• 締切済み

いまさら訴えれるか

下記の内容について今から訴えることは可能か教えてください。 去年の11月に接触事故に逢いました。 相手からぶつかってきたのですが、相手はこちらが悪いと脅迫的にゴネてきました。警察がそばで見ている時にも、「ヤクザを呼ぶぞ」とか言ってきたり、私が車の中で保険屋さんに電話している時に、急にドアを開けてきて、足を車の中に入れてきて、「出て来い!」と言ってきたりしました。警察は民事不介入と言って、ずっと見たままです。 しかも事故とは関係ないこちらの身の上話とかをいろいろ聞いてきて、私の話したくないことも聞かれました。私は恐怖ですべて嫌々答えました。私の見た目について「変な顔や!」とか言われたり、私の地元をバカにしたりもしてきました。 2,3時間もゴネた挙句、おなかがすいたから、ラーメン屋で話すぞと言って、私をラーメン屋に連れて行きました。体には触ってきませんが、めちゃくちゃ大きな声を出して、「さっさと来いや!!!」って感じで言ってきたので、怖くてついていきました。 その時、警察は「気をつけてねー」って言った後、帰っていきました。 ラーメン屋では相手はお酒を飲み始めました。 そして、さらにゴネる時の声の大きさなどは大きくなり、店中に響き渡っていました。 家に帰してくれませんし、しぶしぶこちらが10:0で悪いことでいいので、こちらがすべて支払いますって言ったら、相手は機嫌がよくなり、それでその場は解決しました。相手は飲酒運転をして帰っていきました。 その後、こちらの保険屋さんと話して、私の車は直さないということで、相手の車をすべて保険で直してもらいました。 その後、保険屋さんを通して、相手から示談の承諾書が届きました。 しかし、この時の相手と警察の対応には不服があります。 今から、相手や警察を訴えることはできますか? ちなみに、相手は示談の承諾書を書きましたが、私は書いていません。(当たり前ですが)

みんなの回答

回答No.1

相手の行為は脅迫まで行かないかな? 難しいですが、県などの迷惑防止条例で何とか出来ないかな? 相手が警察の前で貴方の肩でも押したら脅迫罪になるのだけど これは示談書に貴方は絶対に、サインをしない事 そして貴女の任意保険屋さんに連絡して対策してもらってください ただ日にちが事故を起こした時から30日以内と決まっていますので急いでください それでも駄目なら弁護士です 相手が実在の右翼や暴力団の名前を出したら、警察でも脅迫罪が成立しますよ 相手との話し合いをする時には録音することをお勧めします 警察の前なら聞いただけで脅迫罪も成立しやすいのですが2人の話し合いだと何と言われても証拠が有りません、その為に話し合いの内容は書かずに録音して下さい 書類を書くのは構いませんがサインだけは絶対しないでください

tomo00223
質問者

お礼

回答ありがとうございました!