置いといて、あくまでこの過程の中の相手の態度についての相談です。

  • 警察に届けなかった場合、道路交通法は・・・

    車の事故では、道路上の事故は一般的にどんな小さな事故であれ警察に届けなければならないですよね。 もし道路上の事故を警察に届けなかった場合、保険を使う際に保険がおりない危険性があると聞いたのですが、保険を使わない事故(全て自己負担する等)でも警察への届け出は道路交通法で義務づけられています。 だけど、もし警察に届けなかったからということで何らかの処罰が下ったり、罰金を払わされたりすることはあるんでしょうか? 警察に知らせずに相手と示談して終わったり、壊したものをそのままにして帰ったりしたら、誰にも事故を気づかれないと思うんですが・・・・。

  • 交通事故 被害者より呼び出された時

    先日、交通事故(人身事故)を起こしました。 相手の車は止まっており、こちらから相手の車の後ろに当ててしまいました。 当てたといっても突っ込んだという形ではなく、ただあたったという感じです。 相手の車も後ろバンパーが少しキヅが付く程度、私の車もナンバープレートが少しキヅが付く 程度で他には何もキヅがありません。 相手も私も仕事中で、ぶつかった後、側面に止めて、「とりあえず警察を呼びましょう。」 と言う事にしました。 警察が来た後、相手も私も会社に連絡を入れたのですが、相手の声が「救急車呼んだ方がいいの?」などの会話が聞こえてきて、電話の後、 「気持ち悪い」と当然言い出して、警察に救急車を呼んでもらいました。 相手は診断書まで持ってきた為、私は人身事故扱いになりました。 私は、事故の後、ぶつけた車で仕事に行きましたし、ぴんぴんしております。 その後、会社同士と言う事もあり、保険会社が全て取り纏めることになっておりますが、 相手より、  「会社にきて上司等に説明してくれ(謝罪も含める)」と連絡がありました。 損害等は全て保険会社が行なうことと思っておりますが、 この場合、相手の会社に伺った方が宜しいのでしょうか? 伺う時も保険会社が同行してもらった方が宜しいでしょうか? 事故がはじめてなもので対応がよく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 保険者が契約者に無断で10:0で示談してしまった

     保険者(チューリッヒ)が契約者に無断で相手の車の修理代を全額支払ってしまった件でご相談申し上げます。   平成24年6月、私の息子が私が契約者となっている車を運転し、交差点内を通過中に右後方から突然パトカーが進入してきて右側面に当てられたのですが、チューリッヒは私の知らない間に警察と示談してしまいました。チューリッヒは息子の承諾を得た上で示談したとのことですが、契約者である私の承諾は得ていません。  事故に関しては、最初は警察も保険を使うような話だったのですが、息子が赤信号で交差点内に進入したことになって、それゆえ過失割合が10対0で息子がすべて悪いことになってしまいました。息子は私には決してそうではないと話しておりましたが、事故を早く決着させたかったらしく、警察の意向に沿う形で勝手に示談に応じたようです。私もこの過失割合には納得しておりません。私は息子が赤信号で交差点に進入したという証拠(パトカーは息子の前を走っていたトラックが信号無視をしたのでそれを追跡しようとして交差点内に急発進したとのことですが、トラックが本当に赤信号で交差点に進入したという証拠)を見せてもらっていないし、仮に息子が赤信号で進入したとしても交差点内に後から急発進して進入してきて息子の車に当てたパトカーの過失が0ということはあり得ないと思っております。  また、今回のチューリッヒの示談の手続きに関してですが、チューリッヒの別の社員やセゾン保険会社(事故後加入した保険会社)の担当者の話では、契約者に無断で示談することは業界としてあり得ないとの話でした。  ところで、チューリッヒの担当者は警察から警察の意向に沿った形で早期決着するよう強い圧力を受けていたようです。そのためチューリッヒも警察の意向に沿った形の示談で早期に決着させるために、息子の承諾だけを取って私の承諾を取らなかったのではないでしょうか。おそらく今回の事故が警察相手であったために息子の過失割合は10にされてしまったのではないでしょうか。もし警察相手でなければこんな過失割合にはなっていなかったのではないでしょうか。保険会社が警察に弱いという体質を露呈しているのではないでしょうか。  今回の事故は相手方が警察であるという特異なケースであり、過失割合が警察の意向を強く反映する形となったことに私は納得がいきません。私は息子の名誉を回復するために保険オンブズマンの介入のもとにチューリッヒに対して、今回の示談を無効とし、示談する前の時点に戻すことを求めましたが、今年の3月14日最終的に拒否されました。このような契約者を無視したチューリッヒの姿勢に対して私は、1)示談を無効とし、2)過失割合を適正化し、3)チューリッヒに慰謝料を支払わせる、などを希望しておりますが見通しについてお教え下さい。

  • 交通事故を示談で処理したい(長文です

    一月に追突事故を起こしました。 雨の日にバイクで転倒し、そのまま滑り続け、前の車にぶつかりました。相手の車には運転手と同乗者がいました。 衝突の規模は、少しぶつかった程度で、相手の車に傷が無いほどです。すぐに警察を呼びましたが、警察もお互いの連絡先等をメモしただけで、すぐに帰ってしまいました。 しかし、被害者は病院に検査に行きたいと言い、そのまま運転して帰っていきました。 その日のうちに、被害者が私と警察に伝えた住所に、私がお見舞いに行ったところ、被害者がそこに住んでいないことがわかりました。すぐに被害者に電話したところ、「大丈夫だから来なくて良い」っと断られました。 その後、事故から一月以上たってから、「診断書をもっている、人身事故に切り替えたい」と言ってきました。 相手との電話のやり取りは、録音はしていませんが、全てメモしており、事故後四日目には「痛みはない」とはっきりと言っており、少なくとも事故後13日目までは病院には行っていません。(相手が何日に病院に行ったかは知りません。 相手の診断書には全治二週間程度となっているらしいです。相手の同乗者は事故の翌日から働いています。 もう事故後二月近く経つのですが、人身事故になるのでしょうか? 相手の様子から、怪我はなく、お金が欲しいだけなのは明らかなのですが、被害者の周りの入れ知恵で、どうしても人身事故にしたいらしく、中々示談には応じてくれません。 事故の数日後わかったことですが、私のバイクは無車検、無保険であったらしく、出来れば示談で処理したいです。 任意保険には入っていましたが、自賠責には入っていなかったので、保険屋は示談交渉をやってくれません。 私本人で示談交渉をしたほうが良いのでしょうか?それとも、弁護士などの第三者に依頼したほうが良いのでしょうか?

  • 示談金?

    一月に事故をおこしました。私は運転者の友人で事故のとき同乗していた者です。 現場は一時停止のある交差点、こちらが出てしまった形です。 その時は相手だけ少し腰が痛い気がすると言っていたものの、とりあえず物損事故で処理するからもし腰が痛むなら病院に行って人身に切り替えるなり後でやってくださいと警察に言われました。 その後保険屋同士でこちら8:2主張と相手9:1主張で平行線、一ヶ月くらいたったとき、被害者がやっぱり腰が痛むから病院に行ってきた、人身にしたいと言ってきました。しかし、一ヶ月経っているし少し話し合ったら、と警察署で促されたようで、相手が人身にはしないし保険も8:2で折れるから治療費は払って欲しいといってきて、おそらく治療費である15000円を振り込みました。(保険屋には言ってません。) 数日後、あと50000円欲しいと言われたようなのですが、さすがにどうなのかなと思っています。 相手の腰の痛みも大したことはなく通院もしていないようですが、人身事故にならないで済むことや、慰謝料(今回の事故で発生するのかわかりませんが)をかんがえると示談金として?払うべき50000円なのでしょうか。 相手は示談書は送ってくれればサインする、と言っています。 でも保険屋には言わないほうがいいと言っているので、本当に払うべきお金なのかわからず困っています。 人身にならないほうがいいのはありますが、人身にして保険から全てまかなう方がいいのではとも思っています。 でも50000円の示談金?を払い、示談書にサインをもらい、保険も8:2で今回の事故に終止符が打てるならそれでもいいと思っています。

  • 事故で示談してくれない場合

    今年の夏に車と車の事故をしました。相手が車庫から出てきての事故でした。狭い道でしたのでスピードも出してないので、お互い怪我もなく、警察、保険屋さんに連絡して無事に終わったと思ったい、後は保険屋さんに任せました。どう見ても8ー2。保険屋さん同士の話合いでも8ー2という結果でしたが、相手はその結果に不満だと言って示談してくれないそうです。そのような場合どうなるのでしょうか?

  • 無車検車両との交通事故で示談後に警察への届出

     ここ数日『車の事故の示談について・・・』の質問が連投され注目していました。質問文から『無車検・無保険の車で交通事故をおこしました。相手には修理代を払うということで示談をしました。しかし、お金が無いので修理代金は払えません』ということらしいですが警察には事故の届出はしていないようです。  交通事故は直ちに警察に届け出ることはもちろん過失割合も複雑にからむことは承知していますが、相手が示談のとおりの支払いを拒んできたので事故後相当の日数例えば一月ほど経過してから警察に届け出るとどのようなペナルティがあるのでしょうか。  また、相手車両が事故当日車検切れで運転していたことまで警察は調べるのでしょうか。